 


献血 

皆様こんばんは。

出先で献血キャンペーンにつかまりました。( ̄∇ ̄;

まあガタイがガタイなので、きっと400ml採ったって大丈夫だろ、と思われて声をかけてきているに違いありません。
オマケにかなりの確率で足りていないAB型ですし。

採血や注射の類はキライではありません。
むしろ好きと言ってもいいレベル。

ただし、献血だけは頑なに拒否です。


もはや20数年前ですが、16歳になった記念で献血にいったんです。

200mlの採血を終えた小生は、満足感を覚えジュースもらって帰ろうとすると…。


「あらー、Sさんの血は比重がうんたらかんたら…」

「この血は、使えないわね!!!」


採血やってたババァが、そう言ったワケですよ。

「使えないわね」の一言が頭の中でグルグルグルグルまわりまして。

まだ若かったので、そのババァ&そこの責任者にアタマ下げさせました。
もちろんババァは土下座。
あげく本部へ苦情。

その後ババァがどうなったかは知りませんが。


今でも献血の場を見ると、「使えないわね」と「あら、まだいたの…」と言ったババァの顔が思い浮かんでしまうので、ゼッタイにやらないのです。


というコトで、今日のシツコい勧誘にも無言でにらみつけてきました。
今日の人に罪はないのですが、同じシゴトをしているというだけで、小生にとってはババァと同じ存在なのです。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あははは、分かります。
そのババァ、どうしてるでしょうね今頃。

私もババァになりましたが、相手に対しての
気持ちは考えてるつもりですが、どうかな・・・
特に若い男性には気を配ります。
若いツバメ候補ですから・・・・

  • 2011/02/22 (火) 04:25 ★
  • URL ★
  • 太巻きおばば
  • [ 編集 ]

注射好き?

若い頃は注射好きでした(笑)
子供の頃は泣き叫んで逃げるほど嫌いだったのに
微妙な年齢になると 痛みに耐える感覚が
なぜか心地よく・・・(笑)

私も貴重なAB型として16歳から10回ほど
献血しました
最後は体重を偽り400ml献血までして(笑)
さすがに400mlの後は眠気に勝てず
職場のお昼休みを利用しての献血だったため
午後の仕事に影響することから
その日を機に やめました
今では採決の度に貧血を起こすので
注射嫌いになりましたが・・・

私も同じ体験をしましたよ。
18歳の時に「世のため人のためだよ!!」と先輩に引きずられて献血初体験。
ただ、イキナリ200ml採られることなく、最初の血液検査の段階で「比重が軽くてあなたは献血できません。」と言われました。
「使えないわね。」とはひどい言い様ですよね。シッカリ200ml採っておいて。
ましてや男性だから余計に傷ついたんでしょうね。
献血が怖かった18歳の私はヤクルトだけいただいて帰ってきました。
あれから〇十年。
「アナタの血は薄めないと使えません。」って言われそう。
  • 2011/02/22 (火) 11:54 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

えー? 採血後に、「使えないわね」ですか~?
酷過ぎます
普通は、比重も血圧も、採血前に調べますよね

ちなみに私は、比重も血圧も足らずに、献血できません
使えないヤツです(笑)
  • 2011/02/22 (火) 12:46 ★
  • URL ★
  • Lily姫
  • [ 編集 ]

まったく 失礼なやつがいるもんですね!
善意でやってるのね?!
でも 今も 献血の時に なんか検査はしますですね?
薄い?と駄目とかってのもあるみたいですね
しかし それにしてもって感じですよね

まぁ~こちら 血は使えても 人間が使えませんけどね( "・ω・゛) w
  • 2011/02/22 (火) 14:56 ★
  • URL
  • ゴキゲン♪
  • [ 編集 ]

こんちは

「使えないわね」ってそりゃないでしょ。
献血前に必ず血圧等を調べてからっていうのが常識だし・・・。

アタシはいつも血圧測定で「残念でした」だね。
代わりに臓器移植の方に登録してあるんだ。
  • 2011/02/22 (火) 16:02 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

(^-^;

採決→採血

失礼しました。
  • 2011/02/22 (火) 17:16 ★
  • URL ★
  • アイ
  • [ 編集 ]

