スポンサーサイト 


読後感 

皆様こんばんは。

世間で評判となった村上春樹氏の新作を完読いたしました。
感想。

ふーーーーん。


文章なんてものは読むたびにいろいろな発見があるので、何度読んでも楽しめるものを「いい文章」だと考えております。
ですから「もう一回読んでみよ」と思えなければ、そこで終わってしまうので「いい作品」にはなりえないと思うのです。

今回の読後感では、「もう一回」というのが1ミリも湧き出てきませんでした。
上巻は面白かったのですけれども。

村上春樹の文章がキライなのではありません。
キライならそもそもスルーしますしね。

かの名作「ノルウェイの森」や「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んだときのような読後感を得られなかったのです。
小生がトシをとったから、もう村上春樹の文章に膨満感を憶えるようになってしまったのかもしれません。

ハルキストの皆様にケンカ売ってるワケではありませんよ。
ただ現在の小生には、一度で充分おなかいっぱいになれる、そういう本でした。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ハカセさん。

私はまだBOOK1の半分ぐらいです。寝る前に少しずつ読むようにしているのですが、忘れてしまって前に戻って、全然進みません・・・。

ハカセさんにアドバイスいただいてから、少しアンケートがよくなったかな? そんな気がしています。
今日も早番頑張ってきますー。

  • 2009/07/12 (日) 09:28 ★
  • URL ★
  • あみ
  • [ 編集 ]

★あみさん
こんばんは。
今日もおシゴトお疲れさまでした。
いいお客さんには恵まれたでしょうか。
小生のアドバイスなど、アドバイスにすらなっておりませんから。( ̄∇ ̄;
好き勝手言っただけですので、それがあみさんの実力ですよ。(o^-’)b

★瑠奈さん
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ちょっとこの読後感はないよなぁ、と今でも思っています。( ̄∇ ̄;
読んで楽しんでくださり、大変うれしく思います。
小生も瑠奈さんのブログへうかがいますので、よろしくお願い致します。

訳あって自分のコメント削除させてもらいました
気にしないでくださいね<(_ _)>
  • 2010/08/12 (木) 14:47 ★
  • URL ★
  • 瑠奈
  • [ 編集 ]

★瑠奈さん
了解です!
気にしないようにします。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

