スポンサーサイト 


固さ 

皆様こんばんは。

夕方、どうにもこうにも小腹が空いてしまい、ラーメン屋に駆け込みました。
博多ラーメンの店なんですが。

小生は、柔らかい麺が好きなんです。
ですから麺の固さを指定できる店ならいつも、「やわらかめ」でお願いしております。


好みですから仕方ないのですが、「バリカタ」とか「ハリガネ」とかって需要あるんですかね。
「ハリガネ」なんて、ほとんどお湯にくぐらせてるだけじゃないですか。

そこまでいくと、ラーメンというカテゴリーでくくっていいのかどうかさえ考えてしまうのですが。


まあそういう人からすると、小生の柔らかめの好みも全く理解されないでしょうけれども。

きっとどこまでいっても判りあえない一つなのだと思っております。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

なるほどー。
私は分かりあえない人の一人です(笑)。
まぁ、ハリガネは頼みませんけどね。

固めで頼んで、少し待ちます。
すると、麺がスープと良くからむので、これがお気に入り。

ちなみに、ハリガネより更に固めがあります。
「粉落とし」。
その名の通り、お湯に粉が落ちるぐらいしかくぐらせないとか。

あまり注文してる人、見ませんけどね。

私は九州じゃんがらラーメンのような細麺の時はバリ堅を注文したりしますね。
ゆっくり食べてると柔らかくなってくるけど、その逆はあり得ないので(^_^;)
ただ最近は胃腸が弱ってきたのか、替玉も控え目で堅さもお任せしてます(´Д` )
  • 2011/02/25 (金) 07:41 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

博多ラーメンって固めを注文される方が多いんですなΣ(゚Д゚)

ワテは普通のがえーですわ(・∀・)
  • 2011/02/25 (金) 11:50 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

あら、私も分かり合えない派ですわ(^^ゞ
博多ラーメンは他のラーメンより麺が細いですから、やわにすると食べ終わる頃にはぐずぐずになってませんか?
それも好みですけど…

ほむw

私は博多の人間なので ラーメンは固めですね・・w
バリカタとかは さすがに微妙ですけど;;
おうどんは『病人食?』ってぐらいに柔らかいほうが好きだったりw

細麺の博多ラーメンは絶対に硬め゚+.(*ノェノ)゚+

はじめまして

お邪魔します。
飾らない記事が 「いいなぁ」と感じました。

《ラーメンというカテゴリーでくくって・・・》
なるほど。ふむふむ。そう言われてみると確かに。

楽しかったです。
また 寄らせてくださいね。

私は

普通で! って頼みます。人それぞれでしょうが、私も固いのはちょっと、、、もしかしたら食べず嫌いなのかも、、、
  • 2011/02/25 (金) 17:23 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

あー、軟らかいのは
いいかもっ!

自分は固いのは苦手!←?
顎がすぐ外れるんでww
  • 2011/02/25 (金) 21:37 ★
  • URL ★
  • みっこ
  • [ 編集 ]

Sさん、こんばんは。
『日々ぼこ日記』でス。オイラも?麺はバリヤワ?が
好きでス(笑)固い麺好きなら?ベビースターで十分かと?
  • 2011/02/25 (金) 23:13 ★
  • URL ★
  • フレアーボード
  • [ 編集 ]

私は断然固い方が好きです!
でもバリカタとか、あれは確かに
針金と同じ位固いので食べ物では
ないような気がします(笑)
じゃぁ…Sさんはきっと
ご飯も柔らかめが好きなのかな…?
  • 2011/02/26 (土) 16:16 ★
  • URL
  • いちごっ娘
  • [ 編集 ]

こんばんは
訪問有難う御座います。
爽快ブログ管理人ピっけです。
初コメさせて頂きます≧≦

ラーメン…。
宮崎県民だからよく分かんないっす><

僕の苗字も珍しいのですが、同じ苗字の人とはあったことがないのです。

出来れば仲良くして下さい。

こんばんは

「はりがね」なんていうのがあるんだね~、知らなかったよ。
アタシは普通かな~。特に注文はしない。

Sさん、珍しい苗字なんだ!
鈴木さんとか、勝手に決めておりました。ごめんよう(笑)
  • 2011/02/26 (土) 18:49 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

