 


地図 

皆様こんばんは。

お嬢がこの家に住み着くようになって以来、本棚を漁ってはいろんな本に目を通しているようです。
最近は清水義範さんがお嬢のブームのようで。
毎日、リビングのどこかに一冊は置かれています。

そんなお嬢が、ゼッタイに触れない本棚のとあるスペースがあります。
そこは地図ゾーン。


物心ついたころから地図を眺めるのが好きでした。
今でも気づいたらGoogle EarthとかMapionとかを開いています。(笑)
でもやっぱりネットで見るのよりも、冊子になった地図を広げるほうが好きです。

ですから地理感覚には人よりも長けていると思われます。
地名やらインターやら駅やら。
駅名に強く、鉄オタと勘違いされるコトも多いのですが、地図オタです。(笑)
行ったコトもない街でも、近くのデカい街を知っていたり、近いインターを知っていたりするのは、そういう理由からです。


対してお嬢。
地理感覚や方向感覚は弱いほう。
よく「女性は地図を見るのが苦手」だという都市伝説も聞きますが、お嬢もそのとおりです。

だから見ればいいのに、と思っているのですが、「このゾーンは、ハカセっちのサンクチュアリだから」という理由で、触れもしないようです。( ̄∇ ̄;
まあムリに見せようとも思わないので、それはそれでいいのですが。


別にキョーミないのならそれでいいので、シゴト部屋に貼ってある古地図を、忌々しげに眺めるのはやめてもらいたいものです。(T_T)




コメント

女性は地図見れない方が可愛げがあっていいですよ……と思いますw

地図オタではないですが、車にはナビより地図派でございます♪
  • 2010/12/03 (金) 11:25 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

無理。。。

こんにちはe-320

私も地図を見ただけで無理…
どっちが上か下かわかんないもんe-330e-141e-140e-330
美味しい店を見つけて行こうって話になると…
私はお店は探し出すけど…
一人でその店に辿りつけた事がないe-350

地図を見ると…数学の教科書を見た時と…
同じ反応を脳がするe-282

  • 2010/12/03 (金) 14:13 ★
  • URL ★
  • 瑠璃垣さくら
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちは

あたし、地図は駄目。天然方向音痴。
地図大好きな人って結構居るんだね!
  • 2010/12/03 (金) 15:38 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

ナビがなくて地図に頼っていたころには、助手席にいるわたしが地図に目をやってましたが、まず、この車が今、地図上のどの地点にいるのかってのが見つけられない・・・
相方はイライラして、走りながら自分で地図をチラ見したり、信号で止まった時に地図を頭に叩き込んでは走る・・
地図は受け付けまへんなあ~わたしの脳みそ。

ナビができてほっとしましたが、ナビってけっこうおバカですねえ~(>_<)

  • 2010/12/03 (金) 16:41 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

地図は楽しいですよね~
私はお出かけから帰って、
今日通った道を地図でたどるのが好きです。
百円ショップで県の地図を買って思う存分書き込んでます。
あ、こんなところにまで道が、って田舎が行ってみたくなります。

清水義範さん、一時期はまってました。
『バールのようなもの』がお気に入りです。

こんばんは!ハカセさん

私、以前 航空写真測量の仕事をしておりましたよ (-_-)

まぁ、景気が悪くなったので、その会社は倒産をしてしまったのですが…

バブルのころは、ゴルフ場の計画地図やリゾート計画の地図の仕事がバンバン入ってたんですけどね~

地図を作るのも楽しかったですよ (^^ゞ

  • 2010/12/03 (金) 22:05 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

地図だめですねー。
常に自分の前が北。後ろが南。
距離感もないのでナビに「300メートル先右です」って言われても見当がつかない。
30センチくらいなら解るんだけど・・・
  • 2010/12/03 (金) 22:29 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

なんか楽しそうで良い感じ~(*^_^*)

★雅さん
こんばんは。
クルマにはナビより地図の方が、ドライブっぽい気がするんですよね。
それで多少間違えたっていいじゃないか、と考えております。(o^-’)b
可愛げは、人によるかもしれませんね。( ̄∇ ̄;


★瑠璃垣さん
こんばんは。
瑠璃垣さんが地図苦手、ってちょっと意外です。( ̄∇ ̄;
数学の教科書と同じニオイってのは判りますね。
小生はどっちも好きなのですが。(笑)


★名無しさん
こんばんは。
見ていると楽しくなりますよね。
たしかにバーチャル旅気分です。(笑)
リンク、ありがとうございました。
後日こちらからも貼らせていただきますね。

★かぶともさん
こんばんは。
かぶともさんの地図苦手なのもちょっと意外かな。( ̄∇ ̄;
小生は方角で迷ったコトがなく、巨大迷路なんかでもすぐにゴールにたどり着いてしまって、「つまんない」とフラれた経験があります。(T_T)
地図は楽しいですよ。(o^-’)b


★蛍さん
こんばんは。
ナビはけっこういい加減ですよね。
ナビの言うとおり走ったら、道じゃない階段とかを案内されたコトもあります。( ̄∇ ̄;
小生は人に任せず、自分で確認してアタマに叩き込んでしまうクチです。


★こみさん
こんばんは。
ああ、今日走った道を確認したくなるキモチ、判ります。(o^-’)b
小生はついでに距離まで測ってしまうタイプですね。
清水義範さん、お嬢は「スシとニンジャ」がお気に入りみたいです。

★ノブヤンさん
こんばんは。
羨ましい!
そういうシゴトしたいと思っていた時期がありましたよ。
地図までとはいきませんが、自分で路線図を作ってしまったりはしますね。(o^-’)b


★yuyuhahaさん
こんばんは。
距離感つかむのって難しいですよね。
小生は「なんとなくこれくらい」で、だいたい当たってしまうんです。
自転車通勤はじめてから、より正確に近づいているような気もいたします。


★AKIさん
こんばんは。
そうですね、毎日楽しいです。(笑)
ほんわかして、笑いが絶えないってのはいいコトだよな、と。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

