fc2ブログ

嫌悪 

皆様こんばんは。

久々にスーツを着て外出。
スーツなんて身にまとうのはおそらく2年ぶり。
スラックスにシャツ+ネクタイ程度なら、年に何度か着る機会もあるのですが、上っ張りまで身につけた姿というのは、相当レアな姿です。(笑)
大学時代のゼミの先生が本を出版されたので、今日はその記念パーティーなのでした。

誘いがかかったのはありがたいのですが、出席するかどうかはギリギリまで悩みました。
当時小生は本来そのゼミに参加することができない学科に在籍しており、先生の特別なはからいで外部参加生として認めていただいていたのです。
で、当然その外部参加というのを快く思わないのもいるワケで、そいつらとの不仲が参加したくない要因でした。

ただもう卒業してから15年も経っているワケで、あれだけ不仲だったのだから、同席したところでシカトしていれば特にモンダイもないだろう、むしろその方が場もおさまるだろうと考え出席してまいりました。


ところがところが。
あいつらはなんで何もなかったかのようにフレンドリーに話しかけてくるのか。
ニコニコと「おー、久しぶりー」なんて寄ってくるな、と。

許す許せないのハナシではないのです。
ただニコニコと笑いながら会話をする相手ではないだけで。
そもそも「ひさしぶり」なんてコトバがあてはまるほどの関係ですらもともとなかったので。

「いや、学生時代のコトなんて、どうでもいいじゃん、おれもおまえも器が小さかったよ」じゃねえっての。

彼らも社会に出て、いろいろな処世術を身につけたのでしょう。
だからといって、それを小生にまで当てはめて考えられると、むー…、と。
どうしても談笑する気分にはなれませんでした。
相手がオトナでこちらがコドモだというのなら、それでもかまいません。

吐き気すら覚えて、パーティー開始20分で会場をあとにしてきました。



スポンサーサイト



コメント

嫌いな相手はトコトン嫌いなんだなw
それで世界を狭くしちゃうのはもったいないけど、性格だからしかたないわよね・・・。
そゆとこで損してるのもあるだろうけど、それも含めてのハカセ氏だからな。
ゆっきーは嫌われてなくてよかったわw
  • 2009/10/20 (火) 12:22 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

★ゆっきーさん
こんばんは。
んな、ゆっきーさんを嫌うワケありませんよ。
ここまで世話になってますし、むしろ愛しているくらいです。(笑)

愛想笑いとか、表面上のつき合いってのが苦手ですからね。
大学の先生達にも、「キミは社会に出ていけるタイプではないよね」とよく言われていて、進学を奨められたくらいですから。( ̄∇ ̄;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する