スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじめ 

皆様こんばんは。

お嬢の熱は37度代前半で安定しております。
皆様、本当にありがとうございます。


ニュースでは、群馬県の小学生が自殺したとありました。
こういうニュース、ホントに胸をえぐられる思いです。





コドモって残酷です。
表現がストレートになってしまい、他人を傷つけるのはしかたのないコトだとも思います。

まだ小さいですし、人生経験も少ないですから、知らないことがいっぱいあって。
自分と違う物事には不安を覚えるために、違う世界を持つ人間とは仲良くなれない。
それは誰にだって経験のあるコトです。

それがイジメへと発展してしまわないように、オトナからの教育が必要になるワケですが、まあハッキリ言ってしまえばオトナの世界でだってイジメがなくならないのですから、どだいムリなハナシだとも思うのです。


今回の件、親御さんの転勤に伴う、転校からはじまったと言います。
親御さんのシゴトがありますから、それはしかたのないコトだともいえます。
ただ、親のシゴトとコドモの事情とはカンケーがないんですよね。

コドモは自立していない存在だから、親についていかざるを得ません。
それによって環境が左右されるワケです。



小生、中学校のときに転校を経験しております。
千葉から神奈川でした。

千葉にいたときの小生は、とりたててフツーの生徒だったと思います。
カラダがデカかったせいもありますが、どちらかといえば目立つ方で、学級委員や体育祭の応援団なんかにも指名されたコトもありました。
しかし転校した先では、カラダがデカいものの、全くしゃべらない生徒に。

理由はひとつです。

転校初日のアイサツ。

千葉訛りで爆笑されたんですよ。( ̄∇ ̄;
それ以来、人前で話すのが怖くなりました。
ですから中学校後半は、学校で話した記憶がほとんどありません。(笑)

怖さもありましたが、後半はほとんど意地でしたけれど。
授業中指されても、答は筆談でしたし。( ̄∇ ̄;
イヤな生徒だ。(笑)


アイサツ時の爆笑は、そんな訛りを聞いたコトないから起こるワケです。
自分達と違う世界を持つ人間が珍しいから。

ただ、当時の小生はそんなコト思える経験も余裕もなかったので、ひたすら黙るコトで自分を守っていたのです。
当時も今でもイジメだとは思っていませんよ。

まあ「しゃべれよー」って突っついてくるガキはいましたけれど、その都度撃退していたら、誰も寄ってこなくなりましたから。(笑)
おかげで問題児扱いされましたけれども。


中学校生活の後半、ほとんどしゃべらず、毎日いろんなコトを考えていました。

転校しなければ、千葉で毎日楽しく過ごせてたのに。
転校しなければ、訛りで笑われるコトなんてなかったのに。
なんで転校しなけりゃいけなかったんだろう。
なんで自分がこんな状況にならなきゃいけないんだろう。


いくら考えたって、所詮中学生。
答えなんて出ませんでした。

親を恨みはしませんでしたね。
転校しなけりゃいけない理由はそれなりに気づけていましたし、毎日の生活が第一で、学校生活は二の次でしたから。

ただ、ひとりでいるコトが苦でないコトには気づけたので、意外にも快適に過ごせました。
唯一の苦痛は、学校から問題児扱いされたコト。

担任は何度も「おれは笑わないからしゃべってみろよ」なんていって来ましたが、その顔がもうニヤついているので、信じられません。
だいたい、初日のアイサツでいちばん笑ったのは、誰あろう担任でしたし。(笑)

幸いにも高校入学でリセットできたので、そんな生活はホントに中学校の後半だけで済んだのですけれど。


もう一度言います。

親の事情にコドモはカンケーありません。
転校で環境が変わって、いい方向へ傾く可能性もありますが、そうでない可能性もあるんです。

転勤がつきまとうシゴトがあるのは理解しています。
ただ、ご自分のシゴトのせいで、コドモがそういうキケンに晒される可能性があるコトは知っておいたほうがいいと思うのです。

小生は自分の経験から、転勤の可能性のないシゴトを選びました。
残念ながら、コドモのできる予定はいまのところありませんけれども。( ̄∇ ̄;


今回の事件を知って、自分の過去を見つめ、ちょっとイヤな気分になりました。

勘違いしないでいただきたいのは、亡くなった生徒の親御さんを責めているのではありません。
ただ、転勤のつきまとうシゴトに自分がついていたなら、きっと子供は作らないんだろうな、と。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ハカセさま、お嬢さん回復の様子 本当に良かったですね^^
ホットなされましたね、ハカセさま。

群馬で子供の自殺ですか!イジメが原因とは胸が痛みます。
>親の事情にコドモはカンケーありません。
仰る通りですね!!
  • 2010/10/28 (木) 01:49 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

担www任www。
そんなのが教師してるんだから恐ろしいよね。
現代だったら、もっと問題になってたんだろーな。
  • 2010/10/28 (木) 12:34 ★
  • URL ★
  • ムラ
  • [ 編集 ]

こんばんは。

転校は本当に子供にとっては…大変なことだと思っています。私は、小学校3つ、中学校3つ変わりました。
ひねくれた性格や、人と深く関わり会えない、何か大事にしなくてはイケナイ感情が、私は足りていないことを自分で自覚しています。不信感をずっと抱えて生きる学生時代でしたから、普通に友達もいらないと思っていました。(でもキレた子供でしたが)
いろんな経験ができてよかったと思いますが、もし一度も転校せずに育っていたら、何かちがったのかな?と思わないと言ったら嘘かもしれません…。
子供にはそういう思いをさせたくないので、私も転勤のない男性を選んで結婚しました。転校って本当に、大変なんですよね、子供にとって、その世界が全てのようなもんですからね…。
  • 2010/10/28 (木) 20:02 ★
  • URL ★
  • いずきち
  • [ 編集 ]