初めまして

いつも拝読しています。意外に(?)引っ込み思案なもので、今回初めてコメント…いつも、読み逃げごめんなさい^^;

献血…私も思うところがあるのですよ。
モニターの前で「そうそうそう!!!」と共感の声をあげました。
私達の地域では、年に1回PTA役員が献血のお手伝い(ティッシュ配りや受付)があるのです。
先日もお手伝いでした。
前回なんて「帰り献血して帰ってください」と言われましたので、
「私、重度の貧血なので使えないかもですよ?」と申しましたら、
「一応お願いします」と言われたので、献血ルームでとりあえず検査。
そうしましたら、“ババァ”に
「あんた!貧血のくせに献血に来ないでくれる?使えない血採ってもしかたないのに!」とどやされてしまいました。
あの時のショックは、未だに献血といいう言葉とワンセットです。

ちなみに、キャンペーンは地域の学校園ごとに数字が出まして(協力者数)、少ない場合は注意されるそうです。
う~ん…ボランティアでお手伝いなのに…厳しいなぁ。

今回のお手伝い…やることやったらそそくさと帰らせて頂きました。
赤十字の方から「お疲れ様」とか「ありがとうございました」も言ってもらえなかったぜぃ。

…あの時のショックを思い出して、初めましてなのに長くなってしまいました。

これからも、またおじゃまさせてくださいね。
  • 2011/02/22 (火) 21:32 ★
  • URL ★
  • きぅぴぃ
  • [ 編集 ]

★名無しさん
こんばんは。
ああいうところで作業する人達って、「献血してくれるのが当たり前」って思考なんでしょうね。
こちらが善意でやっているコトなんて忘れてしまっていて。
そういう態度でいる人がいる限り、きっと献血が充分に足りるコトはないんでしょうね…。


★太巻きおばばさん
こんばんは。
今もきっと、どこかの誰かに暴言吐きまくりなんじゃないでしょうか。
ぜひ自分が倒れたときに、輸血が足りないとかいう状況に陥ってもらいたいものです。
相手に対しての思いやりって大切です世ねえ。


★アイさん
こんばんは。
ちょっとMっ気が芽生えてしまったんですか?(笑)
血の気が足りないと眠くなりますもんね…。
貧血はヤバイいですし、まずはご自身の体調がいちばんですよ。


★yuyuhayaさん
こんばんは。
使えないなら使えないでいいんですよ。
ただ、ものには言いようってものが…。
小生も濃すぎるタイプだと思います。(笑)

  • 2011/02/23 (水) 00:07 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★Lily姫さん
こんばんは。
きっと件のババァだったら「使えない人ね~」くらいに言われているのかもしれません。( ̄∇ ̄;
採血前の検査で見落とされたんでしょうね…。
少しは言い方を考えて欲しいものです。


★ゴキゲン♪さん
こんばんは。
善意を踏みにじられまして、まだ純粋だったS少年はいたく傷ついたのでありますよ…。(笑)
結果として使えなかったので、何の役にも立てておりませんが。
役に立てる血の持ち主であっても、二度と協力しませんけれども。( ̄∇ ̄;


★かぶともさん
こんばんは。
本来ならアウトだったところ、見落としてたんだと思いますよ。
あんな言い草だと、誰も協力してくれなくなると思うんですけれど。
今のところ多くの人が協力的なので、ありがたみを忘れているんじゃないでしょうか。


★きぅぴぃさん
はじめまして、こんばんは。
長いコメントも大歓迎ですよ、(o^-’)b
やっぱり大物の団体ですから、協力をして当たり前、という発想なんでしょうね…。
なげかわしいものです。


  • 2011/02/23 (水) 00:15 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

初めてコメントしますが
ひどいですね
でもって輸血する時はすごい高い金とるんですよ。
赤血球で7万ぐらい
血小板だと11万ぐらいだったかな
もちろん保険は聞きますけど
赤十字は実は営利団体何ちゃら?
  • 2011/02/23 (水) 20:44 ★
  • URL ★
  • スケール
  • [ 編集 ]

★スケールさん
こんばんは。
まだ輸血経験はないのですが、そんなに高額なものだったとは…。
そのクセ、あんなデカい態度ですからね。
生命に関わる部分で働いているという自負が強すぎる団体なのかもしれませんね。

  • 2011/02/23 (水) 23:53 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

