スポンサーサイト 


手羽先 

皆様こんばんは。

大学時代の友人を中心に、それなりの輪が集って飲んでまいりました。
ヤロー仲良し7人にプラスして、近頃連絡とった人に声をかけたりして、テキトーに集まるのです。
例のごとく飲まない小生は喰い中心に、飲むのはコーラ。(笑)

そのつもりで予定の店へ入っていくと、トータルで20人近くになってました。( ̄∇ ̄;
しかし、小生のものスゴくキライな女の子がひとり…。


小生、ダメなんですよ。
キライな人が一人でもいると楽しめないんです。
シゴト絡みならまだ耐えますが、友人の集まりでなぜ耐えなきゃいけないのか、と。

いかんですね。
社会性のなさを露呈してしまって。


というコトで、踵を返してエントランスへ戻ろうとすると、友人一人が追いかけてきました。

「待て待て、○○さんか?」
―うん、おれ、あの人いるとムリだから
「あの人も今タイヘンみたいなんだよ」
―知ったコトか


などとやっていると、それなりに仲よかった女のコが「何やってんのー」と声をかけにきてしまったので、そのまま席へ。

キライな人とは離れた席に坐り、喰うコトに専念。(笑)
近くの席の人達と近況を報告し合いつつ、手羽先を喰いまくり。
手羽先なんて家では料理しませんので、ここぞとばかりに。( ̄∇ ̄;

名古屋の手羽先、美味いです。(o^-’)b


さて、近況を報告し合っていると、例のキライな人がやってきましたよ。
「うわー、みんな久しぶりー」なんて言いながら。


「Sくんも、久しぶり」
―どーも
「相変わらず、あたしのコト嫌いそうだね、ごめんね」
―まあね。トシとって、こういう店もOKになったの?


実はこの人をキライないちばんの理由は、飲み会を「居酒屋なんて信じられない! あたしそんな安い女じゃないから!」と言っていつも来なかったからです。
バブルの世でしたからね、高級なお店へ連れていってもらうコトに慣れている人でしたし、同時に自分でカネ払うなんて考えもしなった人です。
だから皮肉っぽく聞いてみたんですけれど。( ̄∇ ̄;
ちなみにこの人、再建をがんばっている某航空会社の元CAです。


「希望退職してさ、再就職なくって、あたしもタイヘンなのよ」
―再就職すんの?
「だって生きていけないじゃん」
―いや、当時は誰かが喰わせてくれるとか言ってたじゃん
「気づいたら誰も喰わせてくれないんだよねー」
―まあ、人を踏み台くらいにしか思ってない人だもんね


泣かれました。
でも事実しか言ってないんですよ。


―ここにいる、おれらみんなのコト、バカにしてたじゃん?
「バカになんてしてない…」
―自分は勝ち組だ、くらいのコト言ってたじゃん?
「……」
―フツーの会社に就職決まったおれたちをさあ…


いいかげん、止められました。( ̄∇ ̄;
そこまで言わなくてもいいだろ、と。

でも小生は、考えてました。


―いや、今日来たのだって、どうせおれらのどこかで働き口ないか探しに来たんじゃないか、くらいにしか思ってないよ?


しーん


ここでひとり、口を開く。

「うん、さっきこっちで、そればっか聞いてた」


やっぱり人って変わらないもんなんですかね。
未だにバブルのまんま引きずって。

自分の能力なら、きっと何かあるはず。
そう思っているんだろうなぁ。


そう思うのも悪いコトではないと思うんですが、変わる世の中に対応できていない人ってのには、哀れみさえ覚えます。

今の世の中、新卒だって働き口がないワケじゃないですか。
そんな中で、一つのコトしかやってこなかった人間が「能力あるから、別の何かで働ける」ってのは通じないと思うんです。

ホントに能力がある人なら引く手あまたでしょう。
働き口がないってコトは、それだけ自分に何かが足りていない。
そこに気づかないコトには、今の世の中やっていけないと思っております。

喰っていかなければいけない、というほどホントに切迫しているのなら、ああだこうだと選んでいる場合でもないと思うんですよね。
なんでもいいから働くしかない、ってコトに、我々世代は気づかない人が多いのも事実。
彼女なんか、その典型的な例だと思います。


