 


清潔 

皆様こんばんは。

なんだかここのところ、当ブログが社会派ブログになりつつあるので軌道修正。( ̄∇ ̄;


年齢的にいいオッサンなのですが、それなりに身だしなみに気を遣っているつもりです。
着るモノから身につけるモノ、そして髪型やニオイなど。

気を遣ったところでイケメンにはなれないので、よく言われる「清潔感」ってヤツですね。
見るからに清潔とはならないので、第一印象が不潔でなければいいかな、と思っております。

やっぱりシゴトしていて、不潔な相手とは組みたくないですもの。
ですから逆に、小生と組んでいただく相手に、せめてそういう点で不快にさせないよう。


今日は特に髪型について。

小生がデブなのは周知の事実なのですが、癒し系のおデブじゃないんです。( ̄∇ ̄;
学生時代、水球やっていたくらいなので、元はそれなりにガッチリ。
堅肥り体型なワケです。
その体型に加え、それなりに強面でもありますので、一歩間違えると大変なコトに。(笑)

20代前半のころ、スキンヘッドにしておりました。

道あきますよ。(笑)
花火大会だろうが、満員電車だろうが、ゼッタイにあきます。( ̄∇ ̄;

まあ、イメージとしたらこんなカンジでした。

minoru.jpg

プロレスラーで「世界一性格の悪い男」を自称していらっしゃる鈴木みのるさんですけれども。
いや、めちゃめちゃいい方ですよ。
この人のジムに通っていろいろ教えていただいたコトもありますし。


結婚するときにスキンは封印いたしました。
しかしどんな髪型が似合うのかは判らんですし、何よりも髪に強いコンプレックスがあったんです。

ありがちですが、天パですね。
天然パーマ。

ですからストパもかけましたし、アイロンも使いましたし、ストレートになるシャンプーなんかも使ってみました。
でもすぐ元通りですし、何よりメンドくさくて。( ̄∇ ̄;


そんなとき、美容師になった後輩とメシを食べる機会がありまして。

ヤツは直毛、小生は天パ。
後輩はパーマをわざわざかけてるんです。
なぜそんなコトをするのか、と。

その答えが気に入ったんです。

「直毛はね、何をどうやっても直毛なんです。パーマは動きがあるから遊べるでしょ?」

髪で遊ぶ。
そんな発想はありませんでした。

遊びが入れば、多少ムチャクチャでも許されるな。
そう考えたとき、天パを受け入れるコトができるようになりました。

それ以降、その後輩に髪を切ってもらうようになりまして。
朝起きてから、セットするまでがラクです。(笑)
所要時間2分くらい。( ̄∇ ̄;

固めるのはキライなので、クリームを手にとって、まんべんなく髪につけてからテキトーに揉みこむ。
以上、終了。(笑)


11021106.jpg


まあこんなカンジですね。
以前はワックスを使ってましたけれど、今はお嬢が小生用に、髪にも使えるクリーム作ってくれてるので。

ひとまず、不快感を与えない程度には整えられているのではないかと思っているのです。

今考えると、なんであんなにストレートな髪に憧れていたんでしょう。
ラクチンなのに勝るものはないですよね。(笑)



コメント

天パ いいですね。
フアッションに合わせて
楽しめて羨ましいと思います。

何より忙しい時は簡単に遊びセットできますしね、
パーマにしてみたくなりました。



  • 2011/02/13 (日) 01:08 ★
  • URL ★
  • TOMATOの夢
  • [ 編集 ]

はじめまして~♪ 天パに一票です^^
自分は直毛なんで わざわざパーマかけてます。
もう何十年もお金ドブに捨てt(ry (´∀`;)
個人的には ふわふわくるりん(笑)大好きです♪
羨ましい限りですw

髪型イイ感じですー。
ハナマルですよー。

私もパーマです。
洗いっぱで寝て朝濡らしてウェーブ出したら終わり。
朝から、髪と格闘する体力ありません。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 僕も天然パーマ(と言うかネコッ毛)なので、ストパかけていた時期とかありましたね。

 一時期、髪が伸びすぎてヘルメットみたいになっていた時期とかありましたね。

 その後、ソフトアフロとかにして「ホームレスっぽい」という批評を友人から貰い受けた時期とかありましたね。

 そして、今は髪型で遊べるほど頭髪に余裕が無くなってきましたね、ええ。
  • 2011/02/13 (日) 21:31 ★
  • URL ★
  • yukky
  • [ 編集 ]

清潔感のある男性は素敵ですね!
私もゆるい天然パーマなのでラクチンです~♪
ストレートにも憧れましたが・・・ブローで伸ばせなくもないので。
さらに、最近はみんなに羨ましがられたり、絶対パーマだと思われますね(^▽^)
お嬢さま、髪用クリームまで作っちゃうなんてスゴイ!!
優しいですね☆いつもアツアツでいてくださいね♪
  • 2011/02/13 (日) 23:01 ★
  • URL
  • ルルールン
  • [ 編集 ]

はじめまして!

僕は直毛なんですが、ホントにその後輩さんの
おっしゃるとおり、なんともなりません^^;

こう、ワックスでくしゅってやるのに憧れますよ。

僕がやっても真っ直ぐなままギトギトになるだけ
なんですもの・・・ToT

★TOMATOの夢さん
こんばんは。
楽しめているかどうかはともかくとしても、ホントにラクチンです。(笑)
どんな場面でも遊び心って大事だよなあ、と思わされましたね。


★yukko*さん
こんばんは、はじめましてかな?
二度目ましての気も…、ま、細かいコトはいいですね。(笑)
パーマかけるとなるとカネもかかるんですよね。
女のコのふわふわくるりんはカワイイですけれど、オッサンのはちと困り者です。( ̄∇ ̄;


★みる姉。さん
こんばんは。
ハナマルですか、ありがとうございます。(///o///)ゞ
やっぱり朝にラクできるのは、何事にも変えがたいですね。
その点、オトコでよかったってのが強いです。(笑)

  • 2011/02/13 (日) 23:54 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★yukkyさん
こんばんは。
小生も中学時代にちょっと延ばしていたのですが、ジェルで固めたオールバックのときはヘルメットでした。(笑)
もう、ホントにないものねだりになってしまうんですよね。
与えられた環境で楽しむコトを覚えないと、人間大きくなれないですね…。


★ルルールンさん
こんばんは。
小生も、直毛の人にはゼッタイに「パーマ?」って言われます。
パーマあてるんなら、もっとカッコよくあてるわい、といつも思っているのですが。( ̄∇ ̄;
お嬢は天然指向なので、カンタンな化粧品とかは自分で作っちゃうんですよ。


★TFRhiさん
はじめまして、こんばんは。
後輩からあれを聞くまでは、「天パのキモチは判るまい」なんて思っていたのですが、逆に小生も直毛のキモチが判らないんですよね…。
ホント、くしゅ、ってだけでOKなのでラクチンです。(o^-’)b

  • 2011/02/14 (月) 00:00 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★名無しさん
こんばんは。
皆さん、いろいろな考えを持ってブログ書いていらっしゃるんですね…。
もちろん小生にも小生なりの狙いがあるんですが。( ̄∇ ̄;
お互いこれからも楽しんで書いていきましょう!

  • 2011/02/15 (火) 00:03 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

