スポンサーサイト 


誤字 

皆様こんばんは。

文章を書いていると、推敲を重ねなければハナシが通じなかったり、思いも寄らぬ変換ミスでの誤字があったり、気になってしまいます。
したがって当ブログにおいては、数日経ってからビミョーに手を加えるなんてコトもしばしば。( ̄∇ ̄;


最近、菅さんのコトを「管さん」と書く人もよく見ます。
まあ変換で上位に来ている場合もあるでしょうし、単純な憶え違いもあるでしょう。

しかし、どう考えてもこれはマズいだろ、という誤字にはツッコんでしまうのです。


昨日メールをしていた相手で、27歳♀。
彼女の実家は葛飾区小菅。

実家がある場所だというのに、彼女は常に「小管」と書くんです。
調べたら「小管」でも「こすげ」と読むのですが、葛飾の地名は間違いなく「小菅」。

というコトでツッコんでみました。


―あのさー、いっつも小管って書くけど、小菅だよね?
「何が?」
―いや、くさかんむりとたけかんむり
「ああ、ハカセさんは細かいねえ」
―だって地元でしょ?
「んまあ、そうだけどさ。あんまり細かいオトコは嫌われるよ」


なんか、コイツには嫌われてもいいやあ、と思えた一瞬でした。(笑)

スポンサーサイト

コメント

うーむ。

初コメです。
よろしくお願いします。

人間、素直で謙虚がいいなっ。

誤字脱字、気をつけてるつもりでもやっちゃいます。
メグのPC、『A』のキーが反応悪いのよねー。

あ?PCのせいにしてる。(^▽^;)あは。

■_ヾ(・・*)カタカタ
  • 2010/09/17 (金) 00:11 ★
  • URL ★
  • メグ
  • [ 編集 ]

誤字

私も誤字多いです。
だけど気づけば直すようにしてはいるんですが…。
かなりヒドイです。

でも、くさかんむりとたけかんむり。
ソコは直しとけって思います。気付かなかったそんなことを教えてもらえたらけっこう感動しちゃうと思いますけどねぇ…。

こんばんは!

ダメガネ嫁と申します。
非常にうなずいてしまう記事でした。
指摘されたら素直に直せばいいのに、
と思うのはダメガネ嫁だけではないはず。
(チッと思っても心の中で言えばいいのよぉ)
人の事は言えないので気をつけます。
見付けたら是非教えてくださいまし!
  • 2010/09/17 (金) 00:50 ★
  • URL ★
  • ダメガネ嫁
  • [ 編集 ]

お早うございます。

ハカセ様 お早うございます。

誤字私もあります。

名前や住所は慎重に書きます。
間違いを教えて頂いたら 有難いと思いますね。

今日は 緊張して書いてます(笑)
  • 2010/09/17 (金) 09:07 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

はじめまして!ヲカモトといいます!
訪問ありがとうございます!

じつは 涙を泣と書いてしまうわたしww

感謝。

こんばんはe-320 
最近は携帯からお邪魔していて…
お礼も残せずごめんなさいねe-441 
いつも気にかけて立ち寄って下さり…
ありがとうございますe-343
(*゚ 3゚)/~ポチッと~チュッe-420e-468e-420
  • 2010/09/17 (金) 18:58 ★
  • URL ★
  • 瑠璃垣さくら
  • [ 編集 ]

★メグさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
気をつけていてもやっちゃうものですよね…。
誰にでも起こりうるコトなので、スナオに認めておきたいところです。( ̄∇ ̄;
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。(o^-’)b


★いずきちさん
こんばんは。
いずきちさんのように感動してくれるとうれしいでしょうが、自分の地元の地名を間違えるってのはどうなんだ、と疑ってしまいますね。
今まで何の不思議もなく来ていたのかなぁ、と。


★ダメガネ嫁さん
こんばんは。
そうなんです、別にありがたがってほしいわけではなく、「あ、そーなの?」でいいんですけどね。
逆ギレされてしまうと、一気に何かが冷めた気がします…。

★トマトの夢さん
こんばんは。
いや、誰にだってあるコトだと思いますよ。( ̄∇ ̄;
このブログでは、そういうのをフランクに教えあえるといいのではないかと…。
緊張は無縁でお願い致します。(笑)


★ヲカモトさん
こんばんは。
こちらこそおいでくださりありがとうございます。
わざと間違える分にはそれでいいと思いますよ!(笑)
読ませ字ってのがあるくらいですしね。(o^-’)b


★瑠璃垣さん
こんばんは。
いえいえ、お忙しい時期でしょうし、お礼なんてお気になさらないでください。(o^-’)b
そんなときにこうしてご覧くださるだけで、小生としても感謝です。
だいたい小生だって、そんなにコメント残してないですし。( ̄∇ ̄;

はじめまして^^

はじめまして、時々アクセスしては、とても楽しませていただいています*^^*

あ~なんだか自分のことを言われているみたい^^;

わたしのブログは誤字脱字がとても多いのです(>_<)

気づけば訂正するのですが…どうとでも読めるな…とか、意味が通じるな…なんて思うと、そのままにしてしまう…

いけませんね…自分にしても、一応心をこめて書くエントリーですから…

気をつけようと思います^^!

あ~ご指摘OKってよいですね!
わたしも気軽に指摘してもらえるようなブログを目指します。

初めてのコメント(しかも遅コメ)で、長々と失礼いたしましたm(_ _)m
  • 2010/09/19 (日) 09:52 ★
  • URL ★
  • mine
  • [ 編集 ]

★mineさん
こんばんは、はじめまして。
おいでくださりありがとうございます。
まあ誰にだってあるコトですから、お互いに軽く言い合える環境のが気楽じゃないですか。(o^-’)b
当ブログは、コメントの長さなんかも気にせずOKですので、ぜひまたおいでくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

