スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿 

皆様こんばんは。

ゆうべは生存報告だけで終わってしまいました。

小生の趣味のひとつに音楽が挙げられるのですが、これはもっとも長く続いている趣味といえるものなのかもしれません。
もちろん高校生のときは世の中バンドブームで、小生もバンドを組んでイベントやオーディションに出ていたものです。
そういう場面で現実にぶつかり、大学以降はたしなむ程度にやっているのですが、毎年1~2回のイベントは欠かさずに行っています。
そのひとつのイベントが、毎年8月末に行われるもの。
今回の合宿は、それに向けてみんなが本番で本気を出せるための予行演習に近いものなのです。

over30にとっての5泊6日は、全員が最初から最後まで参加できるものではありません。
しかし小生のバンドメンバーは自由人が多いので、ほとんどがフルで参加するという、考えにくい状況になっておりました。
もちろん小生もフル参加です。

最初の二日は曲作り。
ウチのバンドは基本がインスト(ボーカルなし)です。
なのでいい曲が出来上がれば、それに各パートを重ねていけばいいのですが、このステキなまでに行き当たりばったりのメンバーは、当然のごとくあらかじめ作ってきたりしません。
したがって曲作りの時間が必要なのです。

各メンバーは思い思いの場所で、思い思いのやり方で演奏しています。
小生はスタジオの隅っこでミニアンプと録音機材に通して無闇に弾いています。
最初のころは途切れ途切れなのですが、だんだんノッてくるとひたすら弾いています。
これをわれわれは「憑いてきた状態」といいます。(笑)
(使い方例「お、ハカセさん、憑いてきてまんな」)

そして気づけば30時間ですよ。
さすがに疲れて泥のように眠り、目が覚めてから録音していたものを聴いてみるのです。
そうすると、使えそうなフレーズがいくつか出てきているもので、それをもとに作っていくのですね。

で3日目は誰の曲を膨らませていくかのミーティング。
小生の曲、採用。
へっへっへ。
そして膨らませていく構想を練り。

4日目以降は各パート練習ですね。
で最終日に録音。

4日目の夜には睡眠が足りず、弾きすぎでナチュラルハイになった状況で相方に泣き言を言っていました。
えーん、ツラいよー、会いたいよー、なんてコトを。
もちろんシゴトじゃなく、趣味でやっているコトなので、呆れられて終わりなのですが。( ̄∇ ̄;
あまりの寂しさにその日の夜あたりは、楽器抱きしめて寝てましたからね。(笑)


そしてわれわれは思い思いの時間に演奏しているので、合宿中は素泊まりです。
カップラーメンやらスナック菓子やらペットボトルやらをスタジオ脇のプレハブ小屋(寝るスペース)に持ち込んでいます。
もちろんカロリーや栄養バランスからオススメできるものではありません。

しかしドラムのSちゃん(26歳♀)などは、「あたし合宿中、何も食べませんから。絶食ダイエットですから」なんてコトを言っていました。
2日目くらいまでは水だけで頑張っていましたが、3日目くらいになると街まで降りてマック買いこんで来てました。(笑)
しかもペットボトルもボルヴィックからコーラに。
2日間の絶食が、結果として全くの意味レス。

学生時代を思い返すような合宿。
たまにはこういうのもリフレッシュになっていいものです。


いちばん長く小生といっしょにやっているのはピアノのFちゃん(over30♀)とギターのY(over30♂)。
Yは最初ドラムだったんですけれど、ずっといっしょにやっているのに変わりありません。
数えてみれば、もう19年になります。
19年も付き合いがあるとは、長いですね。
親兄弟を除けば、コイツラがいちばん長く付き合っているコトになるんですね。
来年は20年イベントでもやりましょうかね。

スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい! 週末の番人です! えーん、日曜日なのに、お茶、ひいちゃいました。札幌記念で、馬単、あてたから、一日の、稼ぎくらいは、どうにでも、なるんですケド。でも、初の、お茶は、ショックでした! くそー。かなだけじゃなく、ほかに、二人も、お茶の子が、いました。お店が、やばいです! ハカセさん、ローテーションの、間隔を、短くしてください!(笑)

  • 2008/08/25 (月) 00:43 ★
  • URL ★
  • かな
  • [ 編集 ]

★かなさん
こんばんは。
お茶ですか、キビしいですね…。
ってかかなさんの店、ヤバそうですね。
早番仲良し姫もヒマすぎるとぼやいていらっしゃいましたし。
ローテ短くすると、シゴトができなくなってしまいそうなので、お許しを。m(_ _)m
タスカータソルテを買えるかなさんに脱帽です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。