 


友好 

皆様こんばんは。

WBC台湾戦、東京ドームで現地観戦して来ました。
台湾の友人と、台湾側スタンドでの応援でしたけどね。

いい意味で空気が異様でした。

小生は当然日本の応援だったので、台湾側スタンドではアウェイだなーなんて思っていたのですが、この日はどっちのスタンドも、日本・台湾どっちも応援するという。
スタジアム全体が妙な一体感に包まれていて、国際試合という感覚が薄れる試合でした。


9回が終わって延長線へ入るとき、オーロラビジョンに「台湾ありがとう!」と書かれた横断幕を持っている日本人の姿が映し出され、満場の拍手。
試合終了後には、「日本がんばれ!」と書かれた横断幕を持った台湾人の姿に歓喜の渦。

日本→台湾、台湾→日本というメッセージがいろんなところで掲げられていて、お互いを尊敬しあう関係が、あちらこちらで見られたのでした。
アウェイ感どころか、そんな疑念を持っていた自分が恥ずかしくさえ思えてまいりまして。( ̄∇ ̄;


ゲームセット直後、日本チームがハイタッチでベンチへ引き上げていくときのコトです。
負けて悔しいだろうに、台湾の選手たちはマウンドへ全員で集合して、スタンドへ向かって一礼。

あのとき起こった拍手は、勝った日本チームへではなく、台湾チームのスポーツマンシップへのものでした。

すがすがしい。

大人のスポーツ見ていて、心からそう思えたのって久しぶりのコトでしたね。


残念ながら、台湾はキューバに負けてしまい、第2ラウンドでの敗退が決定しました。
日本は台湾のためにも負けられませんね。


ところで昨日も井端選手の活躍が光りましたが、でも一番のヒーローは鳥谷選手でしょう。
あのスチール、実質ノーサインだったらしいですし。

あそこで走れる度胸がスゴい。




コメント

(^_^)

あの試合!現地で見てたのですか!しかもそのような事あったんですね

!台湾は本当友好国ですよね(^_^)確信出来ました!

↓最近のF1は見てると眠くなります(^_^;)マンセルおじさん!

大好きだったな~(^_^)スーパーマリオみたいでね~(^_^)
  • 2013/03/10 (日) 08:46 ★
  • URL
  • シオンパパ
  • [ 編集 ]

ホントいい試合でした~
台湾の人をどこぞの国の方も見習ってもらいたいものです....
チャイニーズタイペイ.......
チャイニーズなんてつけるなって感じですね。
  • 2013/03/10 (日) 12:46 ★
  • URL ★
  • カリー
  • [ 編集 ]

なかなか体験できないことができましたね。

はじめまして

カープファンのにっこです <(_ _)> はじめまして。

試合、観に行かれたのですね。羨ましいです。
あの試合は長時間だったので、大変でしたね。
家で見ていても疲れたけど、面白い試合だったので、羨ましいです。
テレビ朝日も放送時間が延長しすぎだったので、多分ゲームセット後のことは放送してないかもしれないです。
(放送してたらごめんなさい)
テレビで放送していないところで、感動的な場面が色々あったとは…
読ませて頂いて、なおさら観戦したかった試合でした^^
羨ましい限りです…

WBC相手国は忘れましたが
もう1つの隣国
日本を、応援してくれ感動さえ・・・・それまでは好きな国でした。
いまの日本に対・・・・・チャイニーズ同様
嫌いな国に・・・・好きに成れそうもありませんね。
  • 2013/03/11 (月) 22:38 ★
  • URL ★
  • はにかみ屋さん
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ シオンパパさん
★ カリーさん
★ tontanさん
★ にっこさん
★ はにかみ屋さん
★ 名無しさん

こんばんは。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

今思い返しても、いろんなところがアツくなってくるいい試合でした。
以前サッカーのワールドカップでも、日本が負けて相手チームが決勝トーナメントに進むことが決まったとき、相手へのエールを贈ってフェアプレー賞か何かもらったコトがありました。
国際スポーツってのは、本来そうあるべきものなんでしょうね。
メンツはメンツとして、試合が終わったらお互いに尊敬の意を出せるなんて、こんないいものなかなかないと思います。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

