スポンサーサイト 


住まい 

皆様こんばんは。


シゴトで初顔合わせの人達。

初めての打ち合わせの際には、シゴトのことだけではなく、お互いにいろいろ盛り上がるようなハナシをするようにしております。
やっぱりチームワークというか、それなりに気を合わせないとやっていけませんから。

本当にはじめて会う人達の場合、共通の話題として挙げやすいのは、お互いに知っている街のハナシ。
ですから、「どちらにお住まいなんですか」と「出身はどちらですか」は、持っていきやすい話題となります。

先日、Aさん・Bさん・Cさん・小生の4人での打ち合わせ。
Aさんはよくシゴトでいっしょになりますが、Bさん・Cさんは初顔合わせでした。


B「ところでCさんはどちらにお住まいなんですか」
C「ぼく横浜です」
B「えー、ぼくも横浜なんですよ」
A「あれ、Sさんも横浜じゃない?」
―ええ、横浜市ですね


この際のポイント。
横浜市ってのはそれなりの広さを持っている市です。

同じ市だからといっても、区が違えばえらく離れている場合もあるワケです。
それを「横浜」と一括りにするのには、ちょっと違和感。
ですから小生はあえて「横浜”市”」と申し上げたのです。

果たしてCさんは横浜市青葉区。
Bさんは横浜市金沢区。
小生は横浜市港北区なので、Cさんとは近いのですが、Bさんとは30キロくらい離れたところになります。


住まいはどこですか。

こう聞かれたときには、市町村で答えるべきなのか、駅名で答えるべきなのか。
いつも悩むところです。

スポンサーサイト

コメント

私も…

私も迷います(笑)

横浜は広いので
どう答えようか
迷ってしまいます。

ちなみに私は泉区なので、かなり藤沢寄りです!
なおさら横浜とも言いにくいです(笑)
  • 2011/02/01 (火) 00:06 ★
  • URL ★
  • あやか
  • [ 編集 ]

あらまあ、私も横浜に住んでいた頃は、
日吉とか、東白楽とか、白楽とか、
最寄りの駅名で答えてましたよ。
今でも本籍は横浜市港北区です。
この間息子のパスポートを取るときも、
港北区役所から本籍を取り寄せました。
  • 2011/02/01 (火) 00:29 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

僕も20数年前までは市外局番が044でしたから横浜と言うのには戸惑いが…
横浜市だけど川崎駅の近くだよって答えてたりします。
  • 2011/02/01 (火) 02:32 ★
  • URL ★
  • てとら
  • [ 編集 ]

おはようございます

人とのコミュニケーションの手段としては共通な話題を
出すのが一番ですね!
始めは大くくりで良いのではないでしょうか?
ひとつのきっかけですよね。
  • 2011/02/01 (火) 10:32 ★
  • URL ★
  • sakura
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しています・・・

もう目が回るほど忙しくて・・
挨拶もまともに出来なくて【壁】\(-ω-;)...ハンセイ
2月いっぱい まともに時間が空きませんOrz
仕事なんて嫌いだぁー><

と いう状況にもかかわらず
ブログのお引越しを敢行しましたっ(ナゼ?

もしよければ覗いていただけると嬉しいな^^
これからも懲りずにお付き合いいただけると
舞い上がって喜びます゚+.(*ノェノ)゚+


↓↓美夏の新ブログ↓↓

翠雨に濡れる言の葉
http://bananamilk0211.blog15.fc2.com/
  • 2011/02/01 (火) 18:04 ★
  • URL ★
  • 美夏
  • [ 編集 ]

ですね

以前、横浜こどもの国で働いていた時なんかは、施設の利用者で地方から研修会でくる人なんかは、あの横浜で!と想像していましたからね(笑)山側の横浜?
余談ですが、こどもの国は横浜市と町田市にまたがってるんですよー(^O^)/
  • 2011/02/02 (水) 08:19 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★あやかさん
こんばんは。
ヘタに泉区なんて言うと、仙台と間違われる可能性もありますしね…。
かと言って駅名だと通じない可能性もあるし…。
藤沢に近い横浜、とかいうのもダルいし…、難しいですね。( ̄∇ ̄;


★ちかおばちゃんさん
こんばんは。
東横線は駅名で通じる可能性高いですよね。
小生も現住所は港北区です。
ただ緑区、都筑区、青葉区の境がよく判りません。( ̄∇ ̄;


★てとらさん
こんばんは。
80年代後半くらいまで、日吉とかあの辺は044でしたよね?
今でも鶴見の一部が044らしいのですが…。
鶴見区の友人は、年賀状に数枚「川崎市鶴見区」宛で届くと怒っておりました。(笑)


  • 2011/02/03 (木) 00:17 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★sakuraさん
こんばんは。
共通の話題ってなかなか見当たらないので、地名が手っ取り早くていいですね。
ただ、あんまり大きい括りで言われると困ってしまうんですよ。
「東京」なんて言われても、奥多摩まで東京だしな、なんて思ってしまうんです。( ̄∇ ̄;


★美夏さん
こんばんは。
おお、移転ですね。(o^-’)b
しばらく更新されてなかったので、お元気なのか気になっておりました…。
移転先に、さっそくコメ残しましたのでー。(笑)


★ハリーさん
こんばんは。
こどもの国も横浜なんですよね、そういえば。
またあの辺は土地名が「奈良」ですし、ときどきチンプンカンプンになります。(笑)
あの端っこは、ほとんど玉川学園ですもんね。

  • 2011/02/03 (木) 00:22 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

