 


分担 

皆様こんばんは。

だんだん夏が近づいてきているようで、フロ上がりには汗が止まらなくなってきましたね。(笑)
今住んでいるのはマンションの8Fですので、風が結構抜けます。
フロから上がったら風にあたる、キモチいい時間です。

ここ数日、夜に洗濯をするようになりました。
朝の時間が惜しいというのではなく、風にあたっている時間を有効に使いたいだけでして。( ̄∇ ̄;
夜景が楽しめるのならボーっと眺めるのもいいのですが、今の家からは楽しめないので。


洗濯は小生の担当です。
料理はふたりとも楽しみますが、掃除はお嬢、洗濯は小生というのが我が家の分担。

小生が掃除をすると、掃除前より汚れます。( ̄∇ ̄;
お嬢が洗濯をすると、色が移ります。

お嬢は洗濯に対して苦手意識を持っていなかったのですが、洗濯ネットを使わないので、ブラの金具で小生のパンツに穴が開いたり、Tシャツのシワを伸ばしてくれなかったりで、小生がやるコトになったんでした。


素材によって洗剤変えたり柔軟剤入れたり。
ピンチハンガーに干すのはネットに入れてまとめて、色物と白物分けて。
形態安定のものだけは脱水時間を短めにして、残りはもう一回脱水かけて。

干すときは干すときで、ピンチハンガーのバランスを取ったり。
竿によってモノを分けて干したり。

お嬢の下着は外から見られないように囲って。
8Fだから見られる心配もそうないんですけれども。


なんかパズルみたいにして楽しんでいるんですよね。
思い通りキレイにまとまって干せると、言い知れぬ達成感が。(笑)

日々のちっちゃいストレスの解消に、洗濯がなっているコトに気づいてしまいました。




コメント

家事って、好みがありますよね。
分担してるなんて、いいですよぉ〜
素敵な家庭って感じがします^^
わたしも、どちらかと言えば洗濯のほうが好きです。
干し終わると気分が明るくなります^^
  • 2013/06/08 (土) 01:20 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

洗濯がストレス解消になってるなんて、素晴らしいですね!
しかも拘って丁寧にされていて、驚きました。
これは見習わなくっちゃ( *´艸`)

  • 2013/06/08 (土) 10:28 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんにちは

綺麗に干せた後の達成感・・分かりますw
先ずは白いものを干して(ハンガーで)
その後はグラデーションになるように淡から濃にww
綺麗に揃った時には喜びを覚えますww
  • 2013/06/09 (日) 17:13 ★
  • URL ★
  • nami
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

洗濯がストレス解消はおどろきました
後は8Fからの夜景は一度見て見たいですね
自分ど田舎なんで

家事は仕事が、仕事は家事が

ストレス解消になるって事ありますね。

しかも、違う事(仕事と家事)をしてると

反対側のヒラメキってありません??

洗濯に仕事のノウハウとかを利用できたりして。
  • 2013/06/13 (木) 17:19 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
★ 翠さん
★ namiさん
★ 名無しさん
★ xxさん
★ キャサリンさん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

得意分野にはこだわって丁寧にこなして自己満足に浸るのですが、苦手分野には限りなくゼロなもので、バランスよくこなせる性格がほしいとは思ってます。( ̄∇ ̄;
やっぱり洗濯好きな方って、けっこいらっしゃるようなので、お互いにこだわりについていろいろ語らい合ってみたいような気もします。(笑)

ちなみに8Fのベランダからは川が見えるだけです。( ̄∇ ̄;
あ、たしかにヘンなヒラメキはあるかもしれません。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

