スポンサーサイト 


虫 

皆様こんばんは。

虫の知らせというのがありますね。
ですから、そんな気はしていたんです。

もう15年も会っておらず、連絡のやり取りもない人。
そんな人の名を、立て続けに聞いたり、夢で話題にしていたりすれば、皆様ならどう思うでしょう。


大学時代のゼミメンバーには、不仲な人が多いんです。

小生は「同じゼミなんだから」という括りが苦手でした。
誰かと同じゼミにしようという考えで選んだワケではありませんし、あくまで研究テーマに沿って教授を選ばせてもらっただけ。
だから、同じゼミなんだから、みんな仲良くしよう、という空気には馴染めなかったのです。

もちろん、仲良くなれた人もいます。
昨日の陳くんなんかもそうですし、あとは4~5人でしょうか。


毎月行われるゼミの飲み会なんかには積極的に参加しておりました。
ただゼミ旅行という名の、親睦旅行にはいく気が起こらず不参加。

だいたい小生と折り合いがつかないのは、その逆の人達。
毎月の飲み会には参加せず、旅行には必ず参加するという。
そういう相手は、普段の飲みに参加している小生を知らないので、旅行に参加しないコトを耳にすると「なんだよー、Sくんはつき合い悪いなー」なんて言ってくるワケでして。( ̄∇ ̄;

まあ、自分達の都合のいいように考える人達ですね。
そういう人達だから、卒業後にはMLを作って、みんなで連絡取れるようにしよう、とか言い出しまして、それに参加を拒否した小生にケチをつけてくるワケですよ。

仲いい人とは個人的に連絡をとれば済むので、ゼミのMLなんかいらないというのが小生の考えです。
これは今でも変わっておりません。
実際仲がよかったのなんて、他のゼミ連中だったりしますし。(笑)


そんな、合わない人の一人にTさんという人がいました。

Tさんはとにかく「仲良くしようよ!」が口グセのクセに、小生から見ればゼミのつき合いを蔑ろにしていたランキングNo.1。
卒業してまでの連絡の取り合いなんて、ゼッタイに拒否したい人でした。


卒業後も年に一度、ゼミの飲み会が行われていたのですが、ヨメを亡くした年はさすがに行く気が起こらず、そういった文面でお断りメールを全員に送りました。
それに対して、その件を知らなかった人達も暖かい返信をくれたりしたのですが、Tさんは一味違ったんです。


 Sくん、結婚してたんだ。
 奥さんなくなったのは残念だけど、くよくよしてても帰ってこないよ。
 先月生まれた私の子供の写真見て、元気出して!
 かわいいでしょー。
 (以下、子供に対するいろいろが20行くらい続く)

最後には、

 あ、私の結婚式にも来てくれなかったよね?
 式の写真も送るね!



ちなみに、ヨメが亡くなって10日くらいです。( ̄∇ ̄;
もちろん写真ファイルつきで送られてきまして、もうこの人とは何かが決定的に違うんだろうな、と思い諦めました。(笑)

そのメールを知った他のメンバーがTさんに文句つけてくれたらしいのですが、何が気に障ったのかを全く理解してないカンジだったそうです。



そんなTさんの名を、夢やハナシで、年明けに4度も接してしまうと…。


昨日、亡くなったんだそうです。
昨年から闘病中だったとか。

MLに参加していない小生には、当然そんなハナシは流れて来ず。
つながりのある数少ないゼミのメンバーも、小生がTさんを嫌っているのを知っているので、誰もハナシをまわさなかったみたいでして。


昨日の陳くんが来日した理由のひとつに、もう長くないTさんの見舞いがあったようです。
今日、陳くんからのTELで訃報に接しました。


Tさんに近いメンバーが「やっぱりゼミメンバーみんなで参列しよう。Sも呼べ」みたいな流れになっているらしく、陳くんが間に入ってくれたようで。

ゼミいっしょだっただけで、もう15年も会っていないのに。
しかも小生が嫌っているのは、Tさん以外の全員が知っているのに。

それでも参列しなけりゃいけないんでしょうかね。
いや、誰に言われてもしませんけれども。


それにしても、以前友人と話していたコトを思い出します。



 35超えるとさ、礼服って白ネクタイつける機会は激減して、黒ネクタイが増えるよな。


若いつもりでも、やっぱり人生もう後半ですもんね。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

人の気持ちに土足で…、というのが相応しい人ですね、Tさん。

葬儀というのは、生前の人柄を反映するものだそうです。
故人を悼む気持ちがあれば、自然と参列者も増えるでしょう。

お亡くなりになった事については、ご冥福をお祈りしますが、
もし私がSさんなら、参列はしないでしょうね。

「くよくよしても帰ってこない」んですし。

多くの人に「最期に一目会いたい」と思わせる人生を送りたいものです。

自分がいたグループは全部仲がいい。
だから自分がすげー。
すげー自分の子供の写真でパワー分けてあげるから、ありがたがりなさいよ。
そんな思考なんだよな。
自分が嫌がられるなんて、露ほどにも思わない。

