スポンサーサイト 


記憶 

皆様こんばんは。

今日は長いですよ。


昨日のSmaSTATION。
終わった後、お嬢から「何がいちばん好き?」と。

あの中なら「恋しくて」(BEGIN)か"Hello, Again"(My Little Lover)のどっちかだよね、という答えでして。
"Hello, Again"、お嬢はカバーバージョンしか知らないので、オリジナルを聴いてみたい、というコトに。


今って、何か一曲聴きたいときってPCつければいいんですよね。
YouTubeかなんかですぐ見つかりますし。

PC立ち上がるまでに、My Little Loverのファーストアルバムについてアツく語る小生。(笑)
そしてお嬢はYouTubeでなく、CDを聴くコトに。( ̄∇ ̄;


「でもMy Little Loverが好きなんて、はじめて知ったよ?」
―だってファーストアルバムだけだもん
「それ以降はダメなのか(笑)」
―んー、このアルバムって、おれにダメな曲がないんだよね
「じゃあ、1曲めから全部聴いてみよう」


My Little Lover 

My Little Lover "evergreen"

1. Magic Time
2. Free
3. 白いカイト (album version)
4. めぐり逢う世界
5. Hello,Again ~昔からある場所~
6. My Painting
7. 暮れゆく街で
8. Delicacy (album version)
9. Man & Woman
10. evergreen








「しかし、全部いい曲のわりに、ずいぶん奥に置いてるね」
―全然聴いてなかったもんね…


というコトで1曲め"Magic Time"、2曲め"Free"と聴いて、3曲めのイントロで、このアルバムを聴いたコトを後悔する小生。



このアルバムは、死別したヨメが好きだったアルバム。
そんな中でも、ヨメがいちばん好きだった曲が「白いカイト」。

ヨメが好きだったコトをイントロで思い出した小生は、軽いめまいのようなものを覚え、洗面所へ逃げようかと思ったのですがダメでした。
涙があふれて止まりませんでした。


お嬢にバレないようにバレないようにしていましたが、サビの直前で「え?」と声を上げてしまいまして。( ̄∇ ̄;


数秒、ヘタするとコンマ数秒かもしれません。



ヨメの顔を鮮明に思い出したんです。




ウチには遺影を含めヨメの写真がありません。
位牌以外のヨメに関わる一切のモノは、ヨメ父との確執により全て持ち帰られているんです。

4年近くいっしょに生活していたから忘れるハズがない顔なのに、死別して5~6年経ったころから小生の記憶の中で、ヨメの顔はどんどん曖昧になってきています。
声や発言なんかはいくらでも憶えているのに、なぜか顔だけ思い出せないんですよ。


そんな状況に慣れてきていて、もう思い出すコトさえあきらめていたというのに。

ホントに数秒だけ、ハッキリと思い出したんです。
そして残念なコトに、すでにまた曖昧になっています。

今日も「白いカイト」を聴いてみたけど、ダメでした。

なんだったんでしょう。




ヨメとの思い出を少しお嬢に聞いてもらい、平静を取り戻し、"evergreen"まで完走。
そしてフロに入りながら感想の言いあい。

お嬢は「めぐり逢う世界」が気に入ったようで。

「Sっちは"Delicacy"じゃない?」
―おー、よく判るね
「まあ、だいたい好みは把握できるようになってきたよ」


―さっきはゴメン、なんか取り乱した
「うーん、しょうがないよ」
―まさか顔を思い出すとはなあ

「でも、奥さんはうれしいと思うよ」
―そんなもんかね
「あたしだったら、顔忘れられたらイヤだもん」

―でも、心臓が破裂するかと思うくらいだったわ
「うん、よかったんだよ、きっと」
―ずっと思い出さないようにセーブしてたのかもなあ

「あのね、あたしと奥さん、どっちがカワイイとか比べたらイヤだから」
―どっちもカワイイ、は?
「ちょっと悔しいかも(笑)」



面白くないだろうに、そういうカタチで片づけてくれたお嬢。

ずっと年下なのに、懐が深すぎます。
感謝感謝。


スポンサーサイト

コメント

二人もステキな方にめぐり合えるってスゴイです♪
きっとSさんステキなv-238をお持ちなんですねん☆
。。。ってすみません
いつも読み逃げでした。
  • 2011/01/17 (月) 00:39 ★
  • URL
  • わかばのyumi♪
  • [ 編集 ]

あっきーでございます☆彡

evergreenはイイよねぇ。あっきーも好きだわ。旦那と結婚する前、ドライブでよく聞いたっけ。
あのころのアッコは、小雪みたいだよねー。歌の上手下手はわかんないけど、透明感あって、好き。
あっきーの選ぶ一曲は、freeかな。


お嬢ちゃんに、遠慮しないで甘えちゃいなさいな☆

  • 2011/01/17 (月) 09:36 ★
  • URL ★
  • あっきー
  • [ 編集 ]

はじめてコメします。
いい人(お嬢さん)と巡り逢われたんですね♪

そんな状況になったという事は、たまには思い出してほしいのかなぁ;(奥さん)

奥さんのことも含めて、お嬢さんはSさんの事を好きになったんだと思います;
そんなお嬢さんなら、沢山甘えてもいいんじゃないでしょうか?
  • 2011/01/17 (月) 11:41 ★
  • URL ★
  • あん
  • [ 編集 ]

Sさん死別した奥さんがいらっしゃったんですね

多分奥さん、感じて欲しかったんですよ。
何かしら感じて欲しかったんかな?

