スポンサーサイト 


美肌 

皆様こんばんは。

over40ともなると、いろんなところでカラダの衰えを感じるようになってまいりますが、今日もそんなハナシ。

とりあえず、見た目からオッサンになっていくのは避けたいので、最低限の身だしなみは整えるようにしております。
老け顔なのはどうしようもないです(今となっては歳相応なのですが)が、目に見えるところでカッコつける気が失われていくと、それだけオッサン度が高くなっていくような気がしているので。(笑)

髪はボーズですが、中途半端な長さだとイカンので、マメにバリカンを入れ。
鼻毛が飛び出しているとカッコ悪いので、機を見てカットし。
ヒゲも伸ばしていくと泥棒ヒゲになるので、それなりに剃らなきゃカッコ悪くなります。


で、ヒゲです。

マメに剃ったほうがいいに決まっていますが、肌が弱いので毎日はできません。
電動だと長い時間歯をあてているコトになるので、フロのときT字カミソリで剃ります。

石鹸をブラシで泡立ててヌリヌリ。
一度洗い流してもう一度ヌリヌリ。

それから剃るようにしております。
一回目で汚れを落として、ってカンジですね。
剃るときにも、順剃りのみでやらないとカミソリ負けするので、深剃りできる逆剃りは避け。

終わったらローション塗って、その上にシアバター。
これで完ペキだったのに、近頃はそれでもカミソリ負けするように。(T_T)

ブサイクですが、肌はキレイというのがウリですので(笑)、これではちょいと困るワケです。
ヘルス嬢さんにも肌だけは褒めてもらえますからね。( ̄∇ ̄;


毎日剃れば痛いし、伸びてくるとカミソリへの負担が強くなって結果痛くなるし…。
どうすればいいというのか。

悩んだ末に、ローションをいろいろ試してみました。
お嬢の化粧水なんかも使わせてもらいましたが、あまり改善せず。

続けて、カミソリを変えてみました。
今までは一枚刃(両刃)使いだったのですが、肌にやさしいと評判の五枚刃を。


んー、やっぱり使い慣れてからじゃないと難しいですね。
今までと同じようにあてているとよく剃れず、何度もあてなきゃいけないので、結局肌を痛めているような気が…。

ヒゲ剃り道は奥が深いです。( ̄∇ ̄;


いっそ伸ばしたらいいのでは、とお嬢から言われましたが、伸ばしていると汗をかいてアセモになるので、それもまた却下。
好ましい成果が出るには、まだまだいろいろ試してみる必要がありそうです。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
毛を剃るときに石鹸を塗るよりは
リンスとかコンディショナーとか
毛を柔らかくするものを塗ると
剃りやすくなると看護師さんから聞きました。
なので私もしもの毛のお手入れには
リンスを使ってしています。
ぬるぬるするのでしっかり流すことに
気をつけていただければ
わりといいのではないかと思います。
試してみてください。
  • 2013/05/20 (月) 08:25 ★
  • URL ★
  • りんご
  • [ 編集 ]

こんにちは。

肌が弱いと大変ですよね。


私の場合全然気にすることがないのでとても楽です、


カミソリも100円均一の二枚刃で充分ですし、しかも


一つの剃刀を2週間ほど使います、剃るときには


手を当てて髭を立たせて剃っています、それでも


カミソリ負けしたことがありません、


なので非常に楽ですね、Sさんには申し訳ないほどです。
  • 2013/05/21 (火) 03:17 ★
  • URL ★
  • あーとパパ
  • [ 編集 ]

こんばんは・・。

カミソリ負けは、大変ですよね・・・。
石鹸をつけてからよりも、クリームを塗ってからの方がいいみたい。
それから・・・カミソリには油的なものが塗ってあるので、
新品を使う時は必ず、クリームで一度拭いてからがいいみたいです

お肌がデリケートの様ですので、一度お試しを。
知人がその方法で解決した話を聞きましたので・・・。
試験済みでしたら・・・ごめんなさい。
  • 2013/05/21 (火) 23:46 ★
  • URL ★
  • マコ
  • [ 編集 ]

あのを~~~~~

すげーためになっています。。。 髭剃り洗ってから使うんですね。

ハイ、肌荒れするのでひげ剃るのが嫌いな親父です。

しかも、クリームを塗ってからか、、、


申し訳ございません <(_ _)> 変なコメントで

パパ店長と申します

随分前よりお邪魔していながら初コメントさせていただきます。
宜しくお願い致します。

私も髭剃りにはだいぶ悩んでいます。
カミソリは100円ショップの1枚刃、肌が弱いのか刃の使い方が良くないのか、それとも剃る方向が良くないのかわかりませんが必ずといっていいほど出血箇所があります。
そこで色々人に聞いたりもしました。
カミソリは剃る直前までお湯かぬるま湯に浸しておくと良いらしいです。
又、剃りやすくするために髭を柔らかくするのですが、シェービングフォームやジェル等を塗ったら少しの間は放っておくと良いようです(事の真偽は定かではありませんが・・・)

とにかく髭剃り道、お互い極めてみましょう!!
  • 2013/05/22 (水) 18:09 ★
  • URL ★
  • パパ店長
  • [ 編集 ]

はじめまして!

わたしの夫も
時々
ヒゲを剃った後
口のまわりを血だらけにしています。
痛々しい><。。。
色々試しているようですが
極めつけはまだ見付かっていないようです。
たかがひげ剃りとはいえ
奥が深そうですね。
  • 2013/05/24 (金) 04:57 ★
  • URL ★
  • ジャム
  • [ 編集 ]

★ りんごさん
★ あーとパパさん
★ マコさん
★ AGAさん
★ パパ店長さん
★ ジャムさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

有用な情報をくださり、ありがとうございます。
次回から試してみようと思います。

クリームが肌に密着するから、本来はシェービングクリームを使うのがいちばんいいらしいですね。
近くのドラッグストアじゃ売ってないので断念しておりますが。( ̄∇ ̄;

また、ヒゲ剃りが軽いと、剃る際に下へ滑っていかずに刃にかかる負担が大きく(つまり肌への負担も大きい)なるので、プラスチック製のものよりも、替刃式のそこそこの値段するヤツのほうが肌には優しいらしいです。

今後とも、なにか情報ありましたらよろしくお願い致します。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

