スポンサーサイト 


警報 

皆様こんばんは。

連休の最終日、台風による被害の大きかった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
小生の住む神奈川県東部では、一時的に強風強雨がありましたが、そう大きな被害も出ずにすみました。


台風直撃となると、NHKの台風情報ニュースを明け方まで見てしまう小生。
今朝も5時過ぎまで眺めておりました。

そしてフトンを敷いて寝ようと思ったところ、運用されるようになって初の特別警報発例のニュースが。
またニュースをじっと眺めるコトに。


最近はとんとご無沙汰ですが、2,004年から07年までの4年間、京都でシゴトをする機会が多くありました。
だいたい月の半分くらいは京都にいたんですかね。

そのとき組んで仕事していたメンバーを思い出していました。

メンバーの中でも京都在住のFさん、忍者の里・甲賀在住のOさん、福井は敦賀から通っていたIさんの3人とは気も合い、楽しくシゴトさせていただいたものでした。
4年に渡る仕事を終えたとき、3人は近場でもあるのでそこからもまたシゴトする機会はあるでしょうが、まず機会に恵まれないであろう小生のために送別会を開いて下さり。

それだけでも充分だったのに、わざわざプレゼントまで用意してくださったのです。
PARKERの万年筆を。

普段から万年筆使いの小生に、「何か書くたびに、おれたちを思い出してくれよ」と、普段使いよりちょっと高級な、サプライズプレゼントでした。


西を訪れる際には連絡を取りますが、3人まとめてお会いできる機会はなく。
特にIさんとは年賀狀のやりとりだけになっていました。

その3人の住む地域に特別警報。

「ただちに生命を守る行動を」の、特別警報が。


明け方で迷惑ではありましたが、居ても立ってもいられず、メールを送ってみました。

幸いOさんIさんとはすぐに連絡が取れ、無事を確認。
いちばんヒドい地域だった(渡月橋のほど近く)ハズのFさんは爆睡だったようで、川が氾濫してから起きて、まあそれでも無事だったようですが。

3人とも、夕刻にあらためて無事を知らせるメールをくれました。
3人とも、「久々に会いたいねえ」という一言つきで。


そうおいそれと会える場所に住んでいるワケでもありませんし、こういうときに何かチカラになれるワケでもありません。

とりあえず、お見舞いの手紙を書こうかと。
もちろんもらった万年筆で。



スポンサーサイト

コメント

思い出深い人たちの無事が確認出来て、良かったですね
  • 2013/09/17 (火) 08:53 ★
  • URL
  • ねこやすみ
  • [ 編集 ]

前代未聞が多い!

こんにちは。
今年はこちらも前代未聞の洪水や鉄砲水(国土の68%の砂漠化も含めて)などが多いです。京都は金閣寺まで危うかったようですが、人的被害が大きくならなくて何よりでした。
  • 2013/09/17 (火) 11:53 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

確かに今回の台風は酷かったけど
大切な人が無事で何よりですね

又、久々にあえるといいですね
  • 2013/09/18 (水) 13:59 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

Sさん、おはようございます。
私もNHKにしちゃいますよ。
お互いに、そういうお年頃なんですね。
  • 2013/09/19 (木) 08:35 ★
  • URL ★
  • さろ吉
  • [ 編集 ]

★ ねこやすみさん
★ yokoblueplanetさん
★ ふゅりるさん
★ さろ吉さん

こんばんは。
返信遅れまして申し訳ありません。

無事の確認がとれたところで、年末に会うコトになりました。
なぜか仙台で。( ̄∇ ̄;

ちょうど2人が仙台にいて、小生が前日まで岩手、もう一人は東京でシゴトの予定らしいので、そこで会えるんじゃないか、というコトになり…。(笑)

台風、地震、選挙のときはNHKに限ります。
311の際には、停電でリアルタイムで見られなくて却ってよかったのかもしれません…。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

