 


平和 

皆様こんばんは。

カフェオレ


ちょっとデューク。
あんた何してんの。(笑)

これ、売れるんですかね。
裏側に「おれの後ろに立つんじゃない」とか書いてあれば完璧だったのに。



ビートたけしの『歸國』を見ました。

印象に残ったセリフがひとつ。


生瀬さんの質問に長渕さんが答えるくだり。

「独りの死にこれだけ大騒ぎする。日本は平和な国になった。」


戦時中、何百何千の死は賞賛されこそすれ、大騒ぎにはならなかった。
65年経って、この国では毎日人が殺されたニュースが流れている。

そういう意味では間違いなく平和。
でも毎日人が殺されるという異常さ。

このパラドックスが今の日本の状況を表しているな、と。

同時に、これも長淵さんが言っていたセリフですが、「便利になった結果、人間がサボるようになった」。
便利になった結果、人間は大事な何かを忘れてしまった。
これもパラドックス。


現在、我々が生きている世の中は、さまざまなパラドックスに囲まれてしまっていて、何が正しくて何が間違いなのかもよく判らなくなってきています。

でもとりあえず言えるコトは、戦争で命を投げ出すコトが賞賛されていた世の中はイヤです。
結局いつの世の中だって、人間が100パー満足するコトなんてあり得ないんだと思います。


コメント

平和ボケっつーかね。
大勢の命が無闇に犯されはしないけど、意味もなく死にいたらしめられる人はなくならないよな。
どっちが幸せなのか問われても、幸せの基準も時代や場所で移り変わってるから難しい。
でもゆっきーは、今を幸せに生きられることに感謝してるよ。
矛盾もパラドックスも、いつになってもなくなりはしないだろ。

それより彼女、器おっきいな。
オマエにはもったいないくらいだな。
今度ぜひ、一緒に飲もうw

  • 2010/08/15 (日) 16:58 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

★ゆっきーさん
こんばんは。
ホントね、シアワセの基準は価値観によって異なりますからね。
まずは自分でシアワセって思えるのがいちばんなんだと思います。
はい、カノジョの器のデカさに感激してます。
ゆうべ妹と飲みまくって、「しばらく飲みたくない」って言ってますけど。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