我々の世代、美貌とそこそこの語学力とそこそこの学歴があれば、CAにはなれてました。
彼女はそれを活かして、当時CAになったんだと思います。

果たして現代。
そこそこの学歴は、大して役に立ちません。
語学力も、そこそこ程度では、大して…。

先を見据えて、働き始めてからもスキルアップしている人なら、語学力にも磨きがかけられているでしょうけれど。
彼女の場合、間違いなく世渡りだけで来ちゃっている人なので、スキルアップはしていないと予測。

そうすると、彼女に残されたのは美貌だけ。
まあ、世間一般で見れば、我々世代においては美しいほうなんだと思います。
目を見張るものではないにしても。
でもそれだけでやっていけるほど、世の中甘くないですよね。


当面喰っていくなら派遣や短期のバイト、そして熟女風俗なんかもあるでしょう。
もっとも、フーゾクで小生みたいなの相手にするのなんか、ゼッタイにプライド許さないだろうし。

働く気があるならいくらでも店は教えますし、実際に1回入ってみたいですけどね。(笑)
好みではないですけど、どう対応してくれるのか見てみたいですもん。


だれかが「派遣でも何でもやるしかないじゃん?」って声をかけたら、「そんなのできるわけないじゃん…」と、これまた泣きながら。(笑)

やっぱコイツ、ダメ。

みんなそう思ったんでしょう。
誰も相手にしなくなりました。

途中で帰るかな、とも思ったんですけど、最後まで突っ伏して泣いてました。
ある意味強いです。( ̄∇ ̄;

最後、カネをちゃんと払うくらいにはオトナになっていたようです。(o^-’)b



イラつくコトがあると、どうしても長々と書いてしまっていかんですね。

それにしても、手羽先は美味かったです。


スポンサーサイト

コメント

Sさん こんばんは~

こんばんは^^

飲めない人は食べる。。。
私も同じです(笑)
手羽先美味しいですよね~
確かに家で作るのは とても大変!d(^^)

人の性格って 幾つになっても変わらないですね~
意識があれば 少しは変われると思いますが・・・
良い思いをした過去を捨てない限り無理でしょうね。
ブライドはプラスにはならないと思いますね~☆
  • 2011/02/12 (土) 03:35 ★
  • URL ★
  • TOMATOの夢
  • [ 編集 ]

いつも、ニュースで知るたびに思います。この人たちほんとに働く気があるのかなって。生きていくには、働くしかない。たとえそれがどんな仕事であっても、必死になれば道は開けると思いますが、今の日本では、それさえ甘いでしょうか?仕事選びをしていては、そのうちウ○で生活保護かも・・・。それはプライドが許さないというなら、生きることを諦めることですね。ちょっと、キツ過ぎますか?
  • 2011/02/12 (土) 08:17 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

Sさんはお優しい・・・

きついことやら、怒ってくれるやら、なんやら言ってくれる人がいる
というだけでありがたいのですよ
不幸なのはお誘いがない、集まれる仲間がいないことでしょう
関わりがないことは、伸びないことにもつながりますよね
ただ・・・彼女は気が付いていないようですね・・・
ずっと突っ伏していたのは、誰かが「大丈夫?」って声を掛けてくれて
慰めてくれることを期待していたんでしょうね

選ばなけりゃ仕事は何でもあります
底辺と思われていたことでもその職種があるだけで私たちは助かっています、若い頃は気が付かないもんですがね~もう気が付かないとあるならそのままでしょうか・・・
まあ、ええんやないですか~ふふふ
  • 2011/02/12 (土) 10:35 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

ふんふん・・・

きもちいいブログでした。
気に入らない人と一緒の場にいるって いやですよね。
離れたところにいるように 目をあわせないように・・・

Sさんの今回の対応は 拍手ですね。
きっとほかのお友だちもそうでしょうね。
いつも自分中心の人って ガツンといってやりたいけど
なかなか行動にはだせなくて・・・

すっきりしました!
  • 2011/02/12 (土) 11:17 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さすがドSだm9っ`Д´) ビシッ!!

