スポンサーサイト 


カメラ 

皆様こんばんは。

自身が写真に写るのは苦手ですが、シゴト上どうしてもカメラを持ち歩く必要があります。
しかも明るい場所から暗い場所まで、至近距離から遠距離まで。
シチュエーションによって使い分けです。

今使っているカメラは、5年ほど前に買ったもの。
その愛機が、最近壊れてしまいまして。
ズーム機能が効かないんです。( ̄∇ ̄;

とりあえず写せる限りのものを撮ってはいるのですが、やはり限界のようで。
本日、某所にていろいろ聞いてみました。


するとオススメされるのはデジタル一眼。
状況に応じて撮り分けなければならないのなら、そのたびにレンズを交換せよ、と。

しかし、普段からいろいろな場所へ移動するコトが多く、泊りがけでさえ必須の小生。
当然、荷物が多くなります。
そこへ換えのレンズを持ち歩くコトなど自殺行為。


デジタル一眼はほしいですけれどね。
しかしカメラはキョーミないからなのか、操作だってアヤシいものなんです。
オートモードでしか撮影できませんし。
そんな小生にレンズを交換せよ、とは…。


はぁ、オートモードでカンタンに写せるカメラ、なんかありませんかねぇ。

スポンサーサイト

コメント

Panasonic DMC-TZ7
これ、オートモードでいけます。今、使っているコンデジです。
お値段もかなり安いです。
  • 2010/12/15 (水) 09:21 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

おはようございます。

レンズ交換式で小型と言えばオリンパスPENとかソニーからミラーレスとか
いろいろありますよ~
でもこの辺の小型機でもレンズ数本含めると重いし邪魔になります。
一般的に写りを重視すると重く大きくそして高価になります。

最近のコンデジは性能が良いのでオートのみ使用であれば
便利で、
なんと言っても軽さは武器だと思います。
コンパクトで細かい設定ができる。
キヤノン PowerShot G12とかありますよ~
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

できればお店で試し撮りさせてもらうのがいいですね。
人それぞれ使用感が違いますから(^^)




  • 2010/12/15 (水) 09:27 ★
  • URL
  • ピーナツ豆腐
  • [ 編集 ]

こんにちは

私もカメラ苦手です~(笑)

で、オートで撮りやすいと某比較サイトで口コミの多かったパナソニックを購入して使ってます。

自分で調整するのは、発光禁止くらい(笑)
でもまあまあ綺麗にとれているかな?

びっくりしたのは、シーンモード。
夜景とか、風景、人物はまあ今までもあったんですが、美肌、変身モード(笑)

変身??
変身って???と思って撮ってみたら・・・
スリムは少し細めに、グラマラスは太めに写ります(笑)
ちなみに顔がいっぱいのポスターを撮ろうと思ったら顔識別機能がどれに焦点を当てたらよいのか悩んでましたわ~

カメラの進化についていけないbetipaでした(笑)
  • 2010/12/15 (水) 14:29 ★
  • URL ★
  • betipa
  • [ 編集 ]

★りょうこさん
こんばんは。
おお、品番まで、ありがとうございます。
今日某Bカメラを覗いてきたのですが、りょうこさんオススメの機種を含めて、みんな薄いですね。( ̄∇ ̄;
握りつぶしてしまうのではないかと心配になり、ビクビクしながら手にしておりました。(笑)


★ピーナツ豆腐さん
こんばんは。
G12というのも見てまいりました。
あれは一眼じゃないんですか?
見た目だけじゃよく判らないものですね…。
でも手にしっくり来ました。(o^-’)b


★betipaさん
こんばんは。
betipaさんもりょうこさんと同じくpanasonicなんですねぇ。
やっぱり評判いいんですか。
今日見てきた感想として、薄さ小ささ軽さはともかく、ホントに機能的にも進歩しているんですね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

