スポンサーサイト 


譜面 

皆様こんばんは。

予定通り、小生、妹、お嬢(仮)の3人で送り火を焚きました。
あ、「ヨメ」「相方」に次ぐ何かいい言い方はないか探っているのですが、確定まで「お嬢(仮)」の方向でいきます。(笑)

―会ったコトもない相手なのに、ありがとね
「うん。でもさ、ハカセっちの一部になってる人達だから、他人ではないしね」


泣ける。
お嬢(仮)はひょっとすると、小生に涙を流させるために存在しているのかもしれない、とさえ考えてしまいます。( ̄∇ ̄;

あ、多分にノロケ入ってますので、ノロケ警報発令中です。(笑)


さて、PCだけになりますが、小生のブログにはメールアドレスが書いてあります。
コメントを残したくない方や、コメントにしては長くなりすぎるとか、きわめて個人的な内容とかの場合、メールを送ってくださる方がいらっしゃいます。
たいへんうれしいコトです。

しかしフリーアドレスのために、チョーシが悪くなりがちで、6月後半からのメールがまとめてつい先日届きました。
そんな中に、とある中学生の方からのメールが。

ブログトップにも書いているのですが、文章を読むのが好きなので、いろんな方のブログを読ませていただいております。
中には高校生、中学生のブログにたどりつくこともあります。
特に音楽カンケー、バンドやってる方が多いんですかね。


いただいたメールには、「20年間どんな練習してきましたか」「今やっとく練習ってなんですか」と書かれていました。
ご本人には返信済みですが、小生の練習ってのが役に立つのかな、というのが正直なとこなのではあります。

とにかく、いっぱいの曲をコピーしました。
いっぱいの曲を聴きこみました。
気になるフレーズは、フレーズだけでもコピーしました。
練習といったって、その程度です。

プロになろうと思っているワケでもありませんし。
まぁ、高校生くらいのときは考えたりもしましたが、そういう挫折には事欠きませんのでね。( ̄∇ ̄;


たぶん現代のバンド小僧・小娘(これは親しみを込めた言い方のつもりです。バカにしているワケではありません)たちって、なんでもかんでもスコア(譜面)にたよりがちになってしまっていると思うんです。
譜面の値段って、小生たちの時代と大きく変わっていません。
我々の学生時代の¥3000って大金でした。

ですからスコアなんてそうそう買えないし、そもそもコピーってもんが街中でできる都会じゃなったので…。
学校の中に「コピー屋」って店があったくらいです。
コピーするページと部数を頼むんですよ、1ページ¥15とか¥20くらいしてました。( ̄∇ ̄;

したがってやりたい曲を演奏するには、自分の耳が頼りでした。
俗に言う耳コピってヤツです。


スコアが手に入らなければどうするか。
やりたい曲をどうしても自分達で演奏したけりゃ、聴いて聴いて、聴こえたように演奏するしかないじゃないですか。
それこそレコード針がイカれるまで聴きましたもの。(笑)
これもひょっとしたら、長淵さんの役どころが言ってた「便利になった結果、人間がサボるようになった」ってのにつながるのかもしれません。

返信した中学生さんからは「耳コピなんて考えたコトもなかったです。でもがんばってやってみます!」という、力強いおコトバが返ってきました!


ムダに長い時間、趣味だけでやってきているオッサンから、若いバンド小僧・小娘たちに言えるコトはひとつだけです。

がんばれ。


スポンサーサイト

コメント

おじゃまします(^^♪

競馬とヘルス好きって書いてあるから覚悟して来たのですがw

音楽関係の話があるじゃないですかっ!?
「耳コピ」、要は身体で感じて覚えろってヤツですよね!
大切だと思います。

『長い時間の趣味』もすごくステキだと思いました!!

そして、ステキな時間をステキな人と過ごされてください(^_-)-☆
  • 2010/08/16 (月) 23:38 ★
  • URL
  • クイーン!
  • [ 編集 ]

こんばんは。

スコアは高級品でしたね。耳コピー基本。金持ちのバンドマンなんて見たことなかった、あの時代…。

はっ!そういえば、うちのバンドメンバーは今、普通に楽譜見てますし、コピーも回ってきます…。
オヤジ(オバサン)バンドは貧乏でない…。
まぁ今は、楽しくて楽しくて楽しければなんでもいいっていうカンジです。

リンクの件ですが、勝手に貼りました。すいません。ハカセさんからも貼って頂けるならとっても嬉しいです♪ありがとです。私の鬼ブログ、ものすっごくアホなことしか書いてません。いかがわしい方が、たぶんぜんぜん深い!と思います。

お嬢様の泣ける一言…やっぱりステキな方ですね♪
  • 2010/08/17 (火) 00:16 ★
  • URL ★
  • いずきち
  • [ 編集 ]

★クイーン!さん
こんばは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、カラダで感じて覚えて、ってヤツです。
音楽ってアタマでやるもんじゃないと思っているので、譜面見てあーだこーだよりは、雰囲気やノリでやってしまうほうがラクだと思うんですよね。
ステキな相手とステキな時間、充分に過ごさせていただいております。(笑)


★いずきちさん
こんばんは。
まあ今は、小生だってカネにモノ言わせてますよ。(笑)
今はノリだけじゃやってけませんから。( ̄∇ ̄;
こちらからもリンク貼らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

