スポンサーサイト 


冬 

皆様こんばんは。

今日の横浜は、雨降りで寒いですね。
今年初めて、おでんを作りました。

今は基本2人暮らしで、妹が帰ってきたところで3人なので、たくさんのネタを入れるワケではなく。
大根、タマゴ、さつまあげ、ちくわぶ、焼津の黒はんぺん、いわしつみれ、昆布。

写メはレンズが曇って失敗。(笑)



―めしー、おでんー。

「おーでーん、おーでーん♪」

お嬢、おでん好きみたいで。(笑)


いただきます、とナベのフタを開けると…。



「こんにゃく…」(T_T)

「はんぺん…」(T_T)

「スジ肉…」(T_T)


おでんのネタも、よく話し合わないといけませんね。( ̄∇ ̄;

こんにゃくは胃潰瘍持ちには厳禁なので、念頭にありませんでした。
はんぺんは食感が苦手で。( ̄∇ ̄;
黒はんぺんあるし。 ←全然違うモノですが

しかしスジ肉って入ってるものなんですかね。
アクとるために、何回もゆでてこぼしてをやらなきゃいけないような…。
お嬢曰く、ご両親が九州なんですが、当たり前のように入っていたと。


うーん、正月の雑煮と同じくらい、おでんのネタってのも地域性が出るものなのかもしれません。

しかしおでんを家で作るようになると、冬ってカンジがしますね。


黒はんぺんがあったためか、それなりに好評ではありました。(o^-’)b

スポンサーサイト

コメント

おでん

おでん、いいですね♪
私はおでんには・・・
大根とむすびこんにゃくとはんぺんは、
あってほしいです。(笑)

友人の家では
必ずじゃがいもをいれるのだそうです。
私の家では考えられないので
その話を聞いて、
家族全員で驚いてしまいました。(笑)

すじ肉は、初めて耳にしました!

おでん、いいですね。
すじ肉?「牛筋」の事かな?確かにアクがたくさんですね。普通におでんの具材として売ってます。生でも売ってますが。お好み焼なんかにもはいってたりするなぁ。
鹿児島では豚骨&里芋が入ります。私の実家は猪の肉が入ったりしますけどね。

  • 2010/12/14 (火) 00:33 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

我が家はおでん続きでブーイングを受けてしまいました。
関東の方では、「ちくわぶ」っていうのがあると聞いたことが有りますが、関西では売られているのをみたことがありません。はんぺんも入れないですね。
ウチの地域に住む人は、おでんのことを
「関東だき」といいますよ。なんで、「関東だき」なのか知りませんけど。
私は練りからしをつけていただきますが、主人はしょうが醤油を
つけもって食べます。姫路おでんはしょうが醤油が基本みたいです。
  • 2010/12/14 (火) 00:55 ★
  • URL ★
  • mikimity
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは
ご訪問 ありがとうございます^^

昨日は 寒かったので
おでん 美味しかったでしょーね
我が家も おでんに 筋肉入れます
良い出汁を出してくれますしね

くろはんぺん って なんですか?
白い 普通の はんぺんとは 違うものみたいですが・・・^^;

また 伺います♪

兵庫の俺んちでは牛筋ははいってますよ
あとウインナー入れると意外とおいしいですよw おでんくんみてはじめてみたら最高でしたw
  • 2010/12/14 (火) 08:52 ★
  • URL
  • かちゅりー☆
  • [ 編集 ]

黒はんぺん、近くで売ってる?
さつま揚げはもちろん嘉平屋だよな。
ところでハカセおでん店は、近隣への配送はしてないの?w

  • 2010/12/14 (火) 11:05 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

おでんはやはり、「ちくわぶ」ですよ!
  • 2010/12/14 (火) 17:11 ★
  • URL ★
  • 417
  • [ 編集 ]

すじ肉は必須アイテム、かも・・・です。

反面、ちくわぶ・・・ってなんじゃそりゃ??です

いや、存在は知ってますけど、なんかねぇ・・・なんですね。
練り物は好きなので、黒はんぺんはぜんぜんあり、ですけどね。

最近、コンビニおでんしか食べてないですよ。
家でおでんにすると、へたするとエンドレスおでんになるので・・・(^_^;
  • 2010/12/14 (火) 21:41 ★
  • URL ★
  • まんがいんく
  • [ 編集 ]

おでん毎日でも

うちは牛筋も良いけどアキレスです。旨さが違います。
大根、ウインナー、竹輪にガンモドキにこんにゃく
ジャガイモ、ゆで卵、さつま揚げ、巾着は手造りで
卵に青菜を添えて包んだり、餅入れたり。食べられそうな
物なら何でも入れます。で、練りからしをつーん
ああ、おでんが食べたい。
  • 2010/12/14 (火) 22:37 ★
  • URL ★
  • morinof
  • [ 編集 ]

