スポンサーサイト 


バトン 

皆様こんばんは。


はいまた回って来ましたよ。
今年は年始からバトンづいていますな。

「大学バトン」だそうです。

回す指示がないので、大卒もしくは在学中の方はどぞ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Q1:最終学歴、言える範囲で教えてください
A1:某大学大学院言語研究科修士課程修了。博士課程は除籍。(笑)

Q2:大学での専門分野はなんだったんですか
A2:言語学。とくに音声学。

Q3:具体的にはどういう勉強してたんですか
A3:日本語にあって他の外国語にない発音を見つけたり、発音における地域差とか年代差とか、そういうの。

Q4:高校では文系・理系どっちですか
A4:文系。

Q5:受験って大変でしたか
A5:付属校だったので、大学受験は何もしてません。( ̄∇ ̄;

Q6:大学って行っとくべきですか
A6:行ける環境にあって、自分のやりたいコトへ近道になるなら行っとくべきかと。分野によっては専門学校のほうが近道になると思いますし。もしくは何もやりたいコトがないなら行っとくべき。

Q7:大学へ入った時点での夢は何でしたか
A7:シゴトはなんでもよかったし、とりあえず毎日笑って過ごせればいいかな、と思ってました。

Q8:その夢は叶っていますか
A8:叶ってるでしょうね。(o^-’)b

Q9:私は勉強が嫌いですが、それでも大学へ行っても大丈夫ですか
A9:行くコト自体が勉強になるし、いろんな人と出会えるからそれもプラスになると思いますけどね。

Q10:勉強って好きですか
A10:高校までの授業でやらされてた勉強はキライだけど、自分の知らないコトを知れるってのは純粋におもしろいと思ってます。

Q11:勉強って今している仕事に役に立ってますか
A11:高校くらいまでの知識だけで生きていたら、きっと今のシゴトで喰っていけるなんて思いもしなかっただろうから、役に立っているんでしょう。

Q12:ずばり勉強って、あなたにとって何ですか
A12:やってみれば自分の世界が広がるかもしれないもの。

Q13:やっぱり勉強しなきゃ大学生じゃないですよね
A13:何を得るかは人それぞれでしょうし、勉強って感覚が大学とそれまでとでは違いますからねえ。

Q14:大学は行く価値があるところですか
A14:価値として生かすも殺すも自分次第。

Q15:大学いって一番よかったことは何ですか
A15:いろんなヤツがいて、いろんな考え方があって、いろんな世界があるコトを知れたコト。

Q16:長いことありがとうございました。受験生にエールくださいw
A16:受かったとこに縁があったと思えばいいと思います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



スポンサーサイト

コメント

こんにちは、Sさん。

センター試験が終わって、受験生もラストの追い込み期ですね。
私みたいに、一年間バイトしていろいろ考えるのもいいと思うんですよ。おかげでやりたいことも見つかりましたし。

勉強とは、自分の世界を広げてくれるかもしれないもの、かぁ。深いですね。
  • 2011/01/21 (金) 13:35 ★
  • URL ★
  • あみ
  • [ 編集 ]

★あみちゃん
こんばんは。
んー、ちょっとニュアンス違うかも。( ̄∇ ̄;
勉強が世界を広げてくれるんじゃなくて、勉強をした自分で世界を広げられるかもしれない、ってカンジですね…。
正直、大学行こうが専門行こうがバイトしてようが、何してたって自分の人生ですからね。
可能性はできるだけ高く持っていたほうがいい、というのが、小生の考えです。(o^-’)b

  • 2011/01/21 (金) 23:57 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

