 


特製 

皆様こんばんは。

やっぱり疲れですかねえ。
前記事を書いた次の日から、二日間寝こみました。( ̄∇ ̄;

それも尋常ではない寝こみ方で。
ショートスリーパーの小生が、15時間ほどぶっつづけで寝るという、もはや事件レベル。(笑)

キモチでは実感が湧かないなんて言いながらも、カラダの方は正直に疲労感に苛まれていた模様。
そもそもキモチより先にカラダが参ってしまうというところに、年齢を感じずにはいられません。


幸いただの疲労だったようで、金土を寝こんでいると、土曜の夜にはすっかり回復。
念のため日曜もオフにしておりました。

日曜の朝ごはんを作っていると、お嬢が「サンタさんにお願いがあるんだ~」と。

―まあ、おれサンタじゃないしねぇ
「えぇ~、違うの~?」
―うん、たぶん( ̄∇ ̄;
「いや、ここはサンタになっとこうよ(笑)」
―はいはい
「じゃあ、Sサンタ、あのね…」


そのハナシの流れ(もはや説得)で、お出かけ。
出かけたのは都内某所。

お嬢がサンタにお願いしたかったのは、オーダーメイドのクツ。
実はお嬢、かなりのハイアーチで、合うクツがなかなか見つからないんです。

偏平足の逆状態と思ってください。
土踏まずがヒドくヘコんでいる状態のため、必然的に甲高に。

そしてラクにクツを履こうとするため、オーバーサイズを選んで、歩くたびに中で足が動いて疲れてしまう…。
そんな状況を改善すべく、オーダーでクツを誂えたい、と。


痛いほどキモチがよく判ります。
小生もなかなか合うクツが見つかりませんからねえ。

とは言えスポンサーとなる立場としては、オーダーメイドなんてえらくカネかかるんじゃないかとドキドキ。
でもスーツの誂えもそこまでかからなかったし、と半信半疑でお店へ向かいます。


うかがった店では、フルオーダーではなくイージーオーダーみたいなカンジでした。
デザインは決まった中(それでも30種類くらい?)から選ぶカタチで、あとは丁寧に足形をとって、それに合わせて作ってくれます。
普段用と職場用の2足をお願いし、サンタさんは快諾だったようです。(笑)


「Sっちも作ったらー?」
―オトコものもあるんかね?
「聞いてみようか…、やってるってー」
―ああ、じゃあお願いしようかな
「じゃあここはオジョーサンタがスポンサーとなりましょう(笑)」


というコトで、足の計測。
驚くべき結果が。( ̄∇ ̄;


小生が普段履いているサイズは29もしくは29.5cm。
まあでも幅広の5Eなんて広さを持っているクツなら28cmでも履けるコトは知ってました。

店員さんが「純粋な大きさなら、26.5か27でイケますねー」とおっしゃるもので。

―そうですね、5Eなら28でも履けましたから
店「それでも合ってない、ってコトですね」
―でもそんな幅広なクツ、売ってないじゃないですか?
店「そのための、オーダーですよ(笑)」
―え、じゃあ27センチでも履けるの作ってもらえるんですか?
店「ええ、なんなら26.5でも」


26.5なんて、たぶん小学校4~5年生のころに通過してますが。( ̄∇ ̄;

とりあえず、あまりにピッタリすぎると、厚手の靴下履いたときが不安なので27でオーダー。
ちなみに足幅は当然「5E」でも足りず、さらに「F」さえ」飛び越えて「G」と言われました。

足幅にFとかGとかあるなんて知らんわ。
おっぱいのカップじゃあるまいし。(笑)


完成は1か月後。
ちょうどクリスマスに間に合うようにやってくださるとのコトでした。

ちなみに1足4万円前後。
これを高いと思うか安いと思うかですね。

ここ数年、スニーカーよりブーツを好むようになってから思い出しましたが、革グツは革が破れない限り修復できるんですよね。
ソールもダメになったら張り替えられるし。

そう考えたら決して高くないのかな、と思います。
もうそうそう好みの変わる年齢でもないですし。

完成が楽しみです。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お体のほうは大丈夫ですか?
自分もこの間体を壊して数日間闘病生活を送りました

しかし、靴1足4万のオーダーメイドって
自分、そんな高価な靴はないですorz
  • 2013/11/29 (金) 11:36 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

オーダー、憧れますね。私は小さすぎて(パンプス20.5)、
スニーカーも子供靴の売り場で堂々と試着ww
パンプスやブーツなどは、ssサイズなので2万くらいはかかります。
でも毎日履くものですから、多少高くても仕方ありませんね。合うものじゃないと
気分悪いですからね。。。
  • 2013/12/01 (日) 10:01 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
★ ふゅりるさん
★ ココうささん

こんばんは。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

お店で聞いたのですが、今はサイズの合わないのを履くのが一般的になってきてるんだそうです。
歩くための道具という側面よりは、ファッションの側面のほうが重視されているというコトなんでしょうね。

ファッション性は必要ですが、それだけじゃやっぱりカラダにいろいろ支障が出てくるコトも考えると、値段はある程度しかたないのかな、と考えました。
ブーツなんて、それなりのを買っても5万とかしますしね。

お嬢の場合、周囲から「これで合わなきゃ諦めろ」と言われたブランドの靴に6万円投資して失敗したので、もうオーダーしかなかった模様です。( ̄∇ ̄;
手元に届いてしばらく履いたら、また記事にしようと思います。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

