スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほひ 

皆様こんばんは。

本日はグロ注意、かもしれません。
苦手な方はスルーでお願い致します。



いきなりなのですが、ここ一ヶ月ほど口臭に悩まされておりました。(―_―;)
誰かに言われたワケではなく、なぜか自分の口の中が臭いような気がする…。
そんなときってありませんか。
喫煙者でコーヒー大好きで胃が弱いタイプですからもともと臭いのでしょうが、それにも増して臭い。(T_T)


まず気になったのが歯周病。
虫歯の痛みは全くなかったので、どちらかといえばそちらがアタマに浮かびました。
とりあえず定期的に通っている歯医者にスミからスミまで診てもらったのですが、歯周病の疑いは晴れ。

久々に胃カメラも飲んで検査してみるものの、食道も胃もむしろ普段より調子がいいくらい。
全く原因も判らず、神経過敏になっているのだろうかとも思っておりました。

しかし口臭を原因に人様を不快にさせてしまうのはイヤなので、マスクをつけてしばらく過ごすコトに。
そんなとき、相方と久々に会って、「胃は平気か?」と聞かれ、やはり気のせいでないコトを確信。
相方はそれでもチューいっぱいしてくれましたけどね。( ̄∇ ̄;
それにしても原因が全く判らない口臭。
小生もますます不快になってしまい、基本的にマスク生活でした。


口臭改善のためいろいろ調べたところ、唾液の分泌が少ないのではないかというひとつの結論に達せば、大キライなチューインガムを必死に噛んでみたり、舌が過敏になりすぎているのではないかという結論を見れば、クセともなっている舌磨きをやめてみたり。
小生なりに試すのですが、その場は不快度が低くなるだけで、30分もすれば元通りという状態が続いていました。
こんな状態では、せっかく相方が許してくれている仲良し姫との逢瀬も不快にさせてしまうだけだなぁ、と、まさかのヘルス引退説も小生の半径30センチ内では囁かれる始末。
正直、今のなかなか突入できない状況も手伝い、本気で考えてました。(笑)


昨日、中山最終Rで複勝¥750をゲットし、雄叫びを上げた瞬間から咳が止まらなくなりました。(T_T)
仁川(いんちょんでなく、にがわ)駅に向かう道、そして西宮北口辺りまでの電車の中で死にそうな咳をずっとしていたのは小生です。m(_ _)m
不快にさせた方、申し訳ありません。
そんな地名を言っても、お判りになるのはstudyさんだけなのかもしれませんが。( ̄∇ ̄;


夜は夜で咳が続いて寝つけず、今日も咳は続き、フラフラになりながら仕事をこなします。
ちょうど24時間ほど咳込み続けたコトになります。
もういっそ殺してくれ、という心境でもありました。(―_―;)


どうにもこうにも苦しくなって、定宿もある塚口の某所のトイレの洗面所にて、必死に咳込んでいました。
「大丈夫か? 人呼ぶか?」と声をかけてくださったアンちゃん、ありがとう。
アマの街はいろいろ言われるコトも多いですが、心やさしい人もいるのがうれしく、咳の辛さとその優しさに涙しつつ、咳込み続けていました。
なんか喉の奥に引っかかっているようなカンジがずっと続いて…。


トイレで咳込み続けて20分くらいでしょうか、口から小さい物体が産まれてきました。
ヤニで汚れているかのような、黄色い直径5ミリほどの物体が…。

何かと思って手に。
小学生ならこの時点でバリアー張られますね。(笑)
まじまじ見るも、歯の間にたまったカスにしては大きすぎます。
強く握ってみると、悪臭が…。( ̄∇ ̄;
思わず「うわっ、くせっ」と。
その時点でトイレに誰もいなかったのが幸い。


その後もしばらく咳は続くものの、2時間も経てば完全にその気配も消えていきました。
定宿にて仕事を終え、ネットで調べてみると、ははぁ、これがあの「臭い玉」ってヤツなんですね。
「においだま」?
「くさいだま」?

気になる方は「臭い玉」でググってみてくださいまし。


さてさて、咳が消えたうれしさと同時に、口臭の気配も薄れたような気がします。
原因はこれだったか…。

まあまだ産まれて7時間程度ですからなんとも言えないのですが、少なくともこの一ヶ月、口臭を気にせずに7時間いられるコトなどありませんでしたので、これが原因だったというコトでファイナルアンサーなのでしょう。

鏡で覗いてみると、たしかに喉の奥にカスが詰まりそうなポイントがあるんですね。
今まで悩まされなかったのがラッキーだったんでしょう。
マスクからも口臭の気配からも解放される喜びが大きい一日でした。
でも咳込みすぎて、横隔膜が筋肉痛です。(笑)


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
自分は、臭玉(くさだま)と呼んでいます。
じつは、確かな記憶ではないですが、中学生くらいの頃に一度出ました。
今にして思えば歯垢の固まりだと思いますが、出た当時は意味不明な物体にショックを覚えた記憶があります。
  • 2008/04/23 (水) 12:11 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

★凛さん
こんばんは、お久しぶりです。
小生も、初めて出したあの瞬間はショックでしたね。
なんじゃこりゃ、とジーパン刑事風に。(笑)
なんにしても、口内に置いておきたくない存在ですね…。
口臭が気になってしかたないですし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。