こんばんは

おでんは美味しいですね。
結構、地域性があるのに驚きました。
わが家も牛すじ、大根、こんにゃく、じゃがいも、もち巾着
あと卵にウインナーと練りもの等しょうが醤油で食べますよ。
黒はんぺんって何ですか?
  • 2010/12/14 (火) 23:23 ★
  • URL ★
  • ☆yuzu☆
  • [ 編集 ]

★あやかさん
こんばんは。
やっぱり各ご家庭それぞれに、独特の具材ってあるみたいですね。
小生もじゃがいもは考えてもみませんでした。
そして、お嬢宅で入っているスジ肉(牛スジ)が、こんなにもメジャーなものだったとは…。( ̄∇ ̄;


★ちゃりんさん
こんばんは。
お好み焼にスジ肉ってのは、博多かどこかで食べたコトありますね。
豚骨、里芋、イノシシ肉のどれもが、想定外です。
これ、調べてみるとおもしろそうです。


★mikimityさん
こんばんは。
関西で「関東炊き」というのは、「おでん」というと「みそおでん(みそ田楽)」を指す地方があるかららしいですよ。
しょうが醤油で食すのは、きっと関西風ダシで味付けされているからでしょうね。
関東はそもそも醤油風味のダシで味付けですから、さらに醤油とは考えないんだと思います。


★kotoneさん
はじめまして、こんばんは。
黒はんぺんというのは、静岡で作られている、さつま揚げとイワシつみれ(イワシ団子)の中間みたいなものといえばいいのかな…。
焼いたりフライにしても食べられる、美味しい存在なんです。
おでんの具にした場合は、かつおぶしと青海苔がミックスされた粉をかけていただきます。( ̄¬ ̄)

★かちゅりー☆さん
こんばんは。
やっぱり西側では、牛スジがポピュラーな存在のようですね…。
あ、でも考えてみれば、静岡おでんは牛スジダシのような気も。
ウインナーも考えたコトありませんでしたので、次回にでも試してみます。


★ゆっきーさん
こんばんは。
練物が嘉平屋なのは、千葉県北東部出身なら当然でしょうか。(笑)
黒はんぺんは、とある干物屋さんで通販したとき、いっしょに買い置きしていたものです。(o^-’)b
ハカセおでん店、宅配はいたしませんが、来ていただく分には歓迎いたします。


★417さん
こんばんは。
というコトは、関東の方ですね?(o^-’)b
ちくわぶは、関西ではウケないんだそうですよ。

★まんがいんくさん
こんばんは。
ちくわぶは、すいとんみたいなもんですもんね。
あれは2日目に美味いモノだと思いますし、小生もどちらかと言えば苦手です。( ̄∇ ̄;
コンビニおでんも侮れない存在になってきましたよね。


★morinofさん
こんばんは。
アキレスも初めてうかがいましたねぇ。
がんもはダシを含んで、ハフハフ言う姿が思い浮かびますね。( ̄∇ ̄;
30年前の鶴太郎が芸としてやっていそうな。(笑)


★☆yuzu☆さん
こんばんは。
☆yuzu☆さんの方でもしょうが醤油なんですね。
ここまで地域性が出るとは、ひょっとしてゾウに以上なのかもしれません。(笑)
黒はんぺんについては、上でも説明しておりますが、さつま揚げとイワシつみれの中間の存在だと思ってください。(o^-’)b

ハカセさん、こんばんは。
おーでーん!!
大好きデスヨ。私も♪
やっぱりはんぺんは焼津の黒はんぺん!
おいしいですよね。
こちらではスーパーで安く売ってるので重宝します。
送ってあげたいくらい^m^

特に駄菓子屋さんのおでんがいいですね~。
玉子なんか真っ黒で(笑)

一度屋台のおでん屋さんへ行ってみたい私です。。
近くに無いので・・・・・^^;
  • 2010/12/15 (水) 21:39 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

★akkeさん
こんばんは。
黒はんぺんについて語ったので、akkeさんからのコメントを心待ちにしておりました。(笑)
ぜひ送ってください。(笑)
屋台のおでん屋さん、雰囲気で何倍も美味しく感じられますよ。(o^-’)b

おはよ

おでん、良いよね~。
ちくわ麩とすじ肉は、入れないな~
九州は遠い・・・
  • 2010/12/17 (金) 07:15 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

★かぶともさん
こんばんは。
逆に北海道のおでんではハズせないタネって何かあるんでしょうか。
ちくわぶ、実は実家では入っていないタネでした。
お嬢が好きだというのを知っていたので入れたに過ぎません…。( ̄∇ ̄;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

