 


入試 

皆様こんばんは

神奈川の県立高校にて、入試の際に非公表の基準によって選考を行っていたことが問題になっております。
非公表の基準とは、主に服装と態度。

要は、面接や試験を受ける際、もしくは出願時に横柄な態度をとっていたり服装が乱れている中学生を不合格にした、と。


これって、何が問題なのでしょうか。
おそらく「非公表の基準」というからには、明記されていなかっただけのコトなのだと思いますが。
明文化するまでもない、実に、実に当たり前のコトだと思うのですけれども。

基準として明らかにされていないから、テキトーなカッコで上級学校へ行く。
明らかにされていないから、普段どおり(?)の口調や態度で臨む。

このコト自体が、いちばんのモンダイだと思うのです。
TPOも弁えられないというコトが。

ウチの事務所だって、TPOを弁えられない方にはご遠慮願っております。
別に面接時にスーツ着用でなくともかまいませんけれども、サンダルで来られたり、パンツ見えそうなくらいミニスカで登場されたりしたら、即お断りです。

そりゃ中学生にTPOを弁えろというのは難しい話だと思います。
では何のための親なのでしょう。
そういうのを教えるのが親の役目なのではないでしょうか。

それを子供に教えずして、非公表の基準だったから問題だ、と学校にたてつくようでは、自身の子供への教育を放棄しているも同然だと思ってしまうのですが。

ああ、だからモンスターなんですね。
自分のことを棚にあげて、問題を摩り替えて喚きたてるから。

モンスター、恐るべし。
浦沢直樹氏の「モンスター」は面白かったんですけれども。


コメント

御意!

この手の話で大騒ぎする輩ってのは、正しく己のことしか見えない連中・・・。相手の立場になって物事を考える能力は基より、客観的・第三者的な判断能力も持ち合わせない自己中心な考えを持つ者・・・、モンスターとは良く言ったものですね(苦笑)

まあ、それを魚に、マスコミが一般庶民に好まれる話にすり替え、更に大げさに吠えたてて、自分達の懐を肥やそうとするし・・・。
実際に近所の学校が、とある問題で某地方紙に掲載されたプレス内容と事実とのかけ離れように目を丸くしたことがありまして・・・。

世も末なのかもしれませんね!
  • 2008/10/31 (金) 22:42 ★
  • URL ★
  • tamanosuke
  • [ 編集 ]

★たまのすけさん
こんばんは。
ホントに、モンスターというネーミングは言い得て妙ですよね。
マスコミの騒ぎようは深刻だと、小生も思っております。
マスコミこそ客観的な報道が求められているというのに、面白おかしく、民衆を扇動したいかのような発言が目立ちますしね。
アナウンサーがもてはやされてタレント化しているうちは、NHKを頼るしかないのかもしれません。

偉そうな事は言えませんが。

今の時代、隔家族化が進んで、家族間のコミニュケーションも減ってきたの一因なのかもしれません。
苦労を知らずに生きて来た子供が、そのまま親に成ってしまい、生きる道を諭す事が出来なくなったからかもしれません。
  • 2008/11/02 (日) 09:21 ★
  • URL ★
  • 京介
  • [ 編集 ]

★京介さん
こんばんは。
たしかに核家族も一因なのでしょうね。
じーさんばーさんという、昔ながらの日本人の美徳が下の代へ伝わらずに育ってしまう、というのは考えものなのかもしれません。
あと、現代の親世代はバブル時代を経験しているので、いろいろ狂ってしまっているのかもしれませんね。
小生はそんなコトをよく考えます。

件の校長は、人気もあったようですし、非常に教育熱心な方だったようですね。

正直なところ、服装や髪型で判断するのはあまり好きではありませんが、目上の人間に対する当たり前の態度や言葉遣いができないような人間は、試験と名の付くものに落ちるのは当たり前だと自分も思います。

少子化で生徒数も減っているから、熱心な先生よりも親に従順な先生が重宝される時代なんでしょうか?
なんとも寂しいですね。
  • 2008/11/06 (木) 18:35 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

★凛さん
こちらでもこんばんは。
入試や入社試験における面接というのは、人物を見る部分で重要な一試験だと思うのです。
ですからそこに弁えた格好や振舞いをできないような者は、総合判定においてマイナスになりますよね。
それくらいの判断がつかないようでは、自分がいずれ困るだけだと思うのですけれどね。
件の校長先生の普段からの評判が概ね好評だったことを考えれば、至極真っ当な「教育」の一環だったと考えていいかとも思っております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

