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計測 

皆様こんばんは。

本日は土曜なのに、小生にしては珍しく事務所勤務でした。
今日の出勤メンバーは、我が事務所のマスコットKちゃん、頼れる女史Mりん、そして例の後輩Rという、小生にとっては非常に過ごしやすいメンバーでした。

仕事面では比較的落ち着いていた一日だったのですが、外へ食事に出たくなるほど暑かったので、下のコンビニでお昼を買って、和気藹々ムードの中食べていました。
余談ではありますが、小生、今日で8日連続昼はとろろそばです。( ̄∇ ̄;

M「ハカセさんさぁ、自転車どれくらいになった?」
―ん? ここへ来るのが?
M「うんうん」
―今日で一ヶ月くらいじゃね?
M「顔、焼けたよね(笑)」
―そりゃ、この季節はしかたないっしょ
R「痩せました?」
―ビミョーにね(笑)
R「どれくらい?」
―測ってないから判んないよ
K「あ、一ヶ月経ったら、測定するって約束したじゃーーん」

そんな約束した覚えはないのですが。(―_―;)

しかし個人的には3ヶ月ごとに計測する予定でいたので、そのデータを用いて、1ヶ月でどれくらい痩せたのかを測るコトに。


【結果】
自転車通勤日 計21日
走行距離累積 894.8km
1日平均走行距離 42.57km

体重 -2.1kg
胸囲 +0.6cm
ウエスト -2.5cm
体脂肪率 -4.2%

分母がデカい分、体重は落ちるのが早いですね。
胸囲がプラスなのは、筋トレでしょう。
いつもフロでアイソメトリック運動してますし。
体脂肪が落ちたのは嬉しいですね。
これでやっと「やや肥満」ゾーンへ。
自転車通勤をはじめる前は、ギリとは言え「肥満」ゾーン入りしてましたから。

走行距離は、フツーに行って帰るだけで30km弱。
事務所からの移動も自転車使っていれば、一日で軽く5~6kmは上乗せになりますし、途中から帰りのルートを変更して、長く乗るようになっていますので。
そういや鎌倉で軽く死にかけた日もありました。( ̄∇ ̄;

おそらく、有酸素運動的な乗り方をしていればもっと顕著に出てくるんだと思いますけどね。
小生は特にダイエット重視でやっているワケでもないので。
どちらかというと鍛える要素が強い乗り方です。

違いは以下。
(小生がそう考えているだけで、実際に正しいかはわかりません)

【痩せる】
・有酸素運動
・軽く汗が出る程度を長時間
・しゃべりながらでもできる程度の負荷

→ 軽いギアでペダルの回転を多くする

【鍛える】
・無酸素運動
・大汗が出てくる程度を短時間×回数
・しゃべる余裕のない負荷

→ 重いギアでスピード重視


小生の通勤ルートは信号も坂も多いので、痩せる動きには適さないんですよね。
でもせっかく落ちてきているのですから、ちょっと有酸素的な乗り方も入れていって、落とせるものなら落としてみたいものです。


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