 


行事 

皆様こんばんは。

年末の恒例行事といえば、忘年会。
10日過ぎあたりから、チラホラとお声がかかるようになってきました。

何度も書いているのですが、小生は酒を呑まないんです。
ですからできるだけこういう機会は断りたい。
でも立場上それが許されないコトもあり…。

まあ今年あたりは、立場的に最後になりますので、全部断らずに参加して挨拶してこよう。


そう思っていたんですよ。

そうするとブッキングが当たり前で、ダブルどころかトリプルの日もあり。
いやあウチのボスはスゴかったんだわ。


酒のニオイやヨッパライのニオイにもめげず。
なんとか今週は9件の忘年会に参加。

キライな酒が漂う空間にい続けたコトよりも、家でメシを食えないのがいちばんの苦痛でした。
やっぱり家で落ち着いてゴハン食べると美味しいです。

そう思った今日。
また明日から、家で食えない日々。(T_T)






決着 

皆様こんばんは。

事務所のボスについては先述した通りなのですが、ボスが倒れたところから1年半以上所長代理を務めてきました。
まあそのハナシが出たときから小生自身は気がすすまなかったのですが、とりあえずその時点では小生がやるコトでその場がまとまる、という状況でしたので引き受けたのでした。

曲がりなりにもここまで代理が務まったのは、メンバーのおかげと、ボスの人脈のおかげですな。


今年のアタマに、事務所のメンバーにそろそろ降ろしてくれと懇願したのですが、あえなく却下。
ボスが倒れて1年になってましたし、その間に若手も一人でシゴトできるようになってきていたので。

その後、事あるごとに言ってはきたのですが、メンバーが納得してくれるコトはありませんでした。

降りたかった理由はいくつかありまして、まずは最初から気がすすまなかったように、代理とはいえ自分が所長を担う器ではないというコト。
人を信用していないので、任せるよりも自分でやっちゃうクチですから。

第二に、社会性のなさですかね。
大学時代、何人かの先生に「キミは社会で生きていける人じゃないから、研究していくしかないだろうねえ…」と言われた経験アリですし。( ̄∇ ̄;

そんなコトから断り続けても、誰からの同意も得られず。


今までどこにも語ったコトのなかった第三の理由により、やっと決着がつきました。
来年3月で肩書とはオサラバです。(o^-’)b

所長代理でいる間、いろいろ経験させてもらいました。
それにはスナオに感謝しておりますし、成長させてもらったと思ってます。

でもやっぱり、大学の先生は見抜いてたなあ、という自身の社会性のなさを日に日に強く感じていったのも事実。
根っからの個人事業向きみたいです。


で、どうせなら個人事業を究めてやろうと、4月から新たな分野を学ぶコトにしたんです。
学校ではなく教室なんですけれどね。
それでも週に3日、それぞれ半日以上は時間をとられます。

そんな状況下で事務所の管理はムリだというコトで、事務所のメンバーには理解してもらいました。
辞めたいがために、わざと理由を作ってるんじゃないか疑惑も根強かったのですが。(笑)

新たな分野に関してはとりあえず趣味の一つにできればとの考えで、しばらくは今のシゴトを半分以下にセーブしつつ臨むコトになります。
万が一にでも、そちらの分野にセンスがあって食っていける見込が立つのなら、それもまたよし。(笑)


しっかし、ここ5年で大学院にも通ったし、また新たに学ぼうだなんて、まるで勉強が好きな人みたいです。( ̄∇ ̄;
学生のときにもっとちゃんと勉強していればなあ。(笑)

おっさんになってからは、勉強ってキライじゃない。
自分の知りたい分野で、知識や経験を積んでいけるコトってのはえらく楽しいと思えるようになりました。


学ぶコトを決めて、お嬢の許可を得たのが9月の終わり頃だったので、これもまたブログひと区切りの原因の一つではあります。





新車 

皆様こんばんは。

図ったかのように、3週連続で木曜日に更新。
特に意味はありません。


自転車通勤を続けておりますが、それでも最近、その程度では運動不足。
普段通う目黒事務所にも時々通う横浜事務所にも、引っ越したから近くなっちゃったんですよね。

目黒ならだいたい30分かかるかかからないか。
横浜に至っては10分で着いてしまうのです。

本気で漕げば目黒へは20分、横浜なら6分ですからね。
それじゃ運動にならないですし、あまり重いギアでベタ踏みしているとヒザ痛くしますので。

ですから軽いギアで漕いで、有酸素運動のつもりですが、それでもやっぱり距離不足は否めません。
月に2~3度はプールにも行って、2000mくらいは泳ぎますが、やっぱり日常の積み重ねができていないので。


