スポンサーサイト 


新作 

皆様こんばんは。

最近、友人から新しいゲームを教えてもらい、iPadに入れてやっています。
まあパズルなんですけれど。

お嬢と夜ゴハン食べに行く待ち合わせのとき、小生の方が早く着いたので、ドトールの席に坐ってやっていました。
数分後、お嬢登場。


「ブロック崩し?」
―いやー、新しく教えてもらったヤツ
「えー、なになに?」

そして手元を覗くお嬢。

「うーん、あたしにはサッパリ判らん…。おもしろい?」
―うん、おもしろいね


そういう、ハマっているゲームは

13062035.jpg

「全国市町村ジグソーパズル」。

都道府県別(北海道は管区別)に市町村ピースをあてはめていって完成させるモノ。
小生と同じ地図オタクの友人に教えてもらって、都道府県別にタイムを競っています。(笑)


今のところ、富山がいちばん早く33秒。
続けて福井36秒、大分37秒という順。

北海道入れれば、釧路管区が14秒ですけれど。
ちなみに件の友人は、釧路管区12秒なのでまだ負けてます。( ̄∇ ̄;

さて、ここで問題です。

小生が完成させるのに、いちばん時間がかかっている都道府県はどこでしょう。
答えは追記で。(笑)















答えは東京です。

市町村別のピースなので、離島も全部入ってくるんですよ。
小笠原村なんて、画面に入れてくるだけでタイヘンで。( ̄∇ ̄;

離島のある地域を除けば、単純に市町村ピースが多いところに時間がかかりますから、長野ですね。
数えたら79ピース、つまり79市町村あるんですねえ。

どこも市町村の合併がせわしなく行われている中、これだけの市町村が残っているのはリッパです。
各市町村が苦しい中、がんばっているんだろうなあ。


件の友人は長野よりも福島が難しいといってました。

それにしても地図オタクという趣味。
なかなか理解されにくいものではありますが、ゲームアプリとして成り立つくらいですから、それなりに需要があるんですかね。




スポンサーサイト

コメント

えっ?
これ面白そう。
地図&パズル好きの私にはたまりません。
探してみよっと^^;
  • 2013/06/21 (金) 10:57 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ
  • [ 編集 ]

わたしも地図上を旅したりしてますよ
面白そですね!
さっそく探してみようっと。
  • 2013/06/21 (金) 12:24 ★
  • URL ★
  • 夏樹涼風
  • [ 編集 ]

おはようございます。
富山は市区町村が全国で一番少ない県だった気がします。合併でまとめすぎたんですね〜。
私もこのアプリやりましたが確かに東京難しいw小笠原諸島とかスクロールし過ぎてどこだかわからないw
  • 2013/06/22 (土) 08:52 ★
  • URL ★
  • 白いやっちゃん
  • [ 編集 ]

★ ふりーじあさん
★ 夏樹涼風さん
★ 白いやっちゃんさん

こんばんは。

お、意外と共感を呼んだようでうれしいです。(o^-’)b
ぜひやってみてください。

富山は確かに市町村ピース少ないですもんね。
小笠原を探すのも確かにタイヘンですが、沖縄をやっていると、大東島(北・南)を見失うときもあります。

今日の時点で、滋賀を36秒にして、暫定2位同点になりました。



釧路がんばってくださいませ・・・!!。
  • 2013/06/27 (木) 08:10 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

私も地図オタクなので早速…
思った程進まず_| ̄|○
当分はハマりそうです
  • 2013/06/28 (金) 11:01 ★
  • URL ★
  • はおっち
  • [ 編集 ]

新潟が一番難しそうだと言って見る

★ ひげさん
★ はおっちさん
★ xxさん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

地図オタクは意外に多いようで、うれしい限りです。
釧路は結局、あれから進んでません。( ̄∇ ̄;
新潟は1分22秒なので、それほどでもなかったです。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

