 


招致 

皆様こんばんは。

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決まりました。

決定直前はどのTVチャンネルでも特番を組んで(テレビ東京だけ特番組まなかったのはさすが)応援。
そして決定したらしたで、放送内容を変更してオリンピック一色。

まあ喜ばしいコトだとは思うんです。
この日本で、オリンピックが開催されるんですから。


でもスナオに喜べないんです。

こうしてマスコミ主導で、国民全体が盛り上がるように仕向けられているウラで、また何か国民に知られないように事が運んでいるんじゃないかと思いまして。
消費税とか、そういう大事な何かが。

そして同時に、この誘致はホントに国民全体が望んでいるコトだったのか。

復興が未だ進まない被災地の人々。
福島の汚染水問題に怯える人々。
オスプレイ含む米軍関係に悩まされ続けている沖縄はじめその他の地域の人々。

そういうのを解決させてもいないのに、「国民全体の悲願」みたいに大義名分を銘打って、ウヤムヤのうちに葬ろうとしているんじゃないのか、とさえ思えてきてしかたありません。


まずは国民全体を安心させてくれよ、安倍ちゃん。

個人的にはイスタンブールのオリンピックが見たかったです。





コメント

隣国シリアがあんなことになっていなければ
イスタンブールではなかったかと思っていますが・・・。
  • 2013/09/09 (月) 06:55 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

何もかも変な国だと感じます。
オリンピック予算でどれだけ国の民を豊かにできるかと思うと・・
それからでもいいのに。
オリンピック開催したって、保育園増えないし、医療費安くならないし、電気の元も変わらないだろうし・消費税上げるんだし・・利益は一部のものでしょ。
原発どうにもなりませんって、国のことやりますって、どうぞどうぞと、
イスタンブールに譲って欲しかった。
マスコミの熱狂ぶりは 変です。
  • 2013/09/10 (火) 01:58 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

パパ店長です

こんばんは!
私もSさん、クウーママさんと同感です。
「経済効果」という言葉だけが踊っていますが果たしてそれでいいのでしょうか・・・
まさに一部の者だけが甘い汁を吸えるようなイベントです
その裏では毎日もがきながら生きている人がいるというのに。
私もそうです。
さっさと娘を保育園なり幼稚園なりに通わせ、相応の教育を受けさせてあげたいと思ってもダメです、今は「待機児童」です。
こうした末端生活者の不安や苦労を理解してもらいたいところです。
  • 2013/09/10 (火) 18:44 ★
  • URL ★
  • パパ店長
  • [ 編集 ]

まったく同感!

おはようございます。
つくづく思いますね〜現政権を応援したヒト、投票を促したヒト、TPPも含めて、皆、無責任過ぎます。それに政治家に「政治家」としての器量が無い!(使う側としては,その方が好都合でしょうが)
A級戦犯が政界に返り咲いた時点で、戦後の日本の役割が割り振られていたのでしょうが、馬淵議員が書いていたように、これから日本が核の最終処分場にされかねない動きもある訳で、フクシマ及び近県も含めて、一時の花火に浮かれている場合ではないと逆に危機感を更に覚えます。
この記事に感謝!
  • 2013/09/12 (木) 04:58 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

激しく同意・・・!!。
  • 2013/09/12 (木) 06:24 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

オリンピック、まだ7年も先のことなのに
騒ぎ過ぎですよね^^

私のような遠い地方田舎に住んでいるものにとっては
東京の経済効果はあまり実感がありません・・
  • 2013/09/16 (月) 10:53 ★
  • URL
  • mobic(モービック)
  • [ 編集 ]

> まずは国民全体を安心させてくれよ、安倍ちゃん。
> 個人的にはイスタンブールのオリンピックが見たかったです。

いやー、ホントそう思いますねー。
私も、今回は(それこそ、今からでも)イスタンブールにゆずって。
2024年の東北での開催を目指すべきだったように思いますねー。

連日にわたるオリンピックしかやらないNHKのニュースなんかがまさに典型のように。
どっかタガが外れてるって気がしちゃいました。

とはいえ。
ま、やるからには、国民全体がやってよかったと思えるような、
そんな風にやってほしいものですよね。
  • 2013/09/16 (月) 17:40 ★
  • URL ★
  • ひゃく
  • [ 編集 ]

★ りょうこさん
★ クウーママさん
★ パパ店長さん
★ yokoblueplanetさん
★ ひげさん
★ mobicさん
★ ひゃくさん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

同意してくださる人がけっこう多く、安心してます。
と同時に、やっぱり誰のためにここまで躍起になってオリンピック開催にこぎつけたのかを考えると、一層腹立たしく思えます。

結局、なんだかんだ言ってても安倍ちゃんも人気稼ぎたいだけなんだなあ、と。
消費税も今日決まったみたいですし、これからは支持率下落の一方なのかもしれません。
やっぱり本気で国民の生活を考えてくれているトップではないんだな、と…。

ところで、小生の周りにいる東京の方々も、オリンピックを喜んでいるのが皆無なんですが…。( ̄∇ ̄;



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