こんばんは。

「固さ」ってタイトルからエロスかと…すんません 。

僕は固めがすきなんですが、それでもアノ"はりがね"は
ちょっと理解に苦しみますね^^;

まあ、好みの問題なのであまり否定はしませんが…でもなぁ。
  • 2011/02/26 (土) 19:10 ★
  • URL ★
  • TFRhi
  • [ 編集 ]

★70sとむさん
こんばんは。
おお、判りあえない方ですか…。( ̄∇ ̄;
しかし粉落としなんてのまで存在するとは…。
それ頼む人って、もはや意地じゃないですかね?(笑)


★しょうねんさん
こんばんは。
あ、バリカタって需要あったんですね。
たいへん失礼いたしました。( ̄∇ ̄;
小生が固いの苦手なのは、胃が弱いせいもあるんですよ。


★ハリネズミさん
こんばんは。
たしかに博多ラーメンで「やわらかめ」を注文する人は少ないカンジですね…。
小生が注文すると、店員さんも一瞬戸惑うくらいですよ。(笑)
おそらくや、「フツー」がいちばん需要あるんでしょうね。


★きららさん
こんばんは。
おや、ここにも判りあえない方が…。( ̄∇ ̄;
たしかに細麺ですけどね。
でも早食いなものですから、そんなにやわくなる前に食べ終えてしまうんですよ。(笑)

  • 2011/02/27 (日) 00:45 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★美夏さん
こんばんは。
美夏さん、博多の方だったんですね。
博多のうどん、大好きです!
因幡うどんと、呉服町のみやけうどんのやわやわなうどんがいい~。


★tookoさん
はじめまして、こんばんは。
飾って書いたところで、きっと何もないですからね。( ̄∇ ̄;
ありがとうございます、ぜひまたおいでください。
ラーメンの定義を考えなければいけない硬さだと思うんですよ。<ハリガネとか


★ハリーさん
こんばんは。
まあこればっかりは好みですからね…。
食わず嫌いってのも充分にありえるコトだと思います。(o^-’)b
でも硬いのはなんかラーメンじゃない気がしてしまうんですよ。( ̄∇ ̄;


  • 2011/02/27 (日) 00:53 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★みっこさん
こんばんは。
固いとたしかにアゴも疲れますよね…。
小生はハズれるとこまでいきませんが。( ̄∇ ̄;
煮物とかもやわやわになっているほうが好みですね。


★フレアーボードさん
こんばんは。
ベビースターの表現、的確ですね。
たしかにあんまり固すぎると、お菓子の感覚になってしまうのかもしれません。
チキンラーメンが食べたくなってきました。(笑)


★いちごっ娘さん
こんばんは。
そうそう、固さにも限度があると思うんですよね。
ゴハンは固めが好きです。(笑)
スープに入っているものには柔らかさを求めるんです。


  • 2011/02/27 (日) 00:59 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ピっけさん
はじめまして、こんばんは。
九州でも各県、それぞれに特徴がありそうですよね。
小生の宮崎出身の友人も、関東ではまず見ない名字でしたよ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致しますね。


★かぶともさん
こんばんは。
小生も「ハリガネ」を見たときは衝撃でした。( ̄∇ ̄;
しかしそれ以上があるとは…。
名字はですね、まず「同じ名字の知り合いいるよ」とは言われないくらい、初対面になるレベルらしいです。(笑)


★TFRhiさん
こんばんは。
実はそれ、書こうかと思ったんですよね。( ̄∇ ̄;
エロスじゃないんですよ、って。(笑)
ハリガネ以降は、きっと意地に違いありません。

  • 2011/02/27 (日) 01:04 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

