スポンサーサイト 


結果 

皆様こんばんは。

えー、ここのところ、皆様がコメントをたくさんくださってうれしいです。v(⌒∇⌒)
店員ネタに引き続き、昨日の<奈>についても12人の方がコメントを下さいました。(11/25 23:40現在)


結果

神奈川の<奈> 0-12 奈良の<奈>


高校野球ならコールドゲームです。( ̄∇ ̄;

まあでもこればかりは生まれ育った環境に左右されるものですからね。
いわば方言みたいな存在と同じで。

どちらが正しくてどちらが間違いといったワケではないと思っております。
あくまでも一般的か特殊かの問題であって。

ただ、「神奈川の<奈>」にはやはり違和感を覚えてしまうのです。


同じように小生も、誰かと話しているときに違和感を与えてしまっているのは否めません。
人生のうち、千葉で住んでいる期間よりも、神奈川で住んでいる期間の方が長くなっているというのに、未だ千葉方言はヌケないですし。

小生と弟が電話でやり取りをしているとき、お嬢は「どこのコトバしゃべってんだ?」と思っているようです。(笑)
「ごじゃ」なんて共通語じゃないですもの。

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~、足跡からきました。

結婚当初、
中部地方出身のオットが電話で自分の名前を、
「彦根の彦」と説明していたのにびっくり。
東北出身の私、
「彦根ってどこよ??」って思いましたもん。

そういえば彦って、どう説明すればいいんでしょうね~。
  • 2010/11/26 (金) 10:30 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

ごじゃも通じないし、青なじみも通じない。
そもそもゆっきーの苗字は正しく読まれにくいw

  • 2010/11/26 (金) 10:36 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

こんばんは

ですよね~
やっぱり「奈良」ですよww
千葉は東京に近いのにそんなに方言があるのですか?
意外でした。
  • 2010/11/26 (金) 22:29 ★
  • URL ★
  • sakura
  • [ 編集 ]

訪問者リストからきますた

言葉って、なかなか難しいですね。
丁寧だからいいって言うわけでもないですしね。丁寧すぎて逆に相手を不快にさせてしまう時だってあるし。まぁ、粗暴であれば尚のことなんですけど(笑)
言葉もTPO考えないと、誤解の元なのかもしれません。

★ちかおばちゃんさん
こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
地名ってのは、有名人と同じで通じない場合がままありますからね…。
小生だったら、彦は「<顔>の左側です」なんていいそうな気がいたします。


★ゆっきーさん
こんばんは。
あ、たしかにこっちにない名字ですもんね。
小生も一発で読んでもらえるコトは少ないです。( ̄∇ ̄;
「あおなじみ」が通じないのは、こうこうで体験済みでした。(笑)


★sakuraさん
こんばんは。
千葉と言っても、東と南とでまた大きく異なるんですよ。( ̄∇ ̄;
小生は東側で、茨城に近い位置なんです。
世間一般の千葉のイメージは西側なんで、あそこらへんはもう東京です。(笑)

★Quick mancoさん
こんばんは。
ぜひまたおいでくださいまし。


★おきたさん
こんばんは。
行動だけでなく、言動もTPOなんですよね…。
印象に残りやすい部分でもありますから、気をつけないといけませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

