スポンサーサイト 


道 

皆様こんばんは。

自転車で走っていると、好きな風景を持つ街というのがあるコトに気づきます。
目的地までは、もっと短い距離で走れるのに、気づいたらその街を通過する道を選んでいる、なんてコトもけっこうあったりしまして。


実は小生、今まで生きてきたなかで唯一、職業としてやってみたかったシゴトというのが建築・建設関係。
建物だとか道だとか、何かそういうのを作る工程に関わりたかったんです。

しかしもともとプラモデルでさえ作るのが苦手。( ̄∇ ̄;
絵を書かせりゃ、何か別のものに変化するというほどの才能。
オマケに高校では理系科目が壊滅状態(化学以外)だったため、そちらの道は諦めたという経緯の持ち主なのであります。


ですから建物なんか見ているのは、今でも好きです。
ぼけーっっと眺めていると、時間さえ忘れます。


例えば今日通った街で好きな建物はここ。

11021921.jpg


高島屋デパートです。

そのほど近くにある、こんな建物も好きです。

11021926.jpg


今では古臭い感じがしますが、きっと当時ではモダンな建物だったんだろうと考えられます。


そして、ここの交差点から別方向を眺めると。

11021929.jpg


高速道路が走っておりまして、交差する下の道路には橋がかかっております。
橋の名前は高速道路のとこに書かれているんですが。
見えませんね。


近くに寄ってみましょう。(o^-’)b

11021931.jpg

まだ判りにくいですね。

では、アップで。

11021931-1.jpg


全ての道がここに通ずる、と言われている橋でした。

先日、とある方が、もし東京へ来たらここへいってみたいともおっしゃってました。
やべ、いらしたら案内するハズだったのに。(笑)


それにしても、この橋から自転車3分圏内で、駅がいっぱいありすぎます。( ̄∇ ̄;
日本橋、三越前、新日本橋、大手町、茅場町、人形町、京橋、宝町、そして東京。
7分あったら銀座まで余裕ですからね。

このあたりは散歩してて道に迷ってもヘーキですね。
どの方向へ向かっていたにしても、5分も歩いていれば、必ずどこかしらの駅へたどり着きますから。(笑)


スポンサーサイト

コメント

こんにちわー♪
モダン建築なら、馬車道あたりにもステキなのがありマスよね(^ω^) 日本橋あたりにもあるとは。証券会社とかデスカ?(゜_゜
自分でスル話はよーーっくわかりマシタ(>ω<) 彼にちょっと強く当たりすぎたカモしれません...(ノ_・。) じっくり話してミマス\(^O^)/
  • 2011/02/20 (日) 16:58 ★
  • URL ★
  • ちとせ
  • [ 編集 ]

好きな風景ってありますねー^^♪
うちも今度載せてみますね☆

モダン建築、
うちも好きです!
なんかいいですよねvV

今は日本橋の上に高速道路が通る時代なんですよね・・・。

時が流れるのはこういうことなのかもしれません。

初コメでえらそーですんません。

★ちとせちゃん
こんばんは。
馬車道の建物も好きですわー。
日本橋の証券会社は、カッコいいのがいっぱいですよ。(o^-’)b
性に関しては、ぜひ話し合ったほうがいいです。


★はるかさん
こんばんは。
載せる写真、楽しみにしておりますよ。(o^-’)b
モダン建築はたしかに「なんかいい」んですよ。
それ以外に説明できそうにないんです。(笑)


★ganmobimyoさん
はじめまして、こんばんは。
あまりに目だたなすぎて、スルーしてしまいそうな日本橋なんです。(笑)
えらそーとかそんなんないですよ。
個人攻撃とかでさえなければ、どんな意見でも歓迎いたします。(o^-’)b

  • 2011/02/21 (月) 00:20 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

ちょうど橋の真ん中に起点があるんですよね!
  • 2011/02/23 (水) 01:00 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★ハリーさん
こんばんは。
そうなんですよ、橋の真ん中に起点標が立っていましてね。
写真撮るの忘れましたが。( ̄∇ ̄;
江戸の古から、みんなここから歩いたり、ここを目指したりしていたんですね。

  • 2011/02/23 (水) 23:51 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

