スポンサーサイト 


マナー 

皆様こんばんは。


新幹線で移動している最中のハナシ。

普通指定席の2列シートに坐っていました。
小生は通路側、隣(窓側)には40代後半くらいのスーツ着たおっさん。
後ろには比較的若いお母さんと、小学校低学年くらいとまだ乳飲み子の連れ。

まあ乳飲み子がグズり気味ではあったんです。
低学年は寝ていたのかゲームでもしていたのか、静寂を守っていて。
で、お母さんがグズる乳飲み子をあやしたり、デッキへ連れ出したり、いろいろ苦労している様子は判ったのですが、ついに泣き出してしまいました。

すると、小生の隣にいたオッサンが、ハデな声を上げました。


「うるっせえんだよおおおおぉぉぉ!!!!!!!」

「そんな小さい子ども連れて新幹線なんか乗るなよ、それがマナーってモンだろ???」


まあ子どもを泣かさないように努めるのはマナーだと思いますが、このお母さんはいろいろがんばってましたけどね。
子供連れて乗るな、は暴論でしょう。
そもそもJR東海がそれを認めている以上。


「あんたもそう思うだろ???」

小生にふるな。( ̄∇ ̄;


「若い親にマナーってモンを教えてやろうぜ」


オッサン、どうやら説教したいだけのようでした。


―まあ、そうやって大声張り上げるのもマナー違反ですよね

―しかも酒臭いし。ボク、酒のニオイプンプンさせられるの迷惑なんですけど

「ああ?」


襟首つかまれました。(笑)


―マナーマナーいうオトナがさ、人の襟首つかむの?

「うるっせえんだよおおぉぉぉぉっっっっ!!!」

―何か言うたびにツバ飛んでるから。それもマナー違反じゃないの?

「もういいっっっ!!!」


この辺で、近くに坐っていた人達からクスクスと笑い声が。
このオッサンも、自分こそが正義で、自分だけが正しいと思っている人のようで…。
マナーマナー言うのなら、やっぱり自分がマナー守ってなければいかんと思うのです。


ホントはオッサンに、もうひとつマナー違反を言いたかったんですけどね…。
足が臭う人は、列車の中でクツを脱がないでほしい。
まあ無自覚なんでしょうけどね。

自分にニオイがあるのかどうかも判らない人が多いんでしょうから、列車内でクツを脱がないというのもマナーなんじゃないかと思うんです。


あ、いちおう、お騒がせした一人として、さわがしくしてゴメンなさいね、とは近くの人に謝りました。
そしたら「オッサンは謝んねーのかよー」という声も上がっていましたが、謝れる人ならそもそも小生に謝るでしょうね。(笑)

新幹線には、ときどきこういう困った人が乗っています。

スポンサーサイト

コメント

よく頑張ってくれました!

大変でしたね。

でもハカセさん、勇気がありますよ。
お怪我などされなくてよかったです。

その後ろのお母さんもハカセさんにありがとうと思っていたと思います。

私からもお礼を言います。

えらいですっ!

はじめまして、おじゃまします。

ハカセさんの勇気ある行動に、大拍手です!

さらっと書いてありますが、なかなか出来ないことだと思います。

思わず感動しちゃいました。

はじめまして!

訪問者リストから遊びにきています。
ヤッ!!
よく言ってくださいましたーーーッ!!
今PC前で拍手しているアタシです。
そうなんですよ。
こういう方、ときどきいらっしゃる。。。
私も月1か月2位に新幹線乗ります。
特に!特に!特に!!
靴を脱ぐ人ぉぉおお~!います。
迷惑ですよね。最近は女性の方でもいらっしゃいます。
なんか、、、女性がと思うと悲しくなっちゃいます。
私自身も気をつけないと!誰が見ているかわかりませんものね。。
また遊びに寄らせていただきますね。

★サボさん
こんばんは。
お褒めのコトバ、ありがとうございます。
しかし実は、後ろの若いお母さんを救おうというキモチよりは、単純にうるさいヨッパライをやっつけたかっただけのような気がしています。(笑)
結局オッサンの大声に拍車をかけてしまい、後ろの乳飲み子もおお泣きになってしまったので、申し訳ない気持ちも強く残っておりますね。


★ハーニャさん
こんばんは、はじめまして。
感動だなんて、そんなそんな…。
たぶん相手がヨッパライでなければ言ってなかったと思います。
無類のヨッパライ嫌いなもので。( ̄∇ ̄;
勇気ある行動…、あれは「勇気」なんてカッコいいものではないですよ。(笑)


★akkeさん
こんばんは、はじめまして。
ニオわなければ、クツ脱がれても気づかないと思うんですけれどもね…。
あ、でもたしかに、女性がクツ脱いで親指にひっかけてクルクルさせている姿は、幻滅の対象ですね。(笑)
せっかくキレイに化粧なさったりしているのなら、そういう部分にも気を遣っていただきたい、と思ってしまいます…。

いるいる

最近の若いのは!
なんて言ってるあんたが、、、なんて事を見かけたりするんですよね。
だけど、新幹線という密室。そして逃げ場のない場所だと、果たして自分だったらどんな対応するのか?
ちょっと楽しみかも。

こんにちは

はじめまして!
えっと多分二回目くらいの訪問になるかと思います。
コメントするのは初めてです。

記事読んでて感動してました、やっぱいますよねこういう人。
「うるせー」以外に何か言うことやること有るんじゃねーかって思います(笑
迷惑かけてるのは自分なのに人のこと言えないですね。

私もとあるお店で暴言はいたことあるんで人の事言えないんですけどね;←
こっち見て笑ってくる奴とか明らかにわざとっぽい咳払いしてくる奴とか…。イライラして暴言はきましt((タヒ
あれ、なんか少し話題ずれましたね汗;


勇気のある人がいてくれると助かると思います。

乱文失礼しました(汗
  • 2010/05/17 (月) 09:25 ★
  • URL ★
  • 黒瀬 渚
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
「最近の若いのは…」って言い出すのは、たいてい自分のコトを棚にあげている人ですよね。(笑)
小生もわざわざ言ってやろうと思って言ったワケではなく、つい口をついて出てしまって、引くに引けなくなったカンジです。( ̄∇ ̄;


★黒瀬渚さん
こんばんは、はじめまして。
きっと小生だって、人のコトは言えないと思うんですよ。
誰だって誰かに迷惑をかけているワケで、「お互い様」という意識が弱くなっているんじゃないかな、と思ってしまうのです。
度を越した迷惑行為には言うべきですけれど、今回の場合には明らかにオッサンが度を超えているように感じただけのコトです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

