スポンサーサイト 


回想 

皆様こんばんは。

夕食後、読書タイムに入ろうとしていたら、お嬢から質問。

「あのね、秋山監督と渡辺監督って、西武でチームメイトだったの?」

野球ファンのお嬢。
とはいっても若いので、記憶にある西武ライオンズには、秋山選手も渡辺久選手もいなかったようです。


―そーだよ、秋山が3番でキヨさんが4番で、久信は右のエースだね、工藤が左のエースで。


なんて言ってたら、お嬢から。

「ハカセっちは、何で渡辺監督を久信って呼ぶの? 渡辺でいーじゃん?」


なに、お嬢、渡辺智男を知らんのか。


などと、かつての西武ライオンズについてアツく語ってしまいました。(笑)


当時はサッカーもJリーグ化されてませんし、TVで見るスポーツといえば野球と相撲くらい。
ですから好む好まざるカンケーなく、TV見てれば野球の情報は入ってきていました。

そういやあのころ、セ・リーグではカープも強かったんですよね…。
万年Bクラスはヤクルト、阪神、大洋で。


なんて思い返しながら、お互いに思うベストメンバーを作成してみたりしました。(笑)
当然のコトながら、ほとんどカブりません。
奇跡的に打順、ポジションとも一人だけカブりました。


1番 ライト イチロー


ちなみに、小生の作成したメンバー。
もちろん全員が全盛期でベストコンディションと仮定して。

9 イチロー
4 篠塚
8 秋山
3 落合
DH 清原
2 古田
7 前田智
5 進藤
6 高橋慶

P (先)東尾 (中)鹿取 (抑)江夏


お嬢作成。

9 イチロー
6 井端
DH 松中
5 小久保
3 小笠原
2 阿部
7 森本
8 赤星
4 奈良原

P (先)ダルビッシュ (中)藤井 (抑)馬原


奈良原ってなかなか出てこないですよね…。
シブいぞ、お嬢。(笑)

ご覧のとおり、お嬢はホークスファンなので、今日は機嫌がいいです。(笑)
ホークスファンというよりは、秋山さんファンなんですよ。
99年の日本シリーズ、少しフェンス駆け上ってのファインプレー以来のファンだそうです。

スポンサーサイト

コメント

流石プロ野球チップス世代(笑)
この手の話題はウチら世代にはたりませんねw
お嬢さんにも篠塚と河野の華麗なるダブルプレイや西本の投球フォームを観せてあげたい!
他にも…語りてぇ~(爆)
  • 2010/09/28 (火) 04:05 ★
  • URL ★
  • てとら
  • [ 編集 ]

あっきーでございます☆彡

千葉が誇る、宇野や石毛や鈴木孝政がいないじゃないか。(;^_^A
あっきーはピッチャーが山田⇒永射⇒大魔神かなぁ。
おもしろいな、これ。あっきーもダンナとやってみる☆
  • 2010/09/28 (火) 09:44 ★
  • URL ★
  • あっきー
  • [ 編集 ]

はじめまして

野球ネタだったので思わずコメントしてみました(^ω^)


どちらもなかなか渋いっすね(笑)
私の場合……
抑えはやっぱり津田!
宗リンがいないのも残念…本多くんは?
福岡はただ今どっちを向いてもセール中です(≧▼≦)

でも高橋慶って…なかなかの強者ですなぁ~( ̄~ ̄)ξシブスギル!

では、また寄らせていただきます。
失礼しましたm(__)m
  • 2010/09/28 (火) 15:12 ★
  • URL ★
  • うえこさん
  • [ 編集 ]

こんにちは~!

ハカセさま、こんにちは(^^)v

お嬢さんと仲良くプロ野球ベストメンバー作成 楽しそうですね~^^
フォークスの秋山さんフアンなんですね。
日本シリーズでのファインプレーを観たら感動しますよね♪
いや~プロ野球って、色んなドラマがありますよね~!

  • 2010/09/28 (火) 15:52 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

★てとらさん
こんばんは。
ええ、野球チップス世代ですねぇ。(o^-’)b
お嬢は読売キライなんですよ。
親父さんが読売ファンで、いつも中継見ていたために好きなTV見られなかったとかで…。
今や家にいるときは必ず中継見てますけどね。(笑)


★あっきーさん
こんばんは。
全盛期の鈴木孝政なら、抑えでアリですねぇ。
サブマリン山田と来ましたか。
しかも中継ぎ永射は、小生にはない発想でした。( ̄∇ ̄;
ぜひダンナさんと楽しんでください~。

★うえこさんさん(?)
こんばんは。
もともとカープファンなので、抑えは津田か大野にしたかったんです。
しかし考えてみたら、カープの抑えは江夏だよな、と…。( ̄∇ ̄;
ヨシヒコさんもそのためです。(笑)
お嬢曰く、ショート井端は譲れないんだそうです。( ̄∇ ̄;


★トマトの夢さん
こんばんは。
思い返せば、たくさんのドラマを観てきてるんですよねえ。
ダイエーの初優勝は、お嬢だけでなく小生も心奪われるシーンがたくさんありましたし。
中でも86年、広島vs西武が強く印象に残っています。
秋山のバック宙ホームインとか。(o^-’)b


いやぁ

お嬢の奈良原には感服致しました(^O^)/

私、小学生の時は、片平晋作のファンでして、ファンレターを出し、返ってきて大喜びだったのを思い出しました。
そんな訳で、ポジションを奪った清原さんはあんまり好きじゃなかったんですよね、、、
  • 2010/09/30 (木) 06:02 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
お嬢、シブいですよね。(笑)
こういう正確だから、小生も好きなんですけれども。
一本足の片平晋作ですね。(o^-’)b
大洋で兼任コーチやってましたねぇ。
西武の二軍監督までは知ってるんですが、今は何をなさってるんでしょう…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