嫌な感じはしないですよね

比べられたら嫌だけど、お嬢さんは優しい方ね。
奥さんも。
  • 2011/01/17 (月) 12:25 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

え、ええ話や~(;_;)

人間の人生は、誰かに覚えてもらえるかで決まる。

誰か偉い人が言ってました。


マイラバのハローアゲインは良い曲です。俺も好きです。

初コメですが、馴れ馴れしく書いてしまいました。
すいません。

(^^)

こんにちは☆

素敵なお嬢さんですね☆
思わず、私がお嬢さんだったら・・・と想像しましたが、想像がつきませんでした。

素敵な人と出会えておられて羨ましいです☆

こんにちは~

いい思い出ですね。
お嬢さんも素敵~

Hello,Again ~昔からある場所~は私にとっても思い出の曲です。
オーストラリアにいた時、今みたいにネットが発達していなくて、でも日本語が聞きたくて、妹に頼んで送ってもらったカセットテープ(古っ!)に入っていたんです。
擦り切れるほど聞いていました~

こんにちは!

ハローアゲイン!!パンダも好きな曲の1つです。
奥さん。多分、近くにいたのだと思います。
お嬢さん。良いお方で・・・。←本当のお嬢さんだと思っていました。(汗)すみません。
奥様は亡くなられていたのですね?誰しも、哀しい過去が有りますね?(涙)
うちの主人もバツ1で・・・。家の中には、前の家族のものがあり、複雑でしたが大部分は処分しました。(笑)←内緒ですよ?(笑)
お嬢さん。大切になさってください。お幸せに

では、see you~~
  • 2011/01/17 (月) 17:44 ★
  • URL ★
  • パンダの夢
  • [ 編集 ]

イイハナシダナア~
  • 2011/01/17 (月) 22:22 ★
  • URL ★
  • あふろ
  • [ 編集 ]

こんばんは

MY LITTLE LOVERいいですよね。

私も未だにファーストアルバム持ってて、たま~に車で聴いています。

懐かしい風が吹いてくるような感じですね^^

  • 2011/01/17 (月) 22:51 ★
  • URL ★
  • 未来
  • [ 編集 ]

白いカイトかぁ・・・

色褪せない曲だなぁ・・・
う~ん、切ないけど羨ましくもあります。
悲しいことに、どんな好きでも一緒にいても記憶って薄くなるんですよねぇ・・・
私はお嬢のようには・・・できないでしょうね。
  • 2011/01/17 (月) 23:58 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

そうだったのですね

新しいトップページ見させてもらいました。
人生いろいろ・・ですね。

この記事を読んで、涙がほろり・・
胸キュンキュンです。
年寄りは涙もろくていかんねえ~(笑)

お嬢ちゃん、大切にしてあげてくださいね。
  • 2011/01/18 (火) 09:06 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

今日は良い記事を読んでしまいました。
Sさんは、まさに今、とても素晴らしい方と暮らしていらっしゃるのですね!
感動いたしました v-406
  • 2011/01/18 (火) 22:18 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

akkeです。こんばんは。
めっちゃ素敵な話にめっちゃ素敵なお嬢さんです。
きっとお二人はこれからも奥様に見守られて素敵な毎日を送ることでしょう。
私はそう思います。
素敵なお話をありがとうございます。

今年は大倉山にお引越しをと考えています。
ハカセさんとの未知との遭遇・・・・。
おっとその前に住むとこ見つけなきゃ!!(笑)
  • 2011/01/18 (火) 22:47 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

★わかばのyumi♪さん
こんばんは。
いえいえ、小生ではなく、小生を好きになってくださる女のコたちがステキすぎるんです。
きっと、あまりに情けなさすぎて、そばにいてくれるんではないかと思ってます。( ̄∇ ̄;
読み逃げは小生も同じですので。(笑)


★あっきーさん
こんばんは。
あのアルバム、ドライブに合いそうですね。
たしかに小雪だ!(笑)
言われんでも甘えまくりですよ。( ̄∇ ̄;


★あんさん
はじめまして、こんばんは。
ホント、いい女のコと出会えまして…。
自身の運の強さを痛感しております。(笑)
思い出したくないワケじゃないんですけどね、なぜか薄れていってしまったんです…。


