 


特注 

皆様こんばんは。

この猛暑を少しでも快適に過ごしていくためには、身に付けるもので一工夫するのも重要ですね。
昨年くらいから大流行している、冷感タオルを首に巻いたり当てたり。

万年タオル族の小生は、キビに当てられる小さいサイズのものを使い、その上に普段のタオルを首から下げ、暑さ対策。(o^-’)b

着るものも、夏用の素材を選んでみたり。
前記事で書いたように下着にこだわったり、麻のシャツを着たり。

小生は紗や絽のシャツを好んで着て、少しでも風が通るように。
そしてドライの下着を着れば、汗をかいても比較的速く乾きますし。


まああとは日よけですよね。
女性だと日傘をさしている方をよく見かけます。

でも男では日傘をスマートにさしている姿をあまり見かけず、帽子になってきますかね。

以前にも書いた記憶があるのですが、壊滅的なまでに帽子の似合わない小生。(T_T)
タオルや手ぬぐいをアタマに巻くことで、頭皮を紫外線からガードしてるのですが。

先日、帰宅した小生にお嬢から。


「Sっち、プレゼントがあります!」
―プレゼントー? 今日ってなんかの日だったっけ?
「いいんだよ。プレゼントは贈りたくなったら贈るものなの!」
―はあ、ありがとうございます。

何がなんだかサッパリ判らず。( ̄∇ ̄;

―はいどうぞー、開けてみてー
「さて、なんだかなー」

ガサガサー

―帽子?
「うん。夏の日差しから、アタマを守りましょー」
―ありがとうなんだけど、おれ、似合わないじゃん?
「お店ではサイズ合うのが売ってないだけで、大きいのだったら似合うよ、きっと」

そう、帽子が壊滅的に似合わない、その第一要因はアタマのデカさ。( ̄∇ ̄;


―デカいの探してくれたんだ?
「いや、オーダー…」


サイズなんて測ってないのに、オーダーはないだろう、と思ったのですが。

その2週間ほど前、まだ梅雨のまっただ中に、お嬢の夏用の帽子を買いにいったのでした。
お嬢の選んだ帽子を試着してみたのですが、もちろん入るワケもなく。(笑)

そのとき店員さんに採寸してもらい、どれくらいの大きさのを買えばいいのか、アドバイスいただいていたのを思い出しました。


―あら、じゃあ店員さんの指示通り?
「うん、そのサイズで作ってもらったよ!」
―でもこういうタイプの帽子、はじめてカブるわ…
「ハンチング?」


帽子の似合わない第二要因は、いわゆるツバのある帽子といったら、ベースボールキャップしか知らないというコト。
ハンチングやキャスケットなどはカブった経験すらないので、イメージが湧かないんです。

小生が、帽子をかぶった小生自身を思い浮かべる際は、常にベースボールキャップ。
他のタイプが似合うなんて考えもしなかったんです。


「なんかあたしには、ハンチングカブるSっちが思い浮かんだんだよ」
―ほほう、そうやって選んでくれたのは嬉しいねえ
「まあ、いいからカブってみてよ!」

というコトで、洗面台で試着のお時間。
あら、思ってたほどヘンじゃない。(o^-’)b


―おー、思ったよりおかしくないわー
「でしょでしょー」
―うん、これなら…
「あっ!!!」
―何?
「おかしくないし、イメージが湧いた理由がわかってしまった…」
―ん?

「BEGINだわ…」


その日の小生はアロハシャツ着用。
しかもデブ族。

そこにハンチングとなれば…、


071444.jpg


たしかにBEGINの比嘉栄昇さんだわ。(笑)
もちろん小生はこんなに顔濃くないですけれど。


せっかくお嬢が買ってくれたハンチング帽。
しかも2ヶ。

今年の夏はこれで乗り切りつつ、アロハにハンチングが比嘉栄昇の次に似合うんじゃないかと錯覚させるくらい、ヘビーローテーションしてみようかと思います。


買ってくれたお嬢には、いつも通りのスペシャル・サンクス・チューで応えておきました。(笑)




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 名無しさん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

首にあててるだけで、シンドさがだいぶ和らぎます。
なければぶっ倒れていたのかも、なんて考えてしまいます。

お嬢が頼んでくれた帽子は、やっぱり吸湿速乾素材で、しかも接触冷感タイプ。
これも干すときさえ気をつければ、ガンガン洗えそうです。(o^-’)b



こんにちは♪

帽子が似合ってよかったですね(^-^)
主人の帽子かぶる姿を想像してみましたが・・・
似合いそうにありません・・・
帽子は頭髪にもいいらしいですね☆

★ 春さん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

日焼けから守れる点では頭髪や頭皮によさそうですが、風通しを良くしておかないと、かえって悪くなりそうな気もしますね…。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