いつもお世話になっている自転車屋さんで、そんなハナシを店員さんとしていたところ、マウンテンバイクを勧められました。

普段乗っているのはクロスバイクですが、かなりロードバイクに近いカタチ。
タイヤは細く、スピードも出やすいのですが、当然扱いを間違えればパンクしやすくなります。

マウンテンバイクはタイヤも太く、そもそもタイヤがデコボコ。
まあこれはスリックタイヤにはきかえれば済むハナシですが、なにより細いタイヤに比べて気を遣わなくていい。

これはズボラな小生にとってはありがたいハナシで。
スピードは出にくくなりますが、現在ではそんなにスピード求める距離を乗っていないのもありますし。


―そっか、マウンテンか。

―体重重いし、タイヤ太いほうがいいよなあ。

―でも前のがダメになってないのに、新しいの買うのもなあ。


熟考しました。
4分くらい。(笑)

そして店員さんにいろいろ要望を伝えると、旧モデルで小生の好みっぽい車種があるとのコトでした。( ̄∇ ̄;
ただ、ちょうどこの時期に新モデルが出てくるので、もうないかもね、とも。

あったら買うつもりでいましたが、なければ今回は見送るつもりでした。
そしたら電話が来ちゃいました。

「Sさん、この前言ってたの見つかりましたよ」

それが昨日のコト。
そして今日、お店に届いて調整が終わったよ、との連絡が。


仕事帰りに寄ると、眼前にはカッコいいマウンテンバイクが小生を待ってくれていました。
今日まで乗っていたのはオーバーホールをお願いして、早速新車にまたがって帰宅の途に。

やっぱり乗り心地は違います。
たしかに今までと同じ感覚でペダルを漕いでも、進まない。

いや、もちろんママチャリよりかは進むんですが、前に比べりゃ軽快とは言いにくいんです。
でも、これくらいのほうが今のスタイルには合っている気もしますし、何より新鮮で楽しい。

漕いでいる時間も増えますし、少しでも運動不足解消につながれば。
いい買い物をしました。


年末に向けて、もう買い物はしないようにしなくては。( ̄∇ ̄;

欲しかったデジカメも、しばらくはガマンです。(笑)




特製 

皆様こんばんは。

やっぱり疲れですかねえ。
前記事を書いた次の日から、二日間寝こみました。( ̄∇ ̄;

それも尋常ではない寝こみ方で。
ショートスリーパーの小生が、15時間ほどぶっつづけで寝るという、もはや事件レベル。(笑)

キモチでは実感が湧かないなんて言いながらも、カラダの方は正直に疲労感に苛まれていた模様。
そもそもキモチより先にカラダが参ってしまうというところに、年齢を感じずにはいられません。


幸いただの疲労だったようで、金土を寝こんでいると、土曜の夜にはすっかり回復。
念のため日曜もオフにしておりました。

日曜の朝ごはんを作っていると、お嬢が「サンタさんにお願いがあるんだ~」と。

―まあ、おれサンタじゃないしねぇ
「えぇ~、違うの~?」
―うん、たぶん( ̄∇ ̄;
「いや、ここはサンタになっとこうよ(笑)」
―はいはい
「じゃあ、Sサンタ、あのね…」


そのハナシの流れ(もはや説得)で、お出かけ。
出かけたのは都内某所。

お嬢がサンタにお願いしたかったのは、オーダーメイドのクツ。
実はお嬢、かなりのハイアーチで、合うクツがなかなか見つからないんです。

偏平足の逆状態と思ってください。
土踏まずがヒドくヘコんでいる状態のため、必然的に甲高に。

そしてラクにクツを履こうとするため、オーバーサイズを選んで、歩くたびに中で足が動いて疲れてしまう…。
そんな状況を改善すべく、オーダーでクツを誂えたい、と。


痛いほどキモチがよく判ります。
小生もなかなか合うクツが見つかりませんからねえ。

とは言えスポンサーとなる立場としては、オーダーメイドなんてえらくカネかかるんじゃないかとドキドキ。
でもスーツの誂えもそこまでかからなかったし、と半信半疑でお店へ向かいます。


