 


入試 

皆様こんばんは。

世の中、入試シーズンたけなわですね。

中学受験、高校受験、大学受験…。
都会ではたくさんの学生さんたちが、悲喜こもごもとなる2月。


小生は高校受験しかしていないんです。
大学は付属でしたし、大学院は論文書いて説明ってカンジでしたので、いわゆる入試とはちょっと違って。
厳密に言えば、中学で引っ越してきたとき、最初は私立中にいたのですが、それは編入試験ですし。

途中から私立ってキツいですよね。
しかもイナカ者が、都会の私立進学校って。

それまでほけーっと暮らしていたイナカのヤンチャ小僧が、突然「東大入れないヤツは人間じゃない」とか言ってる学校にブチこまれたんですよ。( ̄∇ ̄;
あ、これ、ホントに言ってましたからね。(笑)

まあ当然のように、中2の終わりでクビになるワケですが。( ̄∇ ̄;


そして中3、公立校へ編入。
当時の神奈川は、中2の終わりで統一テストが行われていて、その点数が公立高校入試に組み込まれるという、よく判らない方式でした。
つまり小生、そのテスト受けていないので、その部分0点なワケです。

そしてこれは、今でも行われていたらオオゴトなのですが、当時は私立をドロップアウトして公立へ編入した生徒には、マトモに評価してくれないんですね。( ̄∇ ̄;
私立の方が勉強は進んでいるんですよ。
ですから公立では正直、授業なんか聞いていなくても点数取れちゃうんです。

100点とっても評価が2とか。
もちろん人間的な部分で、教員を敵に回していたのも否定できませんが。(笑)

それまでその中学でマジメにやってきたコたちを不利にしたくなかったんでしょうね。
ですから内申書の点数も非常に低い。

公立高校なんていけないですよ。
受かるワケがない。


私立中をドロップアウトしている小生は、もう付属校しか受けるつもりがありませんでした。
高校でまた、「東大いけないヤツは…」なんて聞きたくないですもの。

東京、千葉、埼玉、神奈川の付属校を8校受けましたかね、合格したのは2校だけでした。
第3希望の学校と、滑り止めのひとつ。
内申書で切られた学校もあると思ってます。

もちろん第3希望に通いましたが、入ってみれば実にいい環境でした。
やりたいコトやれましたし、挫折もいっぱい味わいました。

第1希望や第2希望の学校に受かっていれば違った人生だったのか、と考えるコトもありますが、それでも今の環境が気に入っているので、やっぱりあの学校でよかったんだろうな。


合格した学校に縁がある。
不合格だったところでは、きっと自分の生きる場所はなかった。

そう考えるのはキライじゃないです。
そう考えないとやっていけないコトもありますし。(笑)


もう20数年も前のハナシです。



コメント

参考になります

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

いつも楽しく読ませていただいてます。

今回の記事は『あ~そうだよねぇ~』と大変参考になりました。

ただいま我が長男(中1)はプチ登校拒否中…小学生になったばかりの時もあったので、親に似てこやつは同級生とはなかなか馴染めないんだなぁ…でも道はたくさんあるでしょうね。

あ~~~~でも、親である私はそのために頑張って仕事しなきゃ!!

  • 2011/02/07 (月) 11:28 ★
  • URL ★
  • うえこ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

そうそう。
そうですよ。
何ごとも「縁」の問題。
不合格にも何かかならず理由があるんでしょう。
病気もです(^^;)。
きのうぱりっと正装した幼児が母親に手をひかれて歩いていました。
お受験なんでしょうね(^^;)。
  • 2011/02/07 (月) 17:27 ★
  • URL ★
  • みほちょり
  • [ 編集 ]

ほんと今まさに受験シーズンですねi-190


皆今頃沢山の試験を受けて
笑ったり泣いたりしてるんでしょうね…
(あたしは中高一貫なので後4年後の話ですがi-238


合格したところには何かしらの縁が、
不合格だったところは自分の生きる場所がなかった


そう考えると前に進めそうな気がしました。

★うえこさん
こんばんは。
楽しく読んでくださり、ありがとうございます。
道なんて、中学生ならまだまだたくさん見つかりますよ!
親の立場として、お子さんに多くの選択肢を見せてあげて欲しいというのが、小生の考えです。


★名無しさん
こんばんは。
東京や神奈川の中学校・高校って難しいですね。( ̄∇ ̄;
私立の方がいろんな面で優れているとは思いますが、最近は公立でも中高一貫校を作ったりして…。
地域間格差の存在も否めないので、皆さん慎重に考えざるを得ないようですよ…。

  • 2011/02/09 (水) 00:14 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★みほちょりさん
こんばんは。
本当に「縁」ですよね。
ダメだったコトを引きずるよりかは、与えられた環境で何をしていくかを考えないと、前へ進めないですし。
お受験のお子さんもタイヘンですよね…。


★らいちさん
こんばんは。
中学入試や大学入試は、そろそろ結果も出てくるころでしょうし…。
笑えている人たちはいいですが、泣いている人たちも、それで人生が終わるワケじゃありませんから。(o^-’)b
らいちさんもぜひ、前へ向かって進んでいってくださいね。

  • 2011/02/09 (水) 00:17 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

