 


区別 

皆様こんばんは。

しつこいようですが自由業ですので、シゴトの頻度には波があります。
もちろんいっぱい受け入れればそれだけおカネにはなるのですが、自分なりのペースでシゴトを選んでいけるのが強みでもあります。

そこを勘違いする人がいるんです。

「今月、あんまりシゴトないんでしょ?」とか言いながら、なんらかの無茶が含まれるシゴトを振ってくる人とか。
もしくは、「これといっしょに、こういうのもやってよ」なんて、抱き合わせ商法に出てくる人とか。

シゴトはカネで選んでいないんです。( ̄∇ ̄;
そりゃもちろんカネをもらえるのはうれしいのですが、無茶はしたくない性分ですし、何よりそういう風に、こちらの足元を見てくる人は信用できませんからね。
むしろそれまでのつながりから、またお願いされるというパターンが多いんです。


やっぱり信頼関係って大事だと思うんですよ。
相手も小生を信頼してくださって、同時に小生も「この相手ならやるか」というキモチになったとき、成立するんですね。
信頼関係さえあれば、多少の無茶があってもやります。

ですから、小生のシゴト選びの基本は、報酬や期限よりも相手次第というコトになります。


ところがそこを理解してくれない人が多くてですね。( ̄∇ ̄;

以前にA社からのシゴトを請け負ったとすると、そのウワサを聞きつけた同業B社から同じような報酬と同じような期限でのオファーがあったりします。
モンダイなのは、その報酬と期限のバランスは見合っていない場合。

A社からのオファーを受けたのは、A社とは以前からの信頼関係が構築できているからに他なりません。
それなのにB社の人は、必ずといっていいほどこうおっしゃいます。

「A社とB社を差別するのか。B社にケンカ売るんだな。二度とシゴトできないようにしてやる」

まあそうストレートには言いませんが、遠まわしに。(笑)
そう言われたら意地でもやらなくなるというのに、なぜか強気で来るんですよね。

この場合、差別じゃないですよ。
区別です。

それさえ理解できないお相手には、同業あたってくれ、と申し上げてお断りです。
もちろん同業で請け負う人がいるとは、到底考えられません。


タンカきったB社。
この後の展開は二つのうちどちらか。

どこにも断られ、手のひらを返したように低姿勢になって再交渉を訴えてくるか、断られた結果、穴を開けるか。

再交渉には応じませんし、いずれにしてもニヤニヤしてしまう結果となります。
性格悪いのは重々承知しております。( ̄∇ ̄;



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

いますねー、そういう人。そういう会社。

まぁ、私の場合、どちらかと言うと無理を言う方なのですが(汗)。

でも、仕事出来ないようにしてやるとか、
そんなバカな発言はしませんけど。

請け負わないのは性格悪いのではなく、当然の処置かと(笑)。

自分も気を付けます~。

hakase...じゃなくて...なんでしたっけ。 Sさん。
いってることは、ごもっともでございます。

信頼、繫がりがあったからちょっとの辛い仕事でもして見ようかって思うけど。。。B社のように道徳の分かってない社の仕事をすんなり出来ないでしょ。 

うちの旦那に来る患者だってそうです。
旦那の言った事を忠実にしてる常連患者が予約キャンセルとかあってもキャンセル料は大目にみてあげるけど、はじめての患者がドタキャンでは、貰いたいと思います。
でもそうなるとほとんどが逆切れ。

  • 2011/02/09 (水) 09:38 ★
  • URL ★
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]

仕事を回してやっている。と言う上から目線の人(会社)結構多いですよね(ーー;)
仕事なんて信頼関係がないとやってらんないって言うのに…
ハカセさんブラボーでございます♪

しまった…今年からはSさんでしたね(^^ゞ
ついハカセさんって旧名で読んでしまいました<(_ _)>

こんにちは

よーーーっくわかります
業界はちがいますし大阪ですが、私は昔印刷屋に勤めており無理も言われましたし無理も言われました21歳の子供がいきなりその現場に入ると意味がわかりませんよ、ああ世の中ってこんなもんなのかと
デザイナーの人と何度夜中までご一緒したか・・・
その頃も今(花屋さん)もですが基本断りません
いちげんさんでも頑張ってしてあげれば、またなんかどこかでええこと帰ってくるかな?という考えで、それは今の社長も言います
そりゃあもう「何?それ?」と理不尽な注文は社長にお願いして断ってもらいますがね・・・
世の中あはな人増えてるように思います
愛が少ないのかな・・・
  • 2011/02/09 (水) 13:59 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

そ~言う奴は断るべき!

会社の肩書だけで~世の中ど~にでもなる思ってる奴っていますね~
人のこと、相手のこと、そして、これからのパートナーになれるのかを
考えた場合、目先の利益を考えるより、今後を考えたほうがGOODですね。
こ~いう奴は、相手にせんほうがいいでしょう!!
Sさんの今回の行動、かっちょいいです!!
  • 2011/02/10 (木) 00:03 ★
  • URL ★
  • ガンバル塾長
  • [ 編集 ]

★名無しさん
はじめまして、こんばんは。
そうか、あそこでお会いしていたんですね!( ̄ー ̄)
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。


★70sとむさん
こんばんは。
この不況ですから、どの会社だってキビしいとは思うんです。
だったらそれを言ってくれればいいんですけど、あくまで強気な姿勢が気に入らないんですよね…。
上から目線で出てこられたら、良好な関係を築こうとしているようには見えませんもの。( ̄∇ ̄;


★カントリーママさん
こんばんは。
呼び名はお好きなほうで大丈夫ですよん♪
「ゴメンなさい」を言えない人も増えてますよね…。
キレればこっちが引くとでも思っているのか…、人間、スナオさって大事なのに。


  • 2011/02/10 (木) 00:14 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★きららさん
こんばんは。
お好きなほうの呼び名で、呼んでくださいまし♪
上から目線で来られたって、こっちが断ったら困るのはそっちじゃないのかなあ、なんていつも思いながら交渉しております。(笑)
そういう態度のところって、いずれ斜陽ですから放っときますけれども。( ̄∇ ̄;


★ミカヱルルさん
こんばんは。
小生はハッキリ断ってしまうので、こちらに対する苦手意識を植え付けてしまい疎遠になる相手や敵も多いんです。(笑)
ストレスをためたくないので、おカネはちょっと諦め気味ですね。( ̄∇ ̄;
自己愛ばっかりなんでしょうね、きっと世の中は。


★ガンバル塾長さん
こんばんは。
おっしゃるとおり、小生が求めるのは今後につながっていく縁ですから…。
一回こっきりで終わりそうな場合で、条件も悪ければ、そんなシゴトやりたくないですもの。(笑)
かっちょいいだなんて、ありがとうございます。


  • 2011/02/10 (木) 00:23 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

