スポンサーサイト 


直線 

皆様こんばんは。

ふとしたタイミングで、自分の何かしらに嫌気が差す瞬間があります。
で、それを意識してしまうと、もう耐えられなくなる、という。

主に年齢に関するコトなんですけどね。

その年代にふさわしい振る舞いってのがあると思うんですよ。
言動であったりファッションであったり、持ち物であったり。

とは言っても、それは小生のイメージによって創りあげられた、小生の理想に過ぎないのですが。
思えば昔からそういう意識は強かったように思います。

中学から高校へ進学したときに、持ち物をいろいろ買ってみたり。
20代突入のときには、ムリしてブランド物のサイフなんか買っちゃったりして。
折しもバブル期なので、そういうのがひとつのステータスだったので。

で、今はover40になってますので、40代にふさわしいいろいろを求めているのです。


要はかっこいいオッサンになりたいワケです。
キモチはそうでも、カッコいいオッサンにはなれっこないので、せめてカッコ悪いオッサンになりたくない、というネガティヴ発想になるのですが。

ですから40代になって、いろいろ変わってきてるんですよね。
あくまで自己満足のものなので、人様からすれば「何が変わったのかわからない」というカンジなのでしょうが。


ここ2週間ほど、あらたに取り組んでいるコトがあります。


131024028.jpg


この写真だけじゃ、何が何やらサッパリだと思うのですが。

10月のアタマくらいに、とある書類を作る機会があったんです。
しかも手書き限定。
えらく細かい字でびっしりと。

できあがった書類を確認しているときに、ふと思ったんです。


―うん、これは40代の字じゃない。


というコトで、書道の先生をやっている友人に聞いてみました。

―字を矯正したいんだが、何かいい本はないだろうか
「本はクセあるからねえ」
―教室通うか、通信教育かね?
「うちの教室通うか?」
―オマエ、筆専門だろ。だったら日ペンの美子ちゃんに教わるわ(笑)
「美子ちゃんとか、まだあるの?」
―いや、しらんけど
「じゃ、まずは、直線をきっちりかける練習すれば?」
―直線?
「うん、縦線と横線」


いや、舐められたもんです。( ̄∇ ̄;
直線くらい書けるわ。


やってみたら書けませんでした。(笑)
線が震えるんですよね、アル中でもないのに。

というコトで、ここしばらく、空き時間や待ち合わせまでに時間がある場合、こうやって縦線と横線を書いているのです。

納得いくレベルで書けるようになったら、また友人に相談しようと思っているのですが、意外に時間かかりそうです。
小生の思う、40代にふさわしい字が書けるようになるときは、はたしてやって来るのでしょうか。


ところで、日ペンの美子ちゃんって、どの年代まで通じるんでしょう。




スポンサーサイト

コメント

ご友人のおっしゃることがなんとなくわかる気がします。
この縦線横線をみているだけで、どんな字を書くのか
見えるようです。
これは、うーん、アーティスティックですね。
別に、年代なりの字なんていいじゃないですか。
大事なのは、内容ですよ。内容のないうまい字ほど、
虚しいもんはない、かと・・。
  • 2013/10/25 (金) 03:07 ★
  • URL ★
  • takako.t.maru
  • [ 編集 ]

私も習字教室に子どもと通ってるよ♪
字を書くのが好きで
小学生の6年間習っていたから筆は書けるけど
かな文字が書けるようになりたくて始めたんだけど
ボールペンや筆ペン使うのって難しいんだよ!
長い年月かけてついてしまった自分の癖もあるし ちっとも上手くならない(汗)

線がまっすぐ引けたら 
文字の空間の感覚とか均等に書けるとまとまってくると思うけど…文字って難しいね!
綺麗に書きたい気持ちが一番大事だと思うので頑張ってください(^o-)
  • 2013/10/25 (金) 11:12 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ
  • [ 編集 ]

33歳ですが

日ペン美子ちゃん知ってますよ!
ちゃおやりぼんの裏表紙が美子ちゃんでしたね^^

チビズは習字の先生から
ひらがなが上手に書けるようになると
漢字も綺麗になるよ
って教えてもらったそうです。
最初は
≪し≫≪つ≫≪い≫≪り≫≪こ≫≪た≫
の順で書くそうですよ
  • 2013/10/25 (金) 12:24 ★
  • URL ★
  • あぽふぃらいと
  • [ 編集 ]

年相応の文字。。。

私もわかる気がします。。。
半年くらい前に練習の本を購入しましたが。。。あまり変わらないかな~^-^;;

私も直線。やってみようかな^0^

おぉ、小学生から字が汚いと言われ続け、現在も会社で字が汚すぎて書類はなるべくパソコンですまそうという私にはとてもよくわかる気持ちです。ちなみに私の字は小学生レベルです。今度ブログにあげましょうかね(´・ω・`)

字の話題で1つ。昔同じ電車の中にご年配のホームレスの方がいて、何やらメモを取っていました。ちょいと気になってちら見したところ、書き連ねている字がものすごいきれいで驚いた記憶があります。同時に内心ホームレスをバカにしていた自分にも気づきましたが。

字がきれいなのはその人を見る目が変わりますよね。手紙だけでなく、さらっとしたメモでも字がきれいなら格好が良いものです。

はかせさんかっこいいおじさん目指して頑張ってください。
  • 2013/10/26 (土) 01:38 ★
  • URL ★
  • シバ一
  • [ 編集 ]

かっこいいおっさん

うちの猫娘は芸能人で例えると高田純次だと即答でした
  • 2013/10/28 (月) 23:25 ★
  • URL ★
  • zasiki
  • [ 編集 ]

★ takako.t.maruさん
★ ぴよっちょさん
★ あぽふぃらいとさん
★ **mappi**さん
★ シバ一さん
★ zasikiさん

こんばんは。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

「読めりゃいい」「伝わりゃいい」との意見もよく聞くのですが、やっぱりキレイに書けるに越したコトはありませんからねぇ。
小生の字は、アーティスティックというよりは、「POPっぽい」との評価をよくいただきます。( ̄∇ ̄;
喜んでいいんだか悪いんだか。

やっぱりお悩みの方もけっこういらっしゃいますね。
友人曰く、指と肘に気をつけてー、なんだそうですが、まだその境地には至っておりません。

美子ちゃんはまだやっているみたいですねー。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