うかがった店では、フルオーダーではなくイージーオーダーみたいなカンジでした。
デザインは決まった中(それでも30種類くらい?)から選ぶカタチで、あとは丁寧に足形をとって、それに合わせて作ってくれます。
普段用と職場用の2足をお願いし、サンタさんは快諾だったようです。(笑)


「Sっちも作ったらー?」
―オトコものもあるんかね?
「聞いてみようか…、やってるってー」
―ああ、じゃあお願いしようかな
「じゃあここはオジョーサンタがスポンサーとなりましょう(笑)」


というコトで、足の計測。
驚くべき結果が。( ̄∇ ̄;


小生が普段履いているサイズは29もしくは29.5cm。
まあでも幅広の5Eなんて広さを持っているクツなら28cmでも履けるコトは知ってました。

店員さんが「純粋な大きさなら、26.5か27でイケますねー」とおっしゃるもので。

―そうですね、5Eなら28でも履けましたから
店「それでも合ってない、ってコトですね」
―でもそんな幅広なクツ、売ってないじゃないですか?
店「そのための、オーダーですよ(笑)」
―え、じゃあ27センチでも履けるの作ってもらえるんですか?
店「ええ、なんなら26.5でも」


26.5なんて、たぶん小学校4~5年生のころに通過してますが。( ̄∇ ̄;

とりあえず、あまりにピッタリすぎると、厚手の靴下履いたときが不安なので27でオーダー。
ちなみに足幅は当然「5E」でも足りず、さらに「F」さえ」飛び越えて「G」と言われました。

足幅にFとかGとかあるなんて知らんわ。
おっぱいのカップじゃあるまいし。(笑)


完成は1か月後。
ちょうどクリスマスに間に合うようにやってくださるとのコトでした。

ちなみに1足4万円前後。
これを高いと思うか安いと思うかですね。

ここ数年、スニーカーよりブーツを好むようになってから思い出しましたが、革グツは革が破れない限り修復できるんですよね。
ソールもダメになったら張り替えられるし。

そう考えたら決して高くないのかな、と思います。
もうそうそう好みの変わる年齢でもないですし。

完成が楽しみです。




実感 

皆様こんばんは。

ちょっと間が空いてしまいました。
いつもご覧においで下さる皆様には申し訳なく思っております。


それにしても、先週から今週にかけてはちょっと疲れておりました。

ウチの事務所のボス。
去年の一月に倒れて、ずっと昏睡状態だったんですが、先週とうとうあっちの世界に呼ばれてしまいまして。

正直、まだ実感がわかないんですよ。
いや、葬式やら事務所のボスのスペースの整理やらは終わったんですけれど、「ふうっ」ってカンジと、「あぁ死んじゃったんだなー」くらいのもので。

なんて言うんですかね。
言葉では言い表せないほどの、特別な関係なんです、ボスとは。

事務所では文字通りボスですが、個人事業である我々にとっては仕事上の敵でもあり仲間でもあり。
大学では同期でしたが、ゼミも学科も違うし特に仲が良かったワケでもなく(互いの友人を通しての知り合い程度)、事務所設立からもプライベートでのつき合いは全くと言っていいほどなく。

近い関係かと言われれば即答はできず、でも決して遠い関係でもない。
仕事上では何でも言い合えましたし、相談もバトルもできたので、やっぱり近いといえば近い関係なんだとは思いますが。


ただ一つハッキリと言えるのは、小生にとっては、大切な大切な恩人だというコトで。

当時ヨメ(故人)を喪って、なんにもやる気がしなくなって、シゴトもマトモに通えなくなっていた小生。
そんな小生に声をかけてくれて、事務所の設立メンバーとして出迎えてくれたコトには、どれだけ感謝しても感謝しきれません。

