スポンサーサイト 


休日 

皆様こんばんは。

午前中に何の予定もなかったので、思いっきり朝寝坊しようと思っていたのですが、8時過ぎには目が覚めてしまいました。
寝ボケ状態で洗濯機を回しながら、今日一日を完全オフにするコトを決意。

実は完全オフの日というのを滅多に作りません。
完全休日を作るよりも、毎日ちょっとずつシゴトに充てて、日々の労働をラクにするという自由業ならではの知恵です。( ̄∇ ̄;

今日は一日シゴトしないぞー、と決意したので、PCのコンセントを抜いて(つい電源つけるとシゴトしちゃうので)ケータイの電源も切りました。
祝日ですしね、たまにはいいでしょう。


現在、仕事のカンケーで西に出ているのですが、完全休日の過ごし方というのは自宅にいるときでも大して変わりません。
あてどなくテキトーな街をフラフラして、気になった店でテキトーに買い物をして、テキトーなところでメシを喰う。
これだけです。


まずは古本屋のワゴンセールで安くなっている文庫本を10冊買いました。
もちろんタイトル買い。(笑)

続けてCDショップで輸入版を8枚。
こちらももちろんジャケ買い。

目についた喫茶店でカフェオレを飲みながら、買った文庫本に軽く目を通します。
この時点で13時くらい。
気になっていたそば屋さんへ。
ざるそばの大盛を昼食とします。

ドラッグストアにて必需品を買い、一旦常宿へ戻ります。
ここで買ったばかりのCDを流しつつ昼寝。
目が覚めると16時すぎ。


買った古本のうち一冊だけを持ち、再び街の中心部へ。
今度は古着屋さんとバッグ屋さんを覗きますが、どちらも収穫ナシ。
大好きなコーヒー屋さんで、古本を1章分だけ読みつつ、再びのコーヒータイム。

そうこうするといい時間なので、ジャズの生演奏が聴ける店で夕食兼音楽鑑賞。
ライブが終わって戻ってきたのがさっきです。

無為に見えながらも、リフレッシュという点では実に有意義な休日でした。
毎日こうだといいのに。(笑)


ちなみに、朝の寝ボケアタマで今日を休日に考えたのは、勤労感謝の日と間違えたからのようです。( ̄∇ ̄;
文化の日だろ。

23日は働かなければ。


スポンサーサイト

コメント

いい休日だな。
ダンナとムスメがいる環境だと完全に休むのはできないわね。
できたら一日かけて何か料理したいわ。
  • 2009/11/04 (水) 09:30 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

★ゆっきーさん
こんばんは。
休日らしい休日でしたよ。
たしかにご家族がいる状況だと、一人で満喫するのは難しいですね。
その分、ご家族との楽しい時間を過ごせるというのは羨ましいですけれど。
一日かけて料理もいいですねー。
シチューなんてこれからの季節にいいかもしれません。

こんばんは!

この文章から有意義な休みを過ごしたということが
すごく伝わってきます!!
ほんとに毎日こんなふうだったらいいんですけどね( ̄▽ ̄;
現実は・・・(泣)

あと毎日仕事をしているということには驚きました!
自分には無理です(汗)
  • 2009/11/05 (木) 01:26 ★
  • URL ★
  • まったり犬
  • [ 編集 ]

★まったり犬さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホントにこんな毎日だったらいいんですけどね…。
でも、かえって退屈になってしまいそうな気もしますね。( ̄∇ ̄;
自由業なもので、気分が乗ったときが勝負なのです。
ですから短いときは10分とか、そんな程度ですよ。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

