スポンサーサイト 


仕立 

皆様こんばんは。

GW明けに、ちょっとしたイベントでスーツを着なければなりません。
小生のシゴトではスーツを着る機会などまずないので、何年も前に買ったスーツに、久々に袖を通すコトになります。

しかも時期的に春夏モノ(もしくはスリーシーズン)なので、長いことずっと着ていませんでした。
冬物ならときどきあったんですけれどね。


というコトで、クローゼットから春夏モノのスーツを引っ張りだしてみますと、まあ見事にサイズが合わない。( ̄∇ ̄;

ここ5年で20キロ近く落としましたからねえ。
それだけ落としたってデブはデブなんですが。( ̄∇ ̄;


―あー、スーツ買わないとー
「あ、スーツ選ぶの見てみたい」

というお嬢の一言から、急遽買いに行くコトに。
ランチのついでですが。


「やっぱ【紳士服の○○】みたいなとこで買うの?」
―そうだねー、それ以外に思い浮かばないし
「オーダーは?」
―いくらかかるか判らんし…
「私のスーツ、オーダーだけど、6万円くらいだったよ」
―それくらいなら買えるねー。でもキングサイズは割増だろうなー
「とりあえず行ってみようよ」


と言われるままに、とあるスーツのオーダー店へ向かうコトになりました。

アオヤマとかコナカとかアオキあたりでも、小生のサイズで探そうと思えば6~7万円はかかりますからね。
それくらいで作れるもんなら、よりカラダに合ったものが手に入るワケですから安いもんです。(o^-’)b

普段着なら多少ルーズでもいいですけれど、スーツのルーズフィットほど不恰好なものもないですし。
その気になって着替えていたら、お嬢に怒られました。


「まさか普段着?」
―え、なんで?
「だってさ、Sっちのスーツを見てくれる店員さんだってイメージ湧かせてくれるんだから、できるだけスーツに近いカッコでいかないと!」
―ああ、そういうもんですか


言われてみればその通り。
たぶんヨメ(故人)母にお呼ばれしてホテルで会食したとき以来の、ちょっとフォーマルなカッコ。
普段着慣れていないのでこっ恥ずかしいものです。


さて、お嬢が教えてくれた店では店員さんとあれやこれや話しながら、小生の新しいスーツのイメージをPCで見せてくれ、好みの形が見えてきまいsた。
スーツのオーダーなんて初だったのですが、ボタンとか裏地とかステッチの色まで選べるんですね。

結局キングサイズでも8万円いかないくらいで作れることが判り、それなら、というコトでお願いして参りました。
出来上がりはギリGW前だとか。
それまで体型を維持しておかないと。(笑)


その後のランチはお嬢の希望によりイタリアン。
しかもちょっと高級の。

「せっかくこういうカッコしてるんだから、いつものカッコじゃ入れないところ行ってみようよ」

なんか図られたような気がしてなりません。( ̄∇ ̄;



スポンサーサイト

コメント

お嬢の気持ちわかります
私も普段ラフな格好ばかりなので
よそいきを着るといつもは行かないお店に行きます
たまには…いいんちゃいます?
  • 2013/04/17 (水) 12:05 ★
  • URL ★
  • はおっち
  • [ 編集 ]

いえいえ、図っただなんてwww
いつもと違った服を着ると、いつもと違ったお店に行きたくなるのは女の性です(*^_^*)
たまにならお付き合いしてあげてくださいませ♪
  • 2013/04/19 (金) 12:37 ★
  • URL ★
  • りな
  • [ 編集 ]

お嬢さんに一本!
  • 2013/04/19 (金) 23:41 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

初めまして。

いつも読み逃げばかりしてます。

お嬢が図った、なんてことはしないと思いますよ。

でも、女性ですからいつか行ってみたいところって

必ずあると思います、それがそのひだったのでは。
  • 2013/04/20 (土) 01:19 ★
  • URL ★
  • あーとパパ
  • [ 編集 ]

★ はおっちさん
★ りなさん
★ キャサリンさん
★ あーとパパさん

こんにちは。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

憎まれ口を叩いておりますが、小生も本気で嫌がっているワケではないのです。( ̄∇ ̄;
「図ったなー!」といって、得意気になっているお嬢はカワイイですし、見ているのも楽しいですし。
皆さんおっしゃる通り、たまにはこういうのもいいかなあ、なんて思った休日でした。
残念ながら、食事はそこまででもなかったのですが。(T_T)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