★ぶぅ~さん
こんばんは。
そうなんですよ、ヨメといい、相方といい、死別が続きまして…。(T_T)
まあ、こうして何か思い出すキッカケになるものがあって、小生としてもよかったかな、と。
お嬢もヨメも相方も、みんな優しくていいコです。(o^-’)b

  • 2011/01/18 (火) 23:26 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★カズオさん
はじめまして、こんばんは。
人間は、他者との関係の中で生きていますからね…。
人々の記憶から消えてしまったときが本当の死だという考えもありますしね。
全然なれなれしく思いませんよ、お気になさらず。(o^-’)b


★kanaさん
こんばんは。
本当にステキなお嬢なんです。
なぜ小生といっしょにいるのかがフシギなくらいです。( ̄∇ ̄;
小生は強運の持ち主として有名だったりします。(笑)


★betipaさん
こんばんは。
そうですねぇ、カセットが擦り切れるまで聴いたもんですよね。( ̄∇ ̄;
カセットの思い出は、全部PCに移して、先月処分したばかりですね。
お嬢はホント、ステキなんです。(o^-’)b


★パンダの夢さん
こんばんは。
言われてみれば、ヨメもいっしょに聴いていたんでしょうね。
好きな曲が流れてくると、ちょこんと隣に坐ってくるヤツだったのでそんな気がいたします。
ウチは、いっしょに住む前に全部理解してもらったので、処分はありませんね、たぶん。(笑)
ええ、大事にします。(o^-’)b


  • 2011/01/18 (火) 23:36 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★あふろさん
こんばんは。
ええ、小生が泣いた分、皆様にも泣いていただこうと思っております。(笑) ←ウソです


★未来さん
こんばんは。
あのアルバムはホントに名作だと思ってます。
懐かしい風、いい表現ですね。
そのとおりだと思います。(o^-’)b


★ちゃりんさん
こんばんは。
ホントに、大好きなのに、なぜか薄れていってしまうんですよね…。
その分、美化されていくんでしょうけれど…。
白いカイト、泣いちゃうので聴かないようにしていたみたいなんですが、あらためて聴いてみると、やっぱりいい曲ですね。


★蛍さん
こんばんは。
まあ誰しも、いろいろな経験をしていますし、それがたまたま小生にはあんなカンジだっただけのコトだと思っております。
小生も書いててまた泣いてましたから。(笑)
年取ると、涙腺は弱くなりますねぇ。( ̄∇ ̄;


  • 2011/01/18 (火) 23:42 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ノブヤンさん
こんばんは。
ええ、ステキな女のコと暮らせて、ホントにシアワセなんです。(o^-’)b
器がデカいです。


★akkeさん
こんばんは。
ねえ、ステキな女のコとの縁に恵まれまして…。
ヨメと相方とが見守ってくれてるなら、小生は何も怖いモノないレベルですよ。(o^-’)b
おっと、大倉山へお引越しですか?
今、ウチのマンションも空き部屋ありますけれど。(笑)


  • 2011/01/18 (火) 23:48 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

こんにちは。
私もマイラバの大ファンで 
そして思い出の曲です。
あたしも youtubeでたまに見てます。
お嬢さん あたしも素敵な方だなぁって
思います。若い頃の私にそんな心は
もってなかったなぁー 
ウルウルしてきちゃいました。
  • 2011/01/20 (木) 09:12 ★
  • URL ★
  • yummy
  • [ 編集 ]

★yummyさん
こんばんは。
たぶんあのアルバムの一曲一曲に、誰かの思い出が重なるんでしょうね。
お嬢、ステキなコですよね。
小生にはもったいないくらいなので、キラわれないようにがんばってます。(笑)


  • 2011/01/20 (木) 23:31 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

はじめまして。

いつも訪問してきてくださってありがとうございます。
大好きなマイラバネタだったのでついコメントしてしまいましたw
私もマイラバ大好きです!!
小学生のときにMan&Woman聞いて衝撃でしたね。
そっからはカラオケのオハコです(*´艸`)
私の周りもカバーバージョンしか知らん子が多くて・・・
むしろ、友達とかは本物より私が唄うのが聞きなれちゅうので、マイラバ=私みたいな感じです(笑)
  • 2011/01/20 (木) 23:53 ★
  • URL ★
  • ゆいちゃ★
  • [ 編集 ]

★ゆいちゃ★さん
はじめまして、こんばんは。
こちらこそおいでくださりありがとうございます。
ああ、判りますね。(笑)
ウチのお嬢もBEGINを知らず、BEGIN=小生のように思っておりますので…。( ̄∇ ̄;
My Little Loverは、女性ファンの方が多いようですね。


  • 2011/01/21 (金) 23:55 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

