スポンサーサイト 


手入れ 

皆様こんばんは。

世間は大型連休ですが、小生には全くカンケーなく。( ̄∇ ̄;
カレンダーにカンケーなく働かなくてはいけないというのは自由業最大の弱みでもありますが、あらかじめ決めてさえおけば、平日だろうと休みたいときに休めるという点では最大の強みにもなりえるところ。

まあこの連休もシゴトだらけです。(笑)


予定より2時間ほど早く目覚めてしまいました。
もちろん二度寝コースではありますが、どうしたことか寝つけません。

そんなときは諦めて起きるに限りますね。

月に一度ほどそういう日があります。
今朝もそんな感じでして。

こういうときに決まってやるコト。
それは持っている革製品のケアです。


好みなのか革製品をけっこう持っていまして、しかも長いこと使っているのが意外にも数々。
ブーツ4足、タバコケース、定期入れ、財布。

他にもベルトなどいろいろありますが、長いこと使ってやろうという意気込みで持ち続けているのは上記。
長持ちさせたければ、必然的に定期的な手入れが必要になります。


ブラシでおおまかな汚れを落とし。
クリーン具材で染み付いた汚れを浮き立たせ拭き取り。
レザーコンディショナーを塗り込んで、塗りすぎた分を拭き取り。
オイル・ワックスを擦り込んで、染みこんでいかない部分を拭き取り。
最後にもう一回ブラシを掛けて完成。

メンドーっちゃメンドーなのですが、慣れてきちゃえば没頭して作業するほどハマります。(笑)


13050208.jpg

今朝の作業をはじめた時点で、お嬢はまだ寝ていたのですが、気づいたら横に坐りこんでギャラリーと化していました。(笑)

小生が何かに没頭している姿を見るのが、お嬢は好きなようで…。
写真もその際に撮られていました。


「楽しそうだね…」
―んー、もうクセみたいなもんでね
「それで長持ちするの?」
―うん、このブーツ、もう20年モノよ
「はあっ、スゴいね」
―ソールは張り替えてるけどね
「あのね」
―うん?
「そんなカンジで、部屋の掃除もするといいと思うよ」
―……、善処いたします( ̄∇ ̄;


部屋の掃除が苦手な小生。
片づけられないオトコです。( ̄∇ ̄;

ちなみに写真のブーツは90年代に買った、wolverineの1000マイルブーツ。
1000マイル歩いてもブッ潰れないブーツという触れ込みで、いっとき市場から消えたのですが、最近はまた新しいスタイルで発売されています。

以前は幅がEEEで履きやすかったのに、最近のはDなのでとても履けません。
もっともっと長持ちさせなくては。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

皮のお手入れ・・と読みながら

ぼんてーじや手枷足かせと思うところが不真面目で・・・・

すみません 初コメがくだらなくてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
またお邪魔させていただきます
  • 2013/05/04 (土) 20:56 ★
  • URL ★
  • sono
  • [ 編集 ]

★ sonoさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

いえいえ、そういうネタも大好きですよ。(o^-’)b
ただそちらの世界は未知の領域なもので…。
性格はドSらしいんですけれどね。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

