スポンサーサイト 


店員 

皆様こんばんは。

ウワサには聞いていたのですが、ヒドい店員がいるものです。


以前遭遇し、以下のやり取りがあったコンビニの店員は、バイトの高校生でした。

98円の買い物をした小生。
103円出すと、「100円でお釣りでますから、3円いらねっす」。

―まあいいから103円でレジ打ってみなよ
「???」
―いいから
「うっす」

果たしてお釣りとして5円玉をもらいましたが、「すげーっすね、アタマいいっすね!」。( ̄∇ ̄;
まあこういう店員はかわいい。(笑)


今日の店員。
文房具屋。

小生のシゴト相手の会社に経費で落としてもらうため、その会社の名を領収証に書いてもらおうといたしました。

「宛名は?」
―(株) ○○社でお願いします
「かっこかぶ?」
―ああ、<まえかぶ>です
「まえかぶ?」

―株式会社だと、会社名の前にそれつけるって教わらなかった?
「教わったと思います」
―それです


果たして出てきた領収書の宛名は、「まえかぶ ○○社」でした。( ̄∇ ̄;

ひらがなで<まえかぶ>と表記される、実に斬新な領収証ができあがってきました。


スポンサーサイト

コメント

ハカセさま、こんばんは^^

ホントに お粗末な店員さんですね~
記事を読みながら 呆れてしまって(爆)
ひらがな ?!珍領収書ですね~。
それって、通りますかしら???ね^^
  • 2010/11/20 (土) 01:29 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

思わず吹き出しました。
今の若い子ってこの程度?
あ~、先が思いやられる・・・
  • 2010/11/20 (土) 04:50 ★
  • URL ★
  • 太巻きおばば
  • [ 編集 ]

爆・爆・爆   笑った~~
まさか、日本人ってことはないですよね?その店員さん。
  • 2010/11/20 (土) 07:40 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

はじめまして

笑ってしまいましたが、出来事としては笑えないですよね~。
当然、書き直してもらいましたよね?
  • 2010/11/20 (土) 07:53 ★
  • URL
  • seitaiplusone
  • [ 編集 ]

「まえかぶ」(笑)
すげーv-20
  • 2010/11/20 (土) 11:49 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ
  • [ 編集 ]

それで経費が落とせるならいいんでしょうけど・・・・。
誰かお店の先輩とか教えてくれなかったんでしょうか??
ツル子さんなら「書き直せ!!」とまでは言えませんけど、ちょっと「こういう風に書いてくれる?」とかって言っちゃうかも。
おそらく「あの女コワ!!」って思われること間違いなし。
しかし教えてあげてるんだから、感謝しろ!!って内心思ってしまうんでしょうが。
  • 2010/11/20 (土) 13:34 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

それが通ってしまうと
日本にたーっくさん「まえかぶ  社」が増えますね(*^_^*)
…って、ホント笑い事じゃないなぁ(T-T)
  • 2010/11/20 (土) 14:02 ★
  • URL ★
  • カッキー
  • [ 編集 ]

にゃきーん\(0\0)ゝ
ヾ(@^◇^@)ノ わはは ありがちぃ マンガみた~い。。。
そんな天然なのがいるんですねぇ、、、ある意味 癒されませんかぁ
( ̄m ̄*)プ

知らなかったら、知らないと素直に言えばいいのに・・・。
そこから勉強すればいい事だし。
わたしの時は㈱で書くと相手に失礼だから、ちゃんと株式会社と略さずに書きなさいと教わりましたね。
  • 2010/11/20 (土) 16:16 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

面白いじゃないですか。こんなことがあるから面白いブログ書けるんです。むしろ店員に感謝です。そんな人が多いから、けっこうなサラリーも稼げるんですよ。感謝感謝
でもしばらくすると日本は沈むかも

はじめまして、こんにちはっ

思わず感動してしまったのでコメです。
僕も高校生ですが、「まえかぶ」は思いつきませんでしたwwww
時代の最先端はこうして生まれてゆくのですね!!(違
  • 2010/11/20 (土) 18:09 ★
  • URL ★
  • 翅庵
  • [ 編集 ]

こんばんは

信じられないような出来事ですが
こういうケースってあるのですよね…
最近は、あたり前だったものがまかり通らなくなっているようで
色々と大変ww
その領収書の行方が気になるところですw
  • 2010/11/20 (土) 21:58 ★
  • URL ★
  • sakura
  • [ 編集 ]

面白すぎる~!!・・・又コメントさせていただきます。
昔コンビニで働いてた子が 
上っていう苗字の人が多いと思った子いて。。。
領収書いただくのに 上様でお願します・・・とか言うでしょ?!

