スポンサーサイト 


ダシ 

皆様こんばんは。

わが家では、だいたい朝食をお嬢、夕食を小生が調理するというパターンが多い気がいたします。
お嬢はお弁当持参なので、お弁当といっしょに朝食を作ってくれるワケです。

一方小生は仕事柄自由が利くので、早めに帰って夕食を作っておいて、帰ってきたお嬢といっしょに食べる、と。
で、家で食べる食事ってのは、特に小生が作るものはそんなにレパートリーが豊富でもないんです。
メインとなるものは趣向を凝らしもしますけれど、作りおきが利いて、数日に渡って食べ続けられるものを作ってラクさせてもらっております。


家で作るのは和食6中華3その他1といった割合になりましょうか。
和食だとどうしてもダシが命(だと思っている)なので、週に1度程度、鰹と昆布で自作。

昆布を水に浸しておいて、シゴト終えて戻ったら、火にかけて鰹を入れて…。
この作業がけっこう好きです。(笑)

余談ですが、お嬢曰く「いちばん真剣に見えてカッコいいと思える姿」とまで言わしめましたよ、ええ。( ̄∇ ̄;


1番ダシ、2番ダシととって、製氷皿に移して冷凍庫へ。
だいたい1週間~10日で使い切る計算ですが、どんな料理にも使えますから多めに作っております。

そしてダシガラとなった鰹と昆布は、佃煮にしたりふりかけにしたり…。
まあこれだけで、作りおきの1品になりますし。(笑)
小生はいつもそのふりかけや佃煮に、ダシ汁もしくはお茶をかけて、2杯めのゴハンにしています。


調味料で味を濃い目にするのが好きじゃないんです。
ダシをキッチリ効かせたほうが好みでして。
関西風の味付けなんですかね。


今日も夕方、気合い入れてダシを作っていると、お嬢が帰宅。


「ダシ? ダシ? 見てていい??」
―どーぞ( ̄∇ ̄;


というコトでダシをとって、ガラの佃煮(塩昆布風)作って。
「カッコいいー」と褒めてもらってご満悦。(笑)
ひょっとして、うまいコト操られているような気がしないでもないです。( ̄∇ ̄;



写真撮り忘れましたが、今日の夜のメニュー。


いただきモノの金目鯛の干物
ふろふき大根の鶏そぼろあんかけ
ほうれん草のおひたしゴマダレがけ
ブロッコリーの茎のきんぴら
ブロッコリー茹でたの
筑前煮(先週お嬢が作ったもの)
塩昆布風佃煮
えびしんじょのお吸い物
ゴハン


小生のガタイから肉食獣のように思われがちですが、家ではあんまり肉食じゃないんです。
トシとると、肉は食えなくなりますね。(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

初めまして、70sとむと申します。

訪問履歴から拝見させて頂いてます。

文章もとても読みやすくて面白いのですが、料理も上手なんですね。

色々参考にさせて頂きます(笑)。


またちょくちょくご訪問させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

立派!

おはようございます。
ここまで出来れば立派ですね。感心しました!
  • 2010/11/30 (火) 02:42 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

こんばんは~

お料理が上手でいいですね。
幸せですねぇ♪
ハカセさま嬉しそう^^
  • 2010/11/30 (火) 03:08 ★
  • URL ★
  • トマトの夢
  • [ 編集 ]

だし すてき

うちの夫は料理が出来ません。

おだしをキチンととった料理は一本筋が入ったような
格別なお味でしょう。

うらやましいです。

早く帰ってきたくなるようなお料理を
毎日出せるようになるのが私の目標です。
  • 2010/11/30 (火) 08:31 ★
  • URL ★
  • ふわり
  • [ 編集 ]

素晴らしいメニューですね。まさに健康食!
うちにも頑張ってもらいます。
  • 2010/11/30 (火) 09:40 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

お嬢ちゃん、扱いうまいなw
出汁とってる姿がかっこいいなんてなー。
想像つかん。
  • 2010/11/30 (火) 13:02 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

「出汁をとるダンナ」いいですねぇ。
ツル子さんも一応料理はしますが(一応主婦なので・・・)いつも出汁醤油か白出汁を使います。
しかし白出汁もたまに味が合わないときがあるのでその時は一応昆布とかつおで出汁をとりますが、せいぜい年に1回くらいですかね。(年末年始のお料理の時だけ^^;)
  • 2010/11/30 (火) 13:14 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

