スポンサーサイト 


説明 

皆様こんばんは。

小生のようなシゴトにおいては、ファーストコンタクトが電話であるコトも珍しくありません。

ファーストコンタクトがどんな手段であろうと、とりあえずカンタンにシゴト内容を聞いて、前向きになれる場合のみ、お会いして詳細を詰めていくようにしております。

初顔合わせの約束の際、当然ですが名前を聞いておきます。
今日もそんなカンジのやり取りがありまして。


―すみませんが、今一度お名前を確認したいのですが
「はい。○○ななです。」
―○○ななさんですね。漢字で書くとどのようになりますか。

「はい。○○は…( 中 略 ) ななは、神奈川の<奈>に、菜っ葉の<菜>です」
―どうもありがとうございました。


それで電話は終わったのですが、なんともいえぬ違和感が。




この字の説明で、「神奈川の<奈>」とされるのに疑問なんですよね。
「奈良の<奈>」といわれたほうがしっくり来るんですよ…。
間違ってはいませんけれど、なんだか「神奈川の<奈>」と言われると、イメージするまでに時間がかかります。

神奈川の方は「神奈川の<奈>」とおっしゃるパターンが多いです。
神奈川という地名に慣れ親しんでいるからでしょう。


世間一般で見てみると、「神奈川の<奈>」と「奈良の<奈>」。
どちらがメジャーな説明でしょう…。


スポンサーサイト

コメント

ハカセさん、こんばんは!

私は茨城出身なので…
「神奈川県の奈」と聞いて
「え…!?」と
少し考えてしまいました(笑)

神奈川に住んでいる今も
奈良の方がわかりやすいですね(´∪`)☆笑
  • 2010/11/24 (水) 23:30 ★
  • URL ★
  • あやか
  • [ 編集 ]

おはようございます。

どんなお仕事をされているのでしょうか?
電話は顔が見えない分、気を使いますね。
確かに…
「神奈川」の中文字を例えるのはどうかと思います。
一般的ではないですよね。
最近では漢字を説明しても分からない人も結構いらっしゃいますよ。
世の中、勉強になりますね。
  • 2010/11/25 (木) 10:07 ★
  • URL ★
  • sakura
  • [ 編集 ]

こんにちは

やっぱり、それは奈良の「奈」に1票でしょうか(^^)

以前していたお仕事でやはり、お名前、ご住所をお聞きすることが多かったのですが、「田原俊彦の~~俊です」とか「西城秀樹の~~」とか言われ、お客様の年代を推測しちゃってましたね。
案外、芸能人の名前を例に出される方、多かったように思います。
若い同僚には「○○って人の字、どう書くんですか?」なんて昭和の芸能人の名を聞かれましたっけ。
お客様には「生まれてないので、そんな芸能人知りません~」とは言えないですものね・・

一般的でない例を出されると一瞬戸惑いますよねぇ(^^ゞ
  • 2010/11/25 (木) 14:11 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

奈良の奈

私も名前に奈がつきますが、
神奈川の奈とは今までいったことはありません。

今読んでて少し衝撃でしたので
私も一票投じてみます♪
  • 2010/11/25 (木) 14:40 ★
  • URL ★
  • ふわり
  • [ 編集 ]

こんちは

奈良の奈でしょうね。
神奈川の奈は言葉の中央にあるので、ちょっと不適当なんじゃないかな。
まあ、通じりゃいいって話になるんでしょうけど・・・
  • 2010/11/25 (木) 14:59 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

こんにちは

奈良の奈ですね(笑)
大阪生まれの奈良県民だし~
神奈川は出てきませんね~

関西方面に住んだ事ないけど
奈良の「奈」だな~
  • 2010/11/25 (木) 15:25 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ
  • [ 編集 ]

こんにちは。奈良に一票ですw

北海道在住ですので・・・ぱっと思い浮かぶのは、やっぱりメジャー?な奈良ですね。
ちなみに私、旧姓に「渓」という字が入っていまして、コレを説明する為に、地元では『定山渓(じょうざんけい=札幌の温泉街)のです』と言っていたのですが、北海道以外の方には『渓谷の渓です』と使い分けていましたね^^
電話だと「けいこく」ってだけじゃ伝わりにくいので更に『山や谷、の渓谷です』とか付け加えなきゃならんという面倒くささ(笑)。
好きな苗字でしたがそれだけは厄介でした・・・(笑)。
  • 2010/11/25 (木) 16:26 ★
  • URL ★
  • jemjam
  • [ 編集 ]

