スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽器 

皆様こんばんは。

小生が音楽やるのは以前から書いていますので、ご存知の方も多いかと思います。
楽器はベースがメインですね。

ベースやってると、ベースの楽しさを教えてくれ、とよく言われるのですが…。

知るか、そんなの。(笑)

と言いたくなるコトが多くてですね。( ̄∇ ̄;


これも以前から言っていますが、最初はギターからはじめたんですよ。
でも挫折したんです。(T_T)

で、6本弦が難しいなら4本弦ならイケるんじゃないか、と考えただけですよ。(笑)


さて、ベース。
一般的にベースといえばこんなのです。

フェンダーPB

いわゆるエレキベースですよね。
小生が好むのもちょうどこの写真のタイプ。
赤い部分がピンクになってるのと、オレンジになってるのと、2本所持してます。


そして、指向が変わった小生はこういうベースに手を出します。

ウッドベース


ウッドベース、別名コントラバスですね。
クラシックでは弓使って弾きますけれど、ジャズでは指弾きですね。


ジャズをやるようになってから、ウッドベース一辺倒だった小生。
ある日、事件が起こります。

当時の小生にはヨメがいました。
掃除をしていたヨメが、倒れてきたベースの下敷きになる、という…。

デカい楽器なので重いだろうと予想されがちですが、実際は15kg程度とそこまでではありません。
しかしヨメの背中に大きな傷が残ってしまいました…。(T_T)


結局それで止めるコトはありませんでしたが、ちょうど10年前くらいでしょうか。
こんな楽器に変えました。

エレアプ

アップライトベース、まあ正しくはエレクトリック・アップライトベース、通称エレアプです。
ウッドベースのボディを削ぎ落として、エレキにしたものです。


実はこの楽器を使うに、大きな影響を与えてくださった人がいらっしゃいます。


いかりや長介


長さん。
いかりや長介大先生です。

長さんといえば、われわれ世代ではドリフの長さん。
少し若い方には、「大捜査線」の和久さん。
マニアックな方には、火サス「取調室」の水木さん。


まあ実はベーシストとしても有名ですし、ドリフターズの一員として、ビートルズの前座を務めるなど名を残しています。
とにかくこのCM。
(ケータイの方、ごめんなさい。PCオンリーです。)




これ見て、エレアプ買っちゃいました。

長さんご自身では「3流ミュージシャン」とおっしゃってましたが、カッコいいものはカッコいいのです。


そこからずっとエレアプ使いですが、カッコよくなれぬままであります。(T_T)

スポンサーサイト

コメント

エレアプの音はじめて聴きましたが・・こんなにいい音なんですね・・・
ぜったいシンセじゃだせない・・・
  • 2010/09/19 (日) 16:16 ★
  • URL ★
  • ヲカモト
  • [ 編集 ]

ベースは4本なんですね・・

基本的なことなんだろうけど
何度聞いても覚えられないのが
ギターとベースの違いだったりします><

低いのがベース・・だけじゃだめでしょうかOrz

いかりやさんがすごくかっこいいですねっ☆
始めて見たのでびっくりしました(*ノ▽ノ)イヤン

ののです
いつも訪問&コメントありがとうございます!


ベースの下敷きになると怪我するんですね…
楽器の心配をした事はあっても
人の心配はしたことがありませんでした…


いかりやさんかっこよすぎます☆

ジャズの弾き方ってクラシックとは違ったかっこよさがありますよね!
素敵です…♪
  • 2010/09/19 (日) 22:21 ★
  • URL ★
  • のの
  • [ 編集 ]

★ヲカモトさん
こんばんは。
いい音出しますよね、エレアプも。
これは長さんの愛器がいい楽器なのと、何より長さんのテクにも寄るとは思いますが…。( ̄∇ ̄;
まあ、シンセの音もベースじゃ出せませんからね。
違う楽器ですし、それぞれの出せる音の範囲で作るしかないですよね。(o^-’)b


★美夏さん
こんばんは。
ええ、ぶっちゃけ、それでOKだと思います。(笑)
大まかに言えば、長くて太い(弦が)のがベースです。
いちおうカッコ書きしとかないと、違う方向へ進んでしまいそうですが。( ̄∇ ̄;
長さん、カッコいいですよ。

★ののさん
こんばんは。
こちらこそコメントくださってありがとうございます。
下敷きというより、カドっちょがヒットして傷になったカンジだと思うんですけどね。
何より、倒さないのがいちばんです。(笑)
長さんをはじめとしたエレアプ使いの皆さん、一名を除いてカッコいいんですよ…。(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。