いつも履歴から訪問させて頂いています。
だし!ちゃんとやってるなんてすばらしいですね。
お手本にさせて頂きます。

ハカセさん、こんばんは。
いや、もう!ホント!尊敬しちゃいます、ハカセさん!!
そうですよね、料理は手間隙かけて作るのが一番おいしい!
そう思いながら、、、
やったつもりで、、、
出汁の元入れちゃう私です(笑)
ハカセさんんお爪の垢を煎じて飲め!!と相棒に言われそうですなっ^^;

大倉山へお嫁に行ったら、一生懸命作るぞ!(ホントか?)笑
  • 2010/11/30 (火) 21:34 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

参りましたm(_ _)m。
絶食を控えている私には、刺激的すぎます(T_T)。
  • 2010/11/30 (火) 22:24 ★
  • URL ★
  • みほちょり
  • [ 編集 ]

すばらしい!

こんばんは。
ダシからお作りになるなんて本格的ですね!
美味しいとは知りつつもつい面倒で市販のダシで間に合わせてしまいます。
お嬢さん(奥さん?)もすでに操縦方法を心得ているようでww

おはよ

お料理、好きなんだね!
そりゃ素敵なことだよ。

お嬢の母さんに「がんばれ!」のエール(笑)
まあ、内情はわからんけど・・・。
  • 2010/12/01 (水) 07:16 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

★70sとむさん
はじめまして、こんばんは。
文章を褒めてくださり、ありがとうございます。
料理は好きですけれど、上手かどうかは…。( ̄∇ ̄;
ぜひまたおいでくださいまし。


★yokoblueplanetさん
こんばんは。
ありがとうございます!
気合い入れてやってますが、実はその方が安いだけ、というウワサもあります。( ̄∇ ̄;


★トマトの夢さん
こんばんは。
好きこそもののなんたら、ってヤツですよ。( ̄∇ ̄;
シアワセですねえ。( ̄ー ̄)v


★ふわりさん
こんばんは。
ダシまで自身でとっておくと、後の味付けに文句は言えないですからね。( ̄∇ ̄;
小生は、お嬢が食事を作ってくれるのなら、いつでも飛んで帰りますね。(笑)

★りょうこさん
こんばんは。
褒めて育てると作るようになるかもしれませんよ。(笑)
小生はそれでクセになってしまいました。( ̄∇ ̄;


★ゆっきーさん
こんばんは。
うまいこと扱われてますよ。(笑)
ダシとってるときの小生は、とんでもなく集中しているみたいですよ。(o^-’)b


★ツル子さん
こんばんは。
結局のところ、自身でとったダシを使えば、味付けもラクなんですよ。(笑)
そしてどんな料理にも使いやすいので…。


★Sophieさん
こんばんは。
はじめてやるときはダルかったですけどね。( ̄∇ ̄;
慣れてしまえば時間もかかりませんし。あとあとラクなんです。(o^-’)b


★akkeさん
こんばんは。
ダシの素で気に入ったのを見つけられなかったのもありますかね。
では大倉山へおいでになったら、ダシ対決でもしましょうか。(笑)


★みほちょりさん
こんばんは。
そういや近々入院なさるんですよね。
具合は大丈夫ですか?


★sakuraさん
こんばんは。
自作ダシを使えば、どんな料理もそれなりにまとまるというような気も…。( ̄∇ ̄;
お嬢にはうまいこと操縦されております。(笑)


★かぶともさん
こんばんは。
好きですし、ずいぶん前から自炊してますので。(笑)
ただ包丁さばきは苦手です。( ̄∇ ̄;
お嬢のお母さんに伝えておきます。

こんにちは^^
いつもお邪魔して楽しませて頂いてます♪
出汁とり名人^^
その光景が浮かんできて和みました(^0^)
娘さんと分担なさって~何か微笑ましいですね^^
  • 2010/12/02 (木) 14:15 ★
  • URL ★
  • ☆沙羅朋
  • [ 編集 ]

初めまして・・・
ハカセさんすごいですね!!
作ってもらいたいです。
一応主婦ですが 作る時しか使いませんが
カツオや昆布、たまに煮干、海老を使います。
美味しいですよね。
次回写真をぜひ!^^
  • 2010/12/02 (木) 14:57 ★
  • URL ★
  • kurumi*
  • [ 編集 ]

★☆沙羅朋さん
こんばんは。
いやいや、名人なんかじゃないですよ。( ̄∇ ̄;
あと、お嬢ってのは娘ではなく、同棲相手なんです。
判りにくくて申し訳ありません。


★kurumi*さん
はじめまして、こんばんは。
小生は鰹と昆布限定なんですよ。
あとは、いいのが入ったらハマグリですね。
写真は…、忘れがちなのでどうでしょう。( ̄∇ ̄;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