そういや結局、なんで声をかけてくれたのかは聞けなかったなあ。
あんなポンコツ野郎に、フツーは声かけたりしないと思うんですが。

「いつか聞いてみよ」とは思っていたのですが、いつでも聞けると思っていたので。
「いつか」は来なかったなあ。


それにしても、ボスの奥さんと娘さんはリッパでした。

あれだけの激務をこなしていたのですから、事務所とそのメンバーは恨まれていても仕方ないと思うんですよ。
でも決してそんな素振りは見せず、むしろ我々に謝りっぱなしで。

「階段から滑って、アタマ打ったなんて、最後までバカですよねえ」なんて、葬式のときには笑いを振りまいていらして。

悲しまないように、きっとご家族は笑いのネタにしていたんだとは思うんですけれども。
ゼッタイに激務続きで、立ちくらみかなんかだったんだろうな、と思っているんですが。


事務所の整理にも、今日奥さんと娘さんでいらっしゃいました。
「このペンって、まだ使えます?」とは娘さん。

ボスの卓上にあって、愛用していた万年筆でした。


―うん、使えるよー。
「じゃあ、私使おうかな」
―あ、でもインクが固まっちゃってるかもしれないから、洗おうか?
「大変ですか?」
―そんなでもないけど…
「教えてもらってもいいですか?」
―いいよー

ってコトで、格闘するコト数十分。
こびりついたインクの塊が溶けて、大分キレイにはなりました。


―はい、じゃあ家に帰ったら、この部分をコップに入れた水に浸けて…
「あ、パパよくやってました」
―やってたんだ?
「はい、たまに間違ってその水飲んでむせてました(笑)」
―じゃあアナタは飲まないようにしないとね(笑)
「はい。どれくらい浸けとけばいいですか?」
―まる一日かなあ
「そしたら乾かすと…」
―まあコップから出したら、もう一回流水で軽く流してからね
「はい、インクは…」
―あのボトルのやつかな
「はい、ありがとうございます」
―他の色がよければ、お店行って聞けばわかるよ
「でもパパが使ってたやつなので…」


よかったなあ、ボス。
ボスは娘さんにも奥さんにも愛されてたよ。

口グセみたいに「家族顧みてないから、いずれ熟年離婚だろうなあ」なんてボスが言ってたみたいなコトはきっとなかった。
そして娘さんが万年筆使ってくれるなんて、シアワセだな。


ボスが使っていたのは、PILOTの万年筆。

PILOTのこのCMはいいなあ、と思いますが。




これに負けない家族愛を見せてもらいました。


娘さんの手で、万年筆のペン先は今ごろ水に浸けられているでしょう。
明日の夜には、何か新しい文字が書かれはじめるかと。





MORE

一号 

皆様こんばんは。

関東では15時前から空が真っ暗になり。
おや、降るのかなあ、なんて思っていると、にわかに突風と横殴りの雨。

時間にして10分ほどだったでしょうか。
雨はやみましたが、突風は相変わらず。

そして、その風がいやに冷たい。

どうやらこれが木枯らし一号のようで。


まあ11月ですから、寒いのも当たり前といえば当たり前。
でもついさきごろまで、ずいぶん暖かかった記憶もありまして。

何度でも言いますが、秋はどこへいったんでしょう。

四季が美しい国なんてのは、もはや幻想でしかなくなっているように思います。



楽天セールでやられた、というのは前記事で書きました。
件の店から連絡があり、「記載ミスがありまして…」との謝罪。

ウソだな。
ぜってえウソだ。


とは言え、買った金額から77%引きにしてくれる、とのコトだったので許しました。(o^-’)b
完全勝利です。

どこの店でも、いつ買っても4800円だったものを、「当店通常価格 21000円」と表して77%引きに見せかけていた店。
結局、4800円から77%引きで1100円ですって。(笑)

大赤字なんだろうなあ。
でもしょうがないですよね、セール登録してたんんだから。

楽天にも、モノの製造業者にもチクリを入れたところ、厳重に怒られた模様。
楽天からも製造業者からも、そのようなメールが届いてましたので。


イヤな気分はしましたが、結果的にエラく安く買えたので、満足のいく楽天セールでした。(笑)