都合のいい解釈ばかりで生きていけると楽だよな。

  • 2011/01/24 (月) 09:15 ★
  • URL ★
  • ゆっきー
  • [ 編集 ]

とても、大切なことですよね。
Tくんも今頃、あなたに送った言葉を初めて悔やんでいるかも知れませんね。
でも、大切な祖母と父を亡くした時、初めて継母や兄弟、叔母や伯父…心から憎みました。
みんな、何時、どこで死んでもお悔やみにいきません。
自分に正直でいたいです。
  • 2011/01/24 (月) 13:35 ★
  • URL ★
  • pota
  • [ 編集 ]

こんばんは

個人的には行かない。
冠婚葬祭は気持ちも大事だと思ってるので。。。
  • 2011/01/24 (月) 18:00 ★
  • URL
  • ピーナツ豆腐
  • [ 編集 ]

KYってこういう人だね!
デリカシーのかけらもないわぁ。

お焼香したくない人なら出かけなくてもいいじゃない?
でも そんなに夢とかに出て来たって事は
彼なりに Sさんにも気がついて欲しかったのかもね・・・。

後日 もし気が向いたらお線香上げに行ったら?
  • 2011/01/24 (月) 21:37 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは「日々ぼこ日記」のフレアーボードでス
初コメさせて頂きやス。Tさん・・・おもしろい?
人でしたね?ある意味・・・(苦)
オイラも基本的に?Sさんの考えに近いでス。
100%!? 行きませんね。
また寄らせて頂きやス!
  • 2011/01/24 (月) 22:46 ★
  • URL ★
  • フレアーボード
  • [ 編集 ]

こんばんは

絶対的に考えが合わない人っていますね。
どちらが悪いとかではなく、ただ、合わない。

Tさんの仲良しさんには、Sさんが受けとったメールを
励ましと受け取る人もいるんでしょうね・・・

思いやりの心があったらできないと思いますが・・・

お葬式は・・・私なら行かないかな。
嫌々行くものではないですしね。

こんばんは~
お葬式の時に、その人の人柄が分かりますよね…
私も使うのは、黒ネクタイばかりです…
  • 2011/01/25 (火) 23:43 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

★70sとむさん
こんばんは。
まあTさんは、自分が世界の中心のような人だったので…。
小生のキモチなど、1ミリたりとも考えていなかったと思いますよ。
どうもゼミメンバー、Tさんの取り巻き+陳くんしか参列しない模様です。


★ゆっきーさん
こんばんは。
おっしゃるとおりなんです。
自分がいればみんな来る、アタシって人気者だわ。
そんな考えだったんだと思います。


★potaさん
こんばんは。
見舞いにみんな来ない、冷たい、だったみたいなので…。
最後まで、Tさんの中では「アタシ人気者のはず」だったので、シアワセだったんじゃないかと拝察しております。


★ピーナツ豆腐さん
こんばんは。
やっぱりキモチが大事ですよね。
冥福を祈る気すらない小生が参列すべきではないと思っています。

  • 2011/01/26 (水) 00:05 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ぴよっちょ☆さん
こんばんは。
小生についてはともかく、ヨメを侮辱されたような気がしましてね…。
死んだオマエのヨメより、アタシの新しい命を考えろ、みたいに思えまして。
そもそも一度諦めた人なので、今さら亡くなったコトを知っても、というのが率直なキモチなんです。


★フレアーボードさん
はじめまして、こんばんは。
たしかに第三者的な視点で見ていればおもしろい人だったと思います。
でも、同じゼミにいていろいろやられると腹立たしいコトこの上ないんです。( ̄∇ ̄;
ぜひまたおいでくださいね。


★betipaさん
こんばんは。
そうなんです、どちらが悪いワケじゃないんですよね。
合わないだけなので、もうどうしようもないんです。
メールだけならまだしも、実は喪中相手にコドモの写真で年賀状を送ってくれたすばらしい人なんです。(笑)


★ノブヤンさん
こんばんは。
やっぱり、惜しむ人に囲まれた葬式が理想ですよね。
Tさんのがどうなるのかは判りません。
やっぱり黒ネクタイ、多くなりますよね。( ̄∇ ̄;

  • 2011/01/26 (水) 00:16 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

