 


新車 

皆様こんばんは。

図ったかのように、3週連続で木曜日に更新。
特に意味はありません。


自転車通勤を続けておりますが、それでも最近、その程度では運動不足。
普段通う目黒事務所にも時々通う横浜事務所にも、引っ越したから近くなっちゃったんですよね。

目黒ならだいたい30分かかるかかからないか。
横浜に至っては10分で着いてしまうのです。

本気で漕げば目黒へは20分、横浜なら6分ですからね。
それじゃ運動にならないですし、あまり重いギアでベタ踏みしているとヒザ痛くしますので。

ですから軽いギアで漕いで、有酸素運動のつもりですが、それでもやっぱり距離不足は否めません。
月に2~3度はプールにも行って、2000mくらいは泳ぎますが、やっぱり日常の積み重ねができていないので。


いつもお世話になっている自転車屋さんで、そんなハナシを店員さんとしていたところ、マウンテンバイクを勧められました。

普段乗っているのはクロスバイクですが、かなりロードバイクに近いカタチ。
タイヤは細く、スピードも出やすいのですが、当然扱いを間違えればパンクしやすくなります。

マウンテンバイクはタイヤも太く、そもそもタイヤがデコボコ。
まあこれはスリックタイヤにはきかえれば済むハナシですが、なにより細いタイヤに比べて気を遣わなくていい。

これはズボラな小生にとってはありがたいハナシで。
スピードは出にくくなりますが、現在ではそんなにスピード求める距離を乗っていないのもありますし。


―そっか、マウンテンか。

―体重重いし、タイヤ太いほうがいいよなあ。

―でも前のがダメになってないのに、新しいの買うのもなあ。


熟考しました。
4分くらい。(笑)

そして店員さんにいろいろ要望を伝えると、旧モデルで小生の好みっぽい車種があるとのコトでした。( ̄∇ ̄;
ただ、ちょうどこの時期に新モデルが出てくるので、もうないかもね、とも。

あったら買うつもりでいましたが、なければ今回は見送るつもりでした。
そしたら電話が来ちゃいました。

「Sさん、この前言ってたの見つかりましたよ」

それが昨日のコト。
そして今日、お店に届いて調整が終わったよ、との連絡が。


仕事帰りに寄ると、眼前にはカッコいいマウンテンバイクが小生を待ってくれていました。
今日まで乗っていたのはオーバーホールをお願いして、早速新車にまたがって帰宅の途に。

やっぱり乗り心地は違います。
たしかに今までと同じ感覚でペダルを漕いでも、進まない。

いや、もちろんママチャリよりかは進むんですが、前に比べりゃ軽快とは言いにくいんです。
でも、これくらいのほうが今のスタイルには合っている気もしますし、何より新鮮で楽しい。

漕いでいる時間も増えますし、少しでも運動不足解消につながれば。
いい買い物をしました。


年末に向けて、もう買い物はしないようにしなくては。( ̄∇ ̄;

欲しかったデジカメも、しばらくはガマンです。(笑)





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

短い距離で本当に運動になるのはママチャリだと思います。
ママチャリって運動量の割りに進まないですから(笑)
  • 2013/12/06 (金) 11:34 ★
  • URL ★
  • ルンルンみみ
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
★ ルンルンみみさん

こんばんは。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

新車になると、気分が変わりますね。
もともとではありますが、また違った楽しさでシゴトに向かっています。

ママチャリの運動量はたしかにスゴいですが、やっぱりスピードもほしいんですよ。( ̄∇ ̄;




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

