スポンサーサイト 


表記 

皆様こんばんは。

書類に姓名を書かなければいけないときがあります。
どんな方でも、書いた経験があるとは思いますが。

姓と名。
両方書くと、小生は4文字。
まあ3~5文字の人が多いのではないかと思います。

ですから、姓と名で2文字の人とか、6文字の人とかを知ると、レアケースっぽくてうれしくなります。


武豊

2文字ですね。


大学院在籍中、とある教科の教育実習で母校へ行きました。
そこには姓が4文字で名が3文字の、計7文字くんが。

あれほどの衝撃は、それ以降ありませんね。

ウチの天才お嬢、彼女は姓が3文字で名が3文字の6文字です。
名がひらがななんですよね。
▲▲▲○○み、って表記です。

それを知ったとき小生はちょっとうれしかったのですが、お嬢はバランスがとりにくくてイヤだと半ギレ状態でしたので、そのうれしさを伝えてはいません。


スポンサーサイト

コメント

名前

こんにちは。
ハカセさん。

私は4漢字ですが、名前の上が、

通常、その読み方ではないので、

小学生の時、いちいち、言うのが

面倒で、訂正せず、好きな呼び方

にして貰いました。

元は名字2の名前3で5字だったけど、結婚して名字3になったから6なのよね。
お嬢ちゃんと同じで、書くときのバランスが難しいわ。
名字4字…。
武者小路か?
  • 2010/10/13 (水) 09:33 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

名前が長い人は
テストのときに名前書くのに時間かかって
他の人より始めるのが遅くなるな~っとか
しょーもないと思ってたりw

こんばんわー♪

3文字デス(・∀・) そういや奴は6文字でしたネ(;^_^A ハカセさんと結婚すれば、5文字になって喜ぶカモ?(*´艸`)
3文字も、バランスとるのが、結構難しいデス。何度も書き直しちゃいマス(;・∀・)
  • 2010/10/13 (水) 20:39 ★
  • URL ★
  • ちとせ
  • [ 編集 ]

初コメだったりw

2文字は少し憧れます

小学校の習字の時間に「書くの簡単そうだなあ」なんて少し羨ましく思ってたりw
  • 2010/10/13 (水) 22:25 ★
  • URL ★
  • こしゃく
  • [ 編集 ]

実は・・・

うちの嫁も3+3の6文字でしたが、今は2+3の5文字になっちゃいました、自分のせいで。(苦笑)
自分は、名前の読みが3文字の人がうらやましかったですね。読みが3文字だと呼びやすくて格好いいなぁ~ってずっと思ってました。

★りもママさん
こんばんは。
ああ、読み方の間違いって、地味にきますよね…。
実は小生も、初対面だとまず読み方ハズされます。( ̄∇ ̄;
しまいにはシゴト依頼のTELでさえ、違った読み方でくるときがあるので、「そんな人は違います」なんて答えてしまうときがあります。(笑)


★ゆっきーさん
こんばんは。
ああ、ゆっきーさん6文字でしたね、そういえば。
どうしても旧姓のイメージが強すぎて…。
武者小路じゃねーですよ。( ̄∇ ̄;


★モリタケさん
こんばんは。
文字数字分でも、確実に残り時間くいこみますよね。
でも少なければ時間がとられなくていいか、と考えると、大して変わりないような。( ̄∇ ̄;


★ちとせちゃん
こんばんは。
ちとせちゃんの名は漢字ですもんね。
名字1文字の名前2文字って組み合わせは、けっこうマイナーだと思うんですけれど…。
結婚はまだないですよ。(笑)


★こしゃくさん
こんばんは。
習字の時間は、自身の名前の書きにくさに泣きそうになってました。( ̄∇ ̄;
2文字は書くのラクそうですが、バランスは厳しそうですね。


★pierreさん
こんばんは。
あら、奥様6文字さんだったんですね。(o^-’)b
たしかにひらがなに直すと3文字の名前は、呼びやすくてよさそうですね。
オトコでもオンナでもイケそうですし。


自分、姓2文字・名2文字で、
全て漢字ですが、全部で13画という少なさ。
画数が多い人からは、少なくていいねと言われますが、
お嬢と同様、バランスをとるのが難しいです。

以前付き合っていた彼女に、素で『少なっ』って言われました。
  • 2010/10/14 (木) 23:14 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

★凛さん
こんばんは。
13画はたしかに少ないですね。( ̄∇ ̄;
カンタンな字ほど、バランスって難しいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