なかなかに面白かった(・∀・)

職場で身近にいました こんな感じのヤな女

皆の迷惑になるので辞めさせましたv( ̄Д ̄)v
  • 2011/02/12 (土) 12:00 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

私もスッキリとしました。。。
嫌ですよねそーゆう人www
無駄にプライドだけ高い人困るわw
さんざん人を馬鹿にしておいてまったく`Д´)

手羽先いいなぁー^w^

はじめまして。
いつも読ませていただいてます。
ここでニュースを知ることも多々と。。。

今日はスッキリ(拍手!!

こういう人、私たちの年代に多いでしょうね。

働くところいっぱいあるのに。

ソコソコの美貌もスキルも無いのにこういう人もいるんですから、
彼女はまだマシかも!

私は美貌もスキルも無いですから社会の底辺で生きてます。
  • 2011/02/12 (土) 15:38 ★
  • URL ★
  • のしんちゃん
  • [ 編集 ]

この女性が、正社員として入ったとしても、その会社で使えるかどうか疑問です。
  • 2011/02/12 (土) 15:42 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

他の人や話を合わせるのではなく、嫌な面をはっきり本人へ直接言うのはいいですねー。
思っていても友達や周りに愚痴る人がほとんどで、意外と本人に届かないことがありますから。
なかなか容赦ないですが、本人も強そうなので逞しく生きていきそうですねw
  • 2011/02/12 (土) 15:43 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

先日のポイ捨てで笑わせていただきましたが
今回のもスゴイ!
皆の前で本人に直接言ったのはホント拍手デス!!
幼稚園にスゴイママが居て友達がガツンと言ったら
自分は被害者って他のママに言いふらして・・・
こーゆー人って何言ってもムダなのかって
今も新たなターゲットが被害に遭いそうデス☆

いい大人になって性格ってそうそう変わるもんじゃないですよね!!
  • 2011/02/12 (土) 22:02 ★
  • URL ★
  • LISA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
なかなか性格って変わらないですよね…
良い部分を伸ばして、悪い部分を目立たなくする事は
出来るんでしょうが… v-390
  • 2011/02/12 (土) 23:56 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

★TOMATOの夢さん
こんばんは。
自分から変えようと思わない限り、変えられないですよね。
彼女はいつだって、「誰かがやってくれる」ですからムリなんです。
プライドも、いい方向に働けばいいんでしょうが…。


★りょうこさん
こんばんは。
いや、ごもっともです。
働く気がホントにあるのかと問いたいです、小生も。
働いて生きていくか、働かず死ぬしかないんですけれど、誰かが助けてくれると思っているんでしょうね、きっと。


★ミカヱルルさん
こんばんは。
小生は単純に、弱っているキライな相手に、致命傷を負わせているだけです。(笑)
ねえ、声かけられるのを待って突っ伏しているなんて、イヤらしい性格じゃないですか。
きっと腹の中では「コイツら使えねえ」くらいに思われていたと思います。


★バスケ母さん
こんばんは。
学生時代から、小生が彼女を嫌っているのは知れていたので、普段は寄ってこないんです。
彼女が寄ってくるのはテスト前のみ。
ですから今回も、利用したくて来たんだろうな、としか思えなかったんですね。


  • 2011/02/13 (日) 00:15 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ハリネズミさん
こんばんは。
ええ、仰せのとおりドSですので。(笑)
周囲の人間の存在なんて、きっと自分のためのエキストラくらいにしか思ってないんですよ。
小生だって、そんなヤツのために生きちゃいないですから。


★テンシスさん
こんばんは。
スッキリしていただけて何よりです。(o^-’)b
ムダにプライド高くても、小生と関わらない分にはどうでもいいんですけれど。
こういうときだけ利用されるのって、ホントに気分悪いので言っちゃいました。( ̄∇ ̄;


★のしんちゃんさん
はじめまして、こんばんは。
いつも、いずきちさんのとこで拝謁しております。
生きていくためだったら、どんなシゴトだってやるしかないんですけどね…。
ヘタに美貌があるだけに厄介なんだと思いますよ。( ̄∇ ̄;


★ジュリアルーシュさん
こんばんは。
CAだからこそやれていたんだと思うんですよね。
ですから他業種であれば、どうにもならないでしょう…。
なんであたしがそんなのやらあきゃいけないの、ってなるのが目に見えてますよ。

