スポンサーサイト 


餃子 

皆様こんばんは。

大学時代、ゼミでいっしょだった陳くんという中国からの留学生がいます。
「くん」付けですが、実は女性。
とある先生からたまたま「くん」付けで呼ばれたのを、陳くん自身が気に入ってしまったからです。

誰かの家で飲むとなると、いつも中華包丁とまな板持参で料理を振舞ってくれてた陳くん。
今だったら確実につかまりますね。( ̄∇ ̄;

卒業してからもよく飲んでいたのですが、しばらく本国へお帰りになっていたので、パーティもお預け状態でした。


そんな陳くんが、久々に来日。
数日かけていろいろまわって、本日ウチへ遊びに来ました。

実は一昨日、「Sくん、ギョーザパーティしようよ!」とTELをもらっておりまして、予定通り本日はギョーザパーティ。(笑)



陳くんは中国でも北部の人なので、ギョーザといえば水餃子。
タネにスープっぽいのを仕込むので、それが染み出さないよう、皮が厚め。
だから主食を兼ねます。

我々のゼミではギョーザパーティといったら、水餃子をツマミに飲んでいくもの。
もちろん小生は飲みませんので、喰い専門ですが。
卓上コンロで餃子茹でて、火が通ったのをひたすらつまんでいくのです。
これが美味いんですよ。

タネに仕込まれたスープが解けて熱いから、一口で喰えるよう小さめサイズで。
イメージとしては小籠包に近いと思ってください。
それをハフハフしながら、もりもりもりもり食っていくのです。( ̄∇ ̄;


というコトで、水餃子を作るコト300個。(笑)
もちろん作るところからはじめまして、お嬢なんて「何個包めば終わるのよ…」とつぶやいていたくらいです。

300なんて3人で喰えるハズがないでしょーが、なんて文句も言っていたお嬢。
しかしカンタンに完食。( ̄∇ ̄;

焼いてないからアブラも少ないですし、あとニンニクが入ってないんですよ。
だからアッサリしてるんですよね。
タレは中華風、醤油、ゴマダレなどバリエーションつけましたけれど。



そして陳くんはギョーザを喰い終えたら、せわしなく熱海に住むゼミ仲間(♀)のもとへ向かうと。
さすがに女性なので、ウチへは泊まらないんです。

美味しいギョーザのお礼に、陳くんの大好きな日本食、オニギリをプレゼント。
陳くんにとって、オニギリは寮母さんが作ってくれた、言うなれば日本のお袋の味。
学生時代を思い出して、コメ3合くらい使って、ノリもいっぱい巻いて、不恰好なくらい大きなオニギリを作りました。


「ありがとう、明日食べるよー」

満面の笑みで、新幹線に乗っていきました。


中国人がみんな陳くんみたいな人だったら、きっと日中関係も良好だろうになあ。


そして水餃子を100個食べたというのに、まだ入るというコトで、コンビニでプリンとロールケーキを買ってまだ食べている小生とお嬢。
喰いすぎです。(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

めちゃくちゃおいしそうですね!

うーん、夜中なのにお腹が空いてきました。

プチダイエット中の私には、かなり酷です(笑)。

レシピ開示してくだされぇえ<(_ _)>
  • 2011/01/23 (日) 03:03 ★
  • URL ★
  • てとら
  • [ 編集 ]

俺の幼馴染みがバレンタインデーに生チョコ作るから
試食してと云われたから行ったら
ゴデュバのチョコを湯煎した奴でした

つまり生チョコじゃないよ


なにが云いたいかというと
餃子くれぃ
  • 2011/01/23 (日) 08:04 ★
  • URL ★
  • おっぱい賢者
  • [ 編集 ]

餃子300個とは。でも小龍包くらいならたぶんツル子さんは一晩かけて色々味を変えて食べていたに違いありません。
餃子大好きツル子さんです。

最近無性に高級中華料理が食べたくてダンナ様にお願いしました。
高級中華料理に小龍包あるかな・・・・??
  • 2011/01/23 (日) 14:18 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

300個www
作りすぎです(笑)
でも、
食べちゃったんですね^^;
すごいですw
ってか、
うちも食べたくなってきましたぁ!

今日はこれから、もんじゃです^^

餃子300個とは贅沢ですね!
よく行く店は、秋葉原の天下一。
月・水・金・土は、餃子半額デー。
(店のまわしものではありません。)
昨日もどうしても食べたくなって、終電なのに秋葉原で下車して、タクシーで帰ってきました!f(^^);

 学生時代、私の友人のバイト仲間にも陳さんと言う方が居らっしゃいました。当然、Sさんのお友達とは別人ですが、友人が

「陳さんって、どうやって日本に来たの?」

という質問を投げかけた所、

「船で来た!友達のビザで来たよ!」

と言う返答を頂き、へー、日本って友達のビザで入国出来るんだ。スゲー!という見当外れな感心をした事があります。
  • 2011/01/23 (日) 17:44 ★
  • URL ★
  • yukky
  • [ 編集 ]

★70sとむさん
こんばんは。
いやぁ、メチャクチャ美味かったですよ!
夜中の空腹は、ダイエットの大敵ですね。( ̄∇ ̄;
でも、美味いもん喰ってる方がシアワセですよ~。


★てとらさん
こんばんは。
レシピはフツーのギョーザ(ニンニク抜き)に、加えるのが二つだけです。
ラードと、ゼラチンで固めた中華スープ。
これでハフハフもんの水餃子が出来上がります。(o^-’)b


★おっぱい賢者さん
こんばんは。
おお、幼馴染にチョコの試食なんて、フラグですか?
でもたしかに生チョコじゃないですね。( ̄∇ ̄;
餃子は間食してしまいました。(笑)


★ツル子さん
こんばんは。
高級でも、小籠包はあるんじゃないですかねぇ。
でも四川料理だったらないと思います。( ̄∇ ̄;
主食をかねているので、餃子だけを食すのならけっこうイケちゃいますよ。(o^-’)b

  • 2011/01/23 (日) 23:59 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★はるかさん
こんばんは。
作りすぎでしょ?(笑)
でもペロリなんですよ、これが。( ̄∇ ̄;
東京の月島という街がもんじゃで有名なのですが、関東圏にいると意外に食べる機会ないかもしれません。


★ケンゾーさん
こんばんは。
おお、餃子の美味しいお店をご存知なのですね。(o^-’)b
小生も、事務所近くの中華料理屋さんの餃子が大好きです。
とは言っても、月に1度食べるくらいですねぇ…。


★yukkyさん
こんばんは。
そ、それは、密入国ですか?( ̄∇ ̄;
ウチのゼミの陳くんも、どこから来たのという質問に対し、「中国!」と答え、中国のどこだよ、とツッコまれると「広島!」と、人を食った答え方をする人です。(笑)
実際はハルピンの方らしいんですけどね。

  • 2011/01/24 (月) 00:06 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

