 


悲願 

皆様こんばんは。

ナガシマ&マツイ指定の国民栄誉賞受賞で盛り上がった本日。
なんか腑に落ちないんですよね。

いや、両氏が翔に値するかどうかのモンダイではなく。
賞そのものの基準が曖昧すぎる点が、どうにも気に入らないんです。

両氏とも野球界ではスーパースターで、国民の大半が受賞に喜んいるようには思えます。
でも、今までの受賞メンバーを見ていると、これってホントに「国民」が望んでいる授賞なのかなあ、と考えてしまう人が何人かいるもので、そこがどうにもこうにもモヤっとするワケでして。

今までがずっと納得のできている人選できている賞なら、小生も当ブログでネタにして、大いに喜びたいとこなのですが。
政治家の人気取り、具体的に言えば時の首相ひいては内閣が、国民感情を判ったフリをしての授賞という、政治利用にしか思えないんですよね。


競馬のNHKマイルカップ。
デビュー18年になる柴田大知騎手が、念願のG1初制覇を果たしました。

デビュー当初にはそれなりに期待され、2年目くらいまでは期待に違わぬ活躍を見せていました。
でも有力馬を大レース前にベテラン騎手に回されてしまったり、所属厩舎を破門されたり、競馬界の旧態依然とした世界に飲み込まれてしまって干されちゃってたんですよね。

それでも地道に努力を続け、ここ数年は新たな信頼を受けて乗っていました。
こういうジョッキーが悲願を達成するのは、みていて気分がいいものです。

号泣しながらインタビューを受けている姿は、デビューからずっと見てきた小生の胸をアツくするものでした。
おめでとう、柴田騎手。


ところで、競馬を単なるギャンブルとしてだけではなく世に広め定着させた存在として、武豊ジョッキーにも国民栄誉賞を検討してもらえないもんでしょうか。
そしてその触れ込みならユタちゃんは当然、井崎シューゴロー先生もしかるべく存在だと思ってます。




コメント

その前に野茂英雄選手を公的に顕彰してあげたい(T_T)
  • 2013/05/06 (月) 17:45 ★
  • URL ★
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]

仰るとおりです・・・松井も長島さんも好きですが・・・どうも釈然としない・・・・・。
  • 2013/05/07 (火) 08:22 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

こんにちは~

実は私も同じような内容のメールを頂きました。
どうしても素直に祝えない…ってw
確かに腑に落ちない点はありますよね。
歴代の受賞者にしても、私が知らない人もいましたし(笑)
政治の為に使われているという点については、実は私も感じておりました。
富士山の文化遺産登録にしても…なんだかひっかかる事がありますしね。
やはり純粋に栄誉をたたえる気持ちが湧かないという事にもうなずける気がします。

…とか言って、思いっきり国民栄誉賞をブログでお祝いした人が通りましたwwwww
お祭り好きなもんで…(^^ゞ
うひ♪←
  • 2013/05/07 (火) 17:41 ★
  • URL
  • ウダモスティン・レア・ウダモ
  • [ 編集 ]

Sさん、はじめまして!
いつも興味深く?(楽しく)読ませていただいています♪

国民栄誉賞、松井君も長嶋さんも嫌いじゃないし、
スーパースターであることは間違いないけれど、
でもなんだかな~?とモヤモヤ感があったので、
思わず「同感!」とコメントを書いてしまいました。

「ありがたいけど辞退します!」
と言えば松井君かっこいいのにネ。
  • 2013/05/07 (火) 23:11 ★
  • URL ★
  • くまねこくん
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかに・・

松井さん、あれれ?って思いました。
いろんな分野にスゴイ人は大勢いますが、
メジャーな野球やサッカーなどばかり脚光を浴びる。
  • 2013/05/08 (水) 14:23 ★
  • URL ★
  • mobic(モービック)
  • [ 編集 ]

ブログには書けなかったけど
なんで松井が!って思ったよ~

武豊は値しますよねぇ~
  • 2013/05/14 (火) 11:03 ★
  • URL ★
  • 万金丹
  • [ 編集 ]

★ ポール・ブリッツさん
★ ひげさん
★ ウダモスティン・レア・ウダモさん
★ くまねこくんさん
★ 名無しさん
★ mobicさん
★ 万金丹さん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

よかった。
違和感持ってたのは小生だけじゃなかったようで…。

やっぱり基準が曖昧すぎるのは良くないと思うんです。
せっかくの賞なら、文句を言わせないくらいに判りやすい目安がほしいです。
そうすれば、国民全体で祝福できると思いますので。

野茂選手にはもちろん、他にもいろんな分野で、もっと値する人がいるように思えてなりません。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