若い時は色々な経験しないとね(^^)

★トマトの夢さん
こんばんは。
バイトさんに教えてないとしたら、ベテランさんにお願いするために確かめたんですけれど…。
ちゃんと書き直していただいたので大丈夫でした。(笑)


★太巻きおばばさん
こんばんは。
高校生くらいなら笑いで済まされるんでしょうけれど、ハタチは超えているでしょうね…。
まあ経験を積んで、沙希に活かしていただくというコトで。( ̄∇ ̄;


★りょうこさん
こんばんは。
おそらく日本人だと思います。( ̄∇ ̄;
知らなきゃ知らないでいいんですけれどね、ちゃんと書いて教えるので。(o^-’)b


★seitaiplusoneさん
こんばんは。
小生も笑うしかありませんでした。(笑)
5438円をムダにはできないので、きっちり書き直していただきましたよ、ええ。(o^-’)b


★ぴよっちょさん
こんばんは。
スゴいでしょ。(笑)
現実だからよけいスゴいんです。( ̄∇ ̄;

★ツル子さん
こんばんは。
さすがに落とせる気がしなかったので、きっちり書き直していただきました。
知らなきゃ書いて教えようと思い、「教わった?」と聞いたのですが…。( ̄∇ ̄;
ウソはいけませんよね。


★カッキーさん
こんばんは。
笑いで済ませたいところなんですけれど…。
昔の人がいうとおり、「知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なんですよね。


★ラッキーさん
こんばんは。
天然なのはいいんですけれど、無知を隠そうという考えはいただけませんねぇ。( ̄∇ ̄;
マンガの世界ならどれだけ笑えたコトかとも思います。


★ジュリアルーシュさん
こんばんは。
そこなんですよね。
知らないといってくれればそれで済むのに、そうしないヘンなプライドが深刻な事態を引き起こすんですよね。
おそらくあとで先輩店員から、しこたまお目玉喰らったコトでしょう…。


★あかちんさん
こんばんは。
まあこういう出来事があれば、ネタには困りませんよね。( ̄∇ ̄;
ただ、ウワサには聞いていたのを実際に遭遇すると、戦慄ですね。

★翅庵さん
はじめまして、こんばんは。
感動さえ覚えてしまうそのキモチ、なんとなく判ります。( ̄∇ ̄;
こんな最先端、いらないです。(笑)


★sakuraさん
こんばんは。
まあ小生にとっての当たり前が、店員にとっては当たり前じゃなかったワケで…。
常識という存在は、こういうふうにして揺らいでいくんだな、と実感いたしました。( ̄∇ ̄;
領収証は書き直しで、もちろん<まえかぶ>のものは破棄された模様です。


★AKIさん
こんばんは。
<うえ>様が多いと思っちゃうんですか。
自分の身近にいるかどうか考えれば判りそうなもんですがね…。
まあ、そういう失敗を重ねて経験にしていくしか、成長になりませんから。(o^-’)b

はじめまして。

初コメントです。
よろしくお願いしますm(__)m

まえかぶ、思わず吹き出してしまいましたw
コメントせずにはいられませんでした。
スゴイ事に遭遇されましたね。
笑いを提供していただきありがとうございました。

ただ、我が家の愚弟も同じ事をそうなくらい世間知らずなので
ちょっと怖くなりました…
  • 2010/11/21 (日) 00:56 ★
  • URL ★
  • alyce
  • [ 編集 ]

はじめまして。
その98円で103円出されて5円のお釣り。
私も購買のお手伝いで時々あるのですが、そういう時は
パニクリます。
「この3円いらん。ハイ、2円」
「おばちゃん、5円玉にしてちょうだい」
「あ、そういうこと・・・」
若くても、年いってても一緒ですよ。

こんにちは。
今の若者は。。。
って思いますが、いろいろなことで人生経験をしていくものですよね。
まあこは、そんな若者にレジをさせているというお店側に問題があるのでは。
と思いました。

実はまあこが10代の頃に、似たような経験をしたことがあるのです。
お客様に領収書はうえでいいよ。と言われ、カタカタで『ウエ』記入をしました。
当時、原付のバイクに乗ってガソリンを入れた時に出てきた領収書に『ウエサマ』と表記されていたので、上様だということには、全く気付きませんでした。
当時のことを思い出すと恥ずかしいし、かなりの世間知らずでした・・・
  • 2010/11/21 (日) 10:35 ★
  • URL
  • ハカセさんへ
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして^^
思わず声に出して笑ってしまいましたw

