スポンサーサイト 


与太郎 

皆様こんばんは。

小生の息抜き方法のひとつに落語鑑賞があります。
寄席へ出かけたり、好きな噺家さんの独演会にいってみたり。

知ってる話ばかりだとはいえ、やはり噺家さんはプロです。
聞かせ方、見せ方だけで、知っている話だというのにまた笑えてしまう。

腹を抱えて笑うのは、小生にとって欠かせないストレス発散なのです。


そんな好きな噺家さんの一人、古今亭志ん五師匠が亡くなりました。
談志家元の次に好きです。
6月の独演会を観たのが最後でした。


志ん五師匠のおもしろさは、なんといっても顔。
談志家元は話術に長けているタイプなので、CDで聞いてもおもしろいのですが、志ん五師匠はCDだと魅力半減。
もちろんそれでも充分におもしろいのですけれど。


落語にはお約束のキャラで、「与太郎」というのがいます。
失敗ばかりのクセに楽天的。
まあ、一言で言ってしまえばバカキャラです。

そんな与太郎をやらせたら、志ん五師匠に並べる噺家はいません。
もうね、顔からバカなんです。(笑)

話し方や動きがバカ、ってのはいろんな噺家さんが演じています。
しかし顔からしてバカ、ってのは、そうなかなか…。

ぜひご覧いただきたいとも思ったのですが、YouTubeでは見つかりませんでした。(T_T)


最近は与太郎が疲れるらしく、あまり演じられるコトもありませんでしたが、あれこそ芸だと思っています。
また名人芸を見る機会が減ってしまったのが残念でなりません。

スポンサーサイト

コメント

ドラキュラみたいな顔した人だよね?
新聞見てビックリしたわ。
落語家で顔だけで笑わせられるのは当然なのかもだけど、あの与太郎は、ほんとに名人芸だわ。
ご冥福を祈りましょう。
  • 2010/10/01 (金) 09:34 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

感謝。

こんばんはe-320

FC2を非公開にしてから…アメブロの記事を消して…
見せなくしちゃったのに…まだ検索で出るんですねe-455

いつも立ち寄って下さり…
ミ★(*・ω・)v Thanks!!なのです★彡
  • 2010/10/01 (金) 21:39 ★
  • URL ★
  • 瑠璃垣さくら
  • [ 編集 ]

こんばんは

ハカセ様 こんばんは。

新聞で見てびっくりしました。
とても残念ですね。

ご冥福をお祈り致します。
  • 2010/10/01 (金) 21:43 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

★ゆっきーさん
こんばんは。
そうです、ドラキュラとアダ名がついてました。
名人芸が見られなくなるのは淋しいですよね。


★瑠璃垣さん
こんばんは。
検索って、けっこう残るんですよね。
小生が以前やっていたブログだって、まだ検索で出てきますもん。(笑)
こちらこそ、お忙しい中、ありがとうございます。


★トマトの夢さん
こんばんは。
今は落語自体がそんなに人気もありませんから、新聞の扱いも小さかったですね。
本当に残念な方を亡くしたと思います。

未経験です

こんばんは!
いやぁ寄席には行こう行こうと思って未だに足を運んでない場所の一つなんですよねぇ、、、
あまりに多趣味になりすぎて(広く浅くですが)手を出せなくなってるのかもしれません。
でも話のネタに一度は行こうと思ってますね。
それにしても、たらどんさんは私のImageにぴったりの趣味をお持ちで、記事を読んでいて楽しいです。
長文失礼しました!
片平さん、何やってんだろ?(笑)

★ハリーさん
こんばんは。
寄席は時間あるときのほうがいいですよ。
比較的安価で半日近くツブせますから。(笑)
噺家さんだけじゃなく、マジシャンや一芸を行う人も…。
笑えない人もいっぱいいます。( ̄∇ ̄;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