まず、回復の兆しよかったですね。
風邪は万病の元です。気をつけてくださいね。

今回のいじめは、お母さんが授業参観に来たとき
から始まったとの報道を見ました。
子供の世界ってまだ、狭いから、自分と少しでも
違うものには敏感に反応するし、攻撃もするんですね。
でも、ご両親、特にお母さんの心中を思うと・・・・
そういう報道をすることが良いのかも私にはわかりませんが。

ハカセさんの言うとおり、転校は親の都合だし、
どうしようもないことかもしれない。
転校が多いからいじめられるってこともあれば、
ない場合もありますよね。

ただ、今回の件は少なくとも1年以上も前から
学校が把握していたこと。
もう少しなにか対応ができたのじゃないか?と
思うのです。

・・・今の子供も親も学校も病んでますね。

(^^)

熱が下がられたようで何よりです。

転校の経験はないのですが、私の通っていた中学校は報道されたことのある学校で・・
トイレのドアを開けるとシンナーの匂い、おかしくなっていく友人・・
小学校からおかしな雰囲気はあり、私は集団の中に入ることを拒否してきました。
未だに人と一緒の行動が苦痛です・・・
当然、問題児扱いでしたよ、私も・・・

親の仕事の関係と子供の事情はおっしゃるとおりで全く関係ない。
そしてその環境に関してリスクが伴うことを、親や周りの大人がきちんと理解して支えてあげなければいけないと思います。

複雑な世の中ですが、今の子供達はそんな中、必死に成長していかなければならない・・・

大人も子供も、大変な世の中ですね・・・



★トマトの夢さん
こんばんは。
ひと段落かな、とは思っておりますが、土曜くらいまでは様子見ないとホッとできなさそうです。( ̄∇ ̄;
ご心配くださり、本当にありがとうございます。
イジメってのは、ホントに残酷ですよね…。


★名無しさん
こんばんは。
今回の生徒さんには、やっぱり世界の大半を占める学校っていうところでそうなってしまったのが苦しかったんでしょう…。
乗り越えられた人間は強さと優しさを知りますよね。
そのために周囲からのフォローってのは重要だと思います。
彼女にもフォローの体勢があれば…、と思ってしまいます。
ぜひそういう強さと優しさで、名無しさんには多くの人を救ってあげてほしいです。


★ムラりん
こんばんは。
ねぇ、イカした担任でしょ。(笑)
こんなのがまだ現役でやってるんですよ。( ̄∇ ̄;
まあ小生自身がどーでもいい、って考えていたので、大きなモンダイにならなかったのもあると思います。

★いずきちさん
こんばんは。
うまくいく場合はいいですが、そうでない場合は不信感が芽生えますよね…。
小生も斜に構えるクセはできました。
親や教員は、それを乗り越えろといいますが、じゃあ乗り越える術を教えろや、って思ってましたね…。
コドモの状況を考えて、無責任な発言をオトナは控えるべきだとも思います。


★betipaさん
こんばんは。
お嬢のご心配、ありがとうございます。
授業参観、こういうときも残酷ですよね…。
親御さんもそれまでの転校でなんともなかったから、今回も大丈夫と考えていたかもしれませんが、何があるかは判らんのですよね…。
もちろん、おっしゃるとおり何もない場合もありますけれど、そのリスクは親のアタマになければいけないものだと思うのです。
学校については、そもそも親御さんの相談からしてなかったコトにしようとしているレベルですから、もはや何も言えません。( ̄ω ̄;


★kanaさん
こんばんは。
お嬢のご心配、ありがとうございます。
おかしくなる可能性の強い集団に入っていくのを拒否すると問題児扱い…。
もはや何が正しくて何が間違いなのかすら判らなくなりますね。( ̄ω ̄;
結局、オトナがその場しのぎの解決ばかり探っているから、そういう指導になってしまうんだと思うんです。
この世の中、ホントにどうなってしまうんでしょう…。

お久しぶり!

私は小学校四回転校してます(・∀・)
中学も、高校も。
中学は私が悪いんだけど(笑)

私は転校で得たことがたくさんあるし、友達たくさんできてよかったな~って感じだったかな。
人見知りしなかったし、誰よりも目立ってたよ(笑)

幼なじみってのがいないし、本当の地元がないから、たまにそういうのに憧れたりはするけどね。。。
  • 2010/10/31 (日) 00:06 ★
  • URL ★
  • もえ
  • [ 編集 ]

★もえちゃん
こんばんは、お久しぶり。
あー、もえちゃんは人見知りしなそうだわ。(笑)
小生、かなり人見知りなんですが、誰も信用してくれません。(T_T)
でもこれも転校で笑われた経験から、しゃべれなくなっただけのコトで…。
何がキッカケで人生変わるか判りませんな。

決して起きて欲しくない事件

考えさせられますなぁ、、、
私もイジメられた経験がありましたが、たまたま番を張っていた奴と仲良くなってイジメは無くなりました。
でも、中学生の時は自分自身じゃどうにも出来なかったんですよね。
友人に感謝でした。
  • 2010/11/01 (月) 21:37 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
ヤンチャなコたちと仲良くなっちゃうのも手ですよね。(笑)
小生の学校ではそういうコがいなくて…。
ってより、小生がそういう立場だとされてました。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。