前者の高校生と私、似てます。私が初めてバイトしたときと、ほぼ同じやり取りでした((笑
私もその高校生の子と一緒で、感動しましたよ(威張っては言えませんが)。恥ずかしい思い出なので、今でも忘れずに記憶してます^^;
  • 2010/11/21 (日) 11:47 ★
  • URL ★
  • 桜レモン
  • [ 編集 ]

こんにちは。

思えば、70・80年代流行ったサブ・カルチャーの影響が、今になって深刻に現れていますね。
昔を振り返れば、「古い常識なんかぶっ飛ばせ!」なんていっていた時代があったように思います。

斬新さが際立つ前衛は前衛として、その核にはやはり、受け継がれた伝統がないと、脆弱さだけが残るような気がしてなりません。

その領収書を書かれた人も、今回の出来事で、またひとつ常識という伝統を覚えたのでしょうね。

思わず吹き出しました。
「まえかぶ」、確かに知らない人います。
こうして人は大人になっていく・・・って事で。
  • 2010/11/21 (日) 16:34 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

領収書もそうですけど……銀行振り込みの時も似たような事ありますね~

フリガナ書くときに、(株)なら カ)で省略。
医療法人社団とかなら イ)シャダンになりまして……

毎年春になると、銀行の新入りさんに私が教える羽目になります。

がんばれ、最近の若者よ!
           

★alyceさん
はじめまして、こんばんは。
いえいえ、笑いを提供できればそれに勝る喜びなどありませんので。( ̄∇ ̄;
弟さんにはいろいろと教えてあげるのがよいかと思います。(o^-’)b


★mikimikyさん
こんばんは。
実際、トシはカンケーないんですよね。
世の中を知っているかどうかのモンダイですし、相対的に若い方には知らない方が多いだけのコトで…。
ただ、トシいってるほうが深刻ではありますね。( ̄∇ ̄;


★まあこさん
こんばんは。
おっしゃるとおり、経験を積んで人間は成長していくものですから、失敗はどうでもいいんです。
大切なのはその後に活かす姿勢と、お店の教育ですよね。
誰だって最初から完璧じゃないんですから。(o^-’)b


★桜レモンさん
こんばんは。
桜レモンさんのように、後に「いい経験だったな」と思える失敗は、長い目で見れば失敗になっていませんものね。
今回の店員さんも、逆ギレなんかはしませんでしたし、今後に活かしてもらえれば、と思っております。

★おきたさん
こんばんは。
何事も否定するのはカンタンなんですよね。( ̄∇ ̄;
否定ではなくて、踏まえたうえで脱却していく動きなら歓迎なんですけれど…。
ルールも「守れないから変えろ」では通りませんし、常識だってそのうえに日々の生活が成り立っているというコトを忘れては生きていけないのですから。


★ちゃりんさん
こんばんは。
知らなければ「知らない」と言ってくれればいいんですけれどね。( ̄∇ ̄;
それが恥ずかしいからハッタリかまして、よけい恥ずかしい事態に陥るという悪循環ですね。


★ごろごろさん
こんばんは。
知らない人には知っている人間が教えるしかないですからね…。
ただ教わる側に、それを身につけようという姿勢がないと腹立ちますけれど。(笑)
小生も事務所では教えなければいけないコトがある場合には、どう教えるべきかアタマを悩ませております。( ̄∇ ̄;

キター

いやぁ、いるんですね(^O^)/
楽しい奴が(笑)

最近じゃ、宛名面倒臭いからおたくで書いて下さいと!

それじゃあ領収書じゃないだろ!っと、イラッとしますが、収入印紙なんて、絶対に知らないでしょうね(*_*)
  • 2010/11/23 (火) 22:02 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

こんばんは。
初めまして。
読ませて頂いて、当人にとっては楽しくないかもしれませんが楽しませて頂きました。
さて、私も昔、駅の駐車場を探しているときに
「どこか駐車場ないですか?」
「そこを先に行くと、げっきょく駐車場がありますから止めれますよ。」と言われて行ってみるとありました。
月極駐車場が。
もちろん止めませんでした。
失礼しました。
  • 2010/11/24 (水) 22:51 ★
  • URL ★
  • めでたいタコ
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
あ、たしかに宛名書かないで渡してくる店もありますね。
遠慮せず、自身で書き込んでしまいますけれども…。
印紙張ってもらえないと、それも困ってしまいますね。( ̄∇ ̄;


★めでたいタコさん
はじめまして、こんばんは。
いえいえ、楽しんでいただけたのなら幸いです。(o^-’)b
日本でいちばん金持ちの月極グループ、なんていっている人もいたくらいですから。(笑)
そもそも月極は契約してなきゃ止められない、というのも知らない方には判らないんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

