スポンサーサイト 


国 

皆様こんばんは。

よく昼食を食べにいく中華料理屋さんがあります。
オススメはロウスーチャーハン。
チャーハンの上にチンジャオロウスーが乗っているだけなのですが、これが美味いんです。

そこの店主さんは中国人ご夫婦。
中学生くらいのお子さんもいらっしゃいます。


今日の昼にいったところ、平日なのにお子さんがお店でお手伝いしてました。


―お手伝いかよ、学校休み?
「学校行くと、お前なんか来るなって言われるんだよー、だから行かない(笑)」


おそらく、今の情勢からでしょう。

コドモには一切カンケーないのに。
それどころか、ここのご夫婦だってカンケーないし。( ̄∇ ̄;

救いだったのは、本人がものスゴく明るく言っていたコト。
まあこれはカラ元気なのかもしれませんが。

そしてもう一つの救いは、隣のテーブルにいたガテン系のオッサン3人が、「んだと? バカにすんじゃねえ、って言ってやれ!」「負けんなよ!」と声をかけていたコト。

国vs国のやり取りだからといって、全員が全員にあてはまるもんじゃない。
そういう分別はお互いにつけていたいものですね。


会計のとき、奥さんからは「ありがとう」と声をいただきました。
推測にすぎませんが、足が遠のいたお客さんもいそうです。

お子さんには、かける声が見当たらず、アタマ撫でるくらいしかできませんでした。

ごちそーさまー、と言って出てくるとき、店主さんからの「ありがとーございましたー」という威勢のいい声も聞けました。

やっぱり「ありがとう」っていいコトバだな、って思います。

ちょっといいハナシのカタチにまとめてみました。(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ありがとうっていい言葉ですよね~

何かがおかしくなっている、そんな気がします、最近。
マスコミの報道も偏ってるしね~
そういえば、中国にある日本の学校にも投石があったとニュースで流してたな~
どこにでもいるのですね。情報に踊らされる人が。
まだ子供だから無理かも知れないけど、自分の目でみて感じて判断することが大切だと思うのだけれど。
しかし、両政府の対応はお粗末ですね。

とにかく、その中華料理店のご家族には頑張ってほしいです。
チャーハンおいしそ~

>やっぱり「ありがとう」っていいコトバだな、って思います。
  わたしも おなじです。   とても いい話し^^
  • 2010/09/29 (水) 11:30 ★
  • URL ★
  • みちのこ
  • [ 編集 ]

初めまして

足跡から来ました。
国と国との問題で大人達がいがみ合って
子供のいじにまで波及するのって悲しいですね。
でも、「ありがとう」っていい言葉ですね。
チンジャオロースのっけチャーハンにとっても
心惹かれます。

こんにちわ!

うちの会社にも中国人の方3人いるんですよ。
とっても勤勉で真面目。

報道されている事は1部の過激な人の事だと思うんですが、
そんな風に中国人だから!って一緒に見られるのはホントに
嫌な気持ちになりますね。
かける言葉が見つからないのもわかります。
  • 2010/09/29 (水) 15:34 ★
  • URL ★
  • はんぎょく
  • [ 編集 ]

足跡から来ました♪
はじめまして。。

タイトルになさてるのが
私の好きな映画でして(^^v
コメント残させていただきました。

隣国との問題・・
私も小学校で中国の子供さんがいらしゃるので
きっとご両親も胸が痛いだろうな。。て思ってました。

みんながみんなじゃないのに
ひとからげに見てしまうのは
いちばん怖いことです。

小さな胸が痛まないように
大人たちが大人の対応をして欲しいと願います。

★betipaさん
こんばんは。
マスコミの偏りは、今にはじまったコトでもないですしね。( ̄∇ ̄;
あれだけ自民党を叩いておいて、今は民主党叩きですから。
自分達が叩かれないように、必ず誰かを悪者にしていなければ気が済まないのかもしれませんね。( ̄ω ̄;
政府はホント情けないです。


★みちのこさん
こんばんは。
いいハナシに思ってくださり、ありがとうございます。(笑)
みんながどんな場面でも「ありがとう」のキモチと一言を覚えていれば、もっと住みやすい世の中になると思うんですけれど。


★Sakulanboさん
こんばんは。
コドモたちにまで波及していくのは、オトナがそう仕向けているからですよね。
マスコミをはじめとした情報発信源と、考えたくないですが親がそう仕向けている向きもあるのかなあ、なんて。( ̄ω ̄;
ロウスーチャーハンは絶品なんです。(o^-’)b


★はんぎょくさん
こんばんは。
親日家の中国人もたくさんいらっしゃいますし、今回の件で困り果てている方も…。
我々自身の眼で判断できるようにありたいものです。
同時に中国の方にも、同じコトを求めたいです。


★mogyoさん
こんばんは。
タイトル同名映画ファンの方も多いみたいですね。
小生は存じ上げないんですけれど。( ̄∇ ̄;
ヘンな言い方かもしれませんが、国を憎んでも国民を憎まないようにしたいものです。
どこの国だって国民総意で動いてませんから、その国を構成する全員を敵視したくはありませんね。

いやぁ

本当に下らないやり取りが、されていると思うと腹立たしいですな。

どの顔で、そんな酷い事を言うのか見てみたいと思う。
政府間と民間人を同等のレベルで考える教育の低さに幻滅です。

いやぁ馬鹿な日本人が増えてるは、、、

  • 2010/09/30 (木) 06:09 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
心の底から腹立たしいですよね。
こういうときだからこそ、日本人の義理と人情ってやつで、心の広さを見せたいものです。
キモチの余裕を見失ったらダメですね。

ご訪問ありがとうございます^^
911のときはイスラム教の子どもがいじめられたらしいです…
おっちゃんええ人たちですね~^^

★ゆきんぼさん
こんばんは。
あれだけのオオゴトなら、気持ちは判らなくもないですけれど…。
やっぱりコドモたちに罪はないですしね。
イヤな世の中です。(T_T)
オッサンたちは男気にあふれていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