  • 2011/02/13 (日) 00:21 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★しょうねんさん
こんばんは。
小生はある程度知っている仲なら、直接言ってどんな反応で来るかを見たいんですよ。(笑)
弱ってくれれば楽しいし、逆ギレだったらもっともっと逆ギレさせたくなるもんですから。( ̄∇ ̄;
まあきっと、だれか別のツテを探すんだと思いますけれど。


★LISAさん
こんばんは。
そうそう、こういう人ってあるコトないコト言って被害者ヅラするんですよね。
それを助長する空気が周りにあるからなんでしょうが…。
今回の飲み会ではまさに孤立無援だったので、泣き続けたんだと思います。


★ノブヤンさん
こんばんは。
カンタンに変えられたら苦労しないんでしょうけどね。( ̄∇ ̄;
いいところを延ばすのも本人次第じゃないですか。
今回の彼女はそれさえも放棄して、だれかに依存しているだけなので、どうにもならんと思うんです。

  • 2011/02/13 (日) 00:27 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

周りの状況も自分自身も見えてないんでしょうね。
でも、私も昔は少しそういうトコがあったかも(美貌はないですが)
世間でもまれて「今は何でもやりまっせ!」

  • 2011/02/13 (日) 09:49 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

こんばんわー。ここで
コメしていいのかな?←

なんか自分の事に感じましたー
Sさんみたいに、私もどSになろうかなww
  • 2011/02/13 (日) 22:15 ★
  • URL ★
  • みっこ
  • [ 編集 ]

★yuyuhayaさん
こんばんは。
以前はどうあれ、それに気づいて改善していくのが人間じゃないですか。
ですからyuyuhayaさんはきづけたってのがすばらしいんだと思います。
気づかない彼女は、どうしようもないなあ、なんて。


★みっこさん
こんばんは。
コメはお好きなところに、お好きなタイミングでどうぞ。(o^-’)b
ドSは敵増えますよ。(笑)
それもまた楽しいですけれども。( ̄∇ ̄;

  • 2011/02/13 (日) 23:46 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

こんちは

あ~、良いよね、本人の前で正直に物を言うって。

アタシもそんな彼女が居たら近寄らないだろうね、きっと。
その前に近寄ってこないか(笑)

しかし「誰かが食わせてくれると思ってた」なんて、本気でそんな事を考えてる人、居るんだね~。世の中いろいろだね~。
  • 2011/02/14 (月) 15:23 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

えぇーと

えっー、派遣なんかで働けるかぁーか、、、
こりゃだめだね!

あっ、それより手羽先は鳥良or山ちゃん?
私は鳥良が好きですよ
  • 2011/02/14 (月) 17:21 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★かぶともさん
こんばんは。
まあバブル期は、今じゃ考えられない考えがまかり通ってましたからね…。
あの当時の無敵感覚が今でも抜けないんだと思いますよ。( ̄∇ ̄;


★ハリーさん
こんばんは。
まあ、今の世の中じゃ何やっても通用しませんよね。( ̄∇ ̄;
今回は山ちゃんでした。
普段は鳥良派なのですが、山ちゃんは山ちゃんで美味しかったです。(o^-’)b


  • 2011/02/15 (火) 00:01 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

誰かに喰わせてもらうのも

プライドを投げ打たないとできないことですからねー。
私は一介の主婦ですが、
腹をくくって喰わせてもらう生活を選びましたもん。

でも、いざという時には、
水商売をしても保険や鍋や布団を売っても、
ダンナと子どもを喰わせていく気構えはありました。
なんで過去形かってゆーと、
気がついたら熟女フーゾクすらお呼びのかからない年齢になってましたw
  • 2011/02/15 (火) 23:06 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ちかおばちゃんさん
こんばんは。
結局、自分のプライドにこだわりすぎる人って、ありとあらゆるモノが離れていきますよね。
「ドカベン」の岩鬼さんが「自信はいいが過信はアカン」という名セリフを吐いているのですが、ホントにそのとおりだと思うんです。
熟女フーゾクって奥が深いですよ。(笑)

  • 2011/02/15 (火) 23:44 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