言われてすぐにピンとくるのは、やはり奈良の奈でしょうか。
でも何か聞かれたときに、とっさのことで適当な言葉が思い浮かばず、ヘンテコな答えを言ってしまって後悔してしまうことが、僕の過去にありました。
そう考えると、僕自身はその人のことを、あまり真っ向から否定も出来ない気がしますね(苦笑)

みなさんものすごく反応されてますね♪
はやり奈良の奈が圧倒的かと思われます。
  • 2010/11/25 (木) 19:11 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

四国の私ですが、やはり「奈良」の「奈」でしょう♪

まったく余談ですが……
私の住む「香川県」

コールセンター等、電話で住所を伝えるときに「香川県」って言うとオペレーターが

「神奈川県ですか?」

って聞いてきます。。。

「四国の香川です。さぬきうどんの……」

って説明する日々です。 はぁ……

こんばんは

私も奈良だと思います。

神奈川…って電話で言われてもなんかイメージしにくいですよね、やっぱり。
  • 2010/11/25 (木) 21:58 ★
  • URL ★
  • いずきち
  • [ 編集 ]

★あやかさん
こんばんは。
ねえ、やっぱり考えちゃいますよね。( ̄∇ ̄;
はじめて「神奈川の<奈>」と聞いたとき、ひらがな変換してから<な>→<奈>と再変換するプロセスがあって、えらく時間かかりましたよ。(笑)


★sakuraさん
こんばんは。
シゴトは自由業とだけ申しておきます。( ̄∇ ̄;
漢字変換できない人、判ります。
「漢字でどう書きますか」と聞いて、説明できない人もいるくらいですから。
ワープロやケータイでカンタンに変換できてしまう弊害なのかもしれませんね。


★蛍さん
こんばんは。
有名人にたとえると判りやすいような気がするんですよね。
でもそのたとえ自体がタイムリーな存在でなければ、相手には伝わりにくくて、年代差が出ちゃうんですよ。( ̄∇ ̄;
先日お仕事させていただいた会社は「富士○○」だったんですが、相手の方は「千代の富士の<富士>」と言って来まして…。
「富士山の<富士>」じゃダメなのか、と考え込んでしまいました。( ̄∇ ̄;


★ふわりさん
こんばんは。
やはり実際にその字を持っていらっしゃるふわりさんでも、使わないたとえなんですね。
実際、神奈川の方だけなんですよ、「神奈川の<奈>」とおっしゃるのは。
衝撃を与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。( ̄∇ ̄;


★かぶともさん
こんばんは。
真ん中にある文字をたとえに出すと伝わりにくいですよね。
それ以外に判りやすいたとえがなければ、ハナシは別ですけれども…。


★betipaさん
こんばんは。
逆に奈良のbetipaさんが「神奈川の<奈>」とおっしゃったら、それはそれで衝撃かも。( ̄∇ ̄;
近畿地方の方には、奈良のほうが身近ですしね。


★ぴよっちょさん
こんばんは。
奈良って小学校レベルの歴史でも出てきますもんね。
それに対し、神奈川って地名は奈良ほどメジャーではないと思うんです。
川崎・横浜なんかは有名かもしれませんが。


★jemjamさん
こんばんは。
「渓」という字をお持ちだなんて、なんだかステキな旧姓ですね。
たしかに「定山渓の<渓>」だと、一部の人にしか伝わらなさそうです。( ̄∇ ̄;
小生は定山渓好きです!

★おきたさん
こんばんは。
そうそう、自身のコトを考えると否定はできないんですよ。( ̄∇ ̄;
ゼッタイに自身もどなたかに違和感を与えているでしょうから。


★しょうねんさん
こんばんは。
予想以上に圧倒的でした。( ̄∇ ̄;
反応の多さにビックリです。(笑)


★ごろごろさん
こんばんは。
加川って地名も、神奈川と同じで、県名はそれほどメジャーじゃないのかもしれませんね。
むしろ高松や丸亀、観音寺とかいった方が通るのかも。


★いずきちさん
こんばんは。
やっぱりたとえるときってのは、相手のイメージしやすいように伝えないといけませんね。
そうでないとたとえるイミがなくなってしまいますので。( ̄∇ ̄;

私は前に
「岡」という字を説明するのに
「大岡越前の岡」と答えて、回りをずっこけさせたことがあります (//∇//)
とっさに「岡山県の岡」っていうのが思いつかなかったんです
恥ずかしかったなぁ、もうっ

あ! この話題、もう終わっていましたね
失礼しました (//∇//)

★Lily姫さん
こんばんは。
岡と丘の説明もメンドくさそうですね…。
神奈川の人だと「上大岡の<岡>」とかいうのかもしれません。
いえいえ、話題に終わりはありません。(o^-’